当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

クリスマスなのでポテトサラダでクリスマスツリーを作りました

料理

みなさんこんにちは。ひやまんです。

クリスマス、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

町のきれいなイルミネーションや、素敵なプレゼント、レストランでの豪華なお食事も素敵でいいですよね。

しかしながらお家で過ごすクリスマスも良いものですよね。

というわけで今回はポテトサラダクリスマスツリーでお家クリスマスを盛り上げてみましたのでご紹介します。1~2時間でできますのでもしよければ作ってみてください。

ちなみに今回の物量で作成すると5~6人前くらいはあると思います。

材料

今回使用した材料は以下のとおりです。この辺を参考にしていますが、考えるのが面倒くさかったので適当に買ってきてます。(分けて保存とかできないタイプなのでとりあえず使い切る)

人参やブロッコリーはかなり余ったので最終的に刻んでポテトの中に混ぜ込みました。

  • じゃがいも(8個)
  • ブロッコリー(一株)
  • 人参(1本)
  • ハム(150g)
  • マスタード(適量)
  • マヨネーズ(適量)
  • 玉子(1個)

調理

下ごしらえ

じゃがいもは皮をむいて適当なサイズにザクザク切ります。

ハムは2mm角程度に細切れにしておきます。後でじゃがいもに混ぜます。

ブロッコリーは茎を切って一口大に切り分けておきます。後でじゃがいもに刺します。

人参は皮をむいて一部星型に切っておきます。飾りです。

型があれば楽だったんですが、なかったのでフリーハンドで切った結果ちょっといびつな形になりましたが家庭用なので許容範囲です。

人参とブロッコリーを茹でる

人参とブロッコリーを塩で茹でます。塩は大さじ1くらい。

今回は面倒くさかったので、沸騰前から人参を入れておいて、沸騰してからブロッコリーを投入します。

ゆで時間は沸騰してからだいたい5分くらいです。

じゃがいもをレンチンする

人参を茹でている間にじゃがいもをレンジでチンします。

レンチンする際は、水を少しふりかけて、ふわっとラップをかけておきます。

今回の分量だと500wで12分くらいでちょうどよくなりました。

調味料とポテトを混ぜる

じゃがいもが冷めないうちに、塩(大さじ半分くらい)、マヨネーズ(大さじ2)、マスタード(大さじ2)を混ぜ合わせます。ちょっと酢と胡椒を入れてもいいです。

その後ハムと、今回は盛り付けで余った人参たちも混ぜました。

玉子を焼く

盛り付け用に卵焼きも作ります。

焼いたらなんとか頑張って星型に切っていきます。

失敗作はスタッフがおいしくいただきました。

盛り付け

ポテトサラダで山を作って、ブロッコリーを刺していきます。結構刺さらないので、菜箸等で一回差込口を作ってからブロッコリーの茎を刺していくとやりやすかったです。

てっぺんに人参の星、側面に玉子の星を貼ったら盛り付け完成です。

完成

チキンと一緒に召し上がれ。

まとめ

ポテトサラダとブロッコリーでクリスマスツリーを作ってみました。

手間はかかるかもしれませんが、まあそんなに難しくないだろうと思っていました。

実際やってみるとポテトサラダが意外に固くてブロッコリーを指すのが難しかったので、ブロッコリーはもうちょっと固く茹でても良かったかもしれません。

お子さんがいる家庭でしたら、一緒に作って飾り付けしていくのは楽しいのではないかなと思います。ぜひ挑戦してみてください。

でわでわ。ごきげんよう!

コメント