当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

レシピを残すほどではない手抜き料理~きのこを麺つゆで煮たやつと豚肉を炒める~

料理

みなさんこんにちは。ひやまんです。

自分が食べるためだけに作った適当な料理(と呼んでもよいのか疑問が残る)をご紹介します。

前回きのこを麺つゆで煮たやつと豚肉、豆腐を炒めます。それだけです。

  • きのこは調理済みなので火の通りを気にしなくていい
  • 豚肉は一口サイズにカットする
  • 豆腐は事前にレンチンして温める

材料

前回きのこを麺つゆで煮たやつと豚肉、豆腐。それだけである。

 

調理手順

豆腐をレンチンする

事前に温めておきたい&余計な水分を抜くために適当な器に入れてレンチンする。最後に切るので豆腐本体を切る必要はない。

豆腐1丁だと500Wでだいたい3分位。

肉を刻む

ロース薄切り肉をだいたい1cm幅くらいに切っておく。

肉を炒める

にんにくがあれば入れてもいいが、なくても問題ない。下味として塩を気持ち多めに投下しておこう。臭み取りに日本酒を入れても良い。

きのこを入れる

きのこは既に調理済みなので温める程度に炒めればOK。

豆腐を入れる

レンチンして温めた豆腐を入れる。炒めながら適当に8等分くらいに分割する。

味付け

きのこは事前に味がついているので、特に味付けはしなくてもよい。風味付けに醤油を適当にぶっかけてもいいだろう。

完成

そうして出来上がったものがこちらである。

白米と一緒に掻き込んでもいいが、豆腐のボリュームが大きいのでそのままでもいいだろう。

ダイエット時の低糖質メニューとしてご利用いただける。

まとめ

きのこを麺つゆで煮たやつと豚肉を炒めた料理についてご紹介しました。

お肉を切らないといけないのがちょっと面倒くさいので最悪切らずにそのまま焼くという手もあります。

きのこは既に火が通っているので豆腐と一緒にレンチンでもいいかもしれません。

ぜひ一度お試しください。

でわでわ。

コメント