当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

まあまあ美味しいけどレシピを残すほどでもない手抜き料理ーきのこを麺つゆで煮る

料理

みなさんこんにちは。ひやまんです。

自分が食べるためだけに作った適当な料理(と呼んでもよいのか疑問が残る)をご紹介します。

今回はきのこを麺つゆで煮ます。それだけです。

・水溶性、不溶性の両方の食物繊維豊富なきのこをたくさん食べたい人におすすめ
・きのこと麺つゆがあれば作れる
・作り置きできる

こいつが生まれた理由

食物繊維が圧倒的に足りなかった。それだけだ。

材料

材料は以下のとおり。これ以上でも、これ以下でもない。

・きのこ各種
・麺つゆ
きのこは好きなものを選べばいい。何種類か混ぜてもいいだろう。私は舞茸がお気に入りである。

調理手順

裂く

舞茸は手で裂ける。食べやすいサイズに裂けばいいだけなので楽勝である。

切る

エリンギは全体的にカットする。傘とそれ以外を切り分けると処理がしやすい。

バラす

しめじは石突を切り落としてあとは手でバラしていく。

鍋に入れる

順番とかは気にせずとりあえず入れる。

めんつゆをかける

分量は適当だ。いつもはだいたい2秒くらいかける。

近所のOKストアで売っているので、だいたいの場合ヤマサの昆布つゆを使う。

ヤマサ醤油 昆布つゆ(1L)

水を掛ける

大体200mlくらい。

煮る

蓋をして弱火で20分程度煮る。蓋をしていればめったに焦げない。放置。

火はだいたいこれくらい。

完成

そうして出来上がったものがこちらである。

加熱することでだいぶかさが減る。味見して薄かったら麺つゆ足すなり塩を入れてみるなりすればいい。

器に入れて粗熱をとったらあとは冷蔵庫で保管。私の環境では1週間位食べられる状態が続く。が、食中毒が怖いので3日位で食べたほうが良いだろう。当サイトではそのあたりの責任は取れない。

アレンジ

煮るときにしょうがやにんにくを一緒に入れるとまた違った風味になるのでオススメである。

食べ方

  • そのまま食べる
  • 豚肉等と一緒に炒める
  • インスタントお吸い物に入れる

お吸い物に入れるとボリュームが出るので料理した感が出る。オススメである。

永谷園 松茸の味 お吸い物 業務用50袋 松茸香料使用 即席お吸いもの

まとめ

きのこを麺つゆで煮る料理?についてご紹介しました。

セットしたらあとは放置するだけなのでとても簡単なのでぜひトライしてみてください。

ちなみに料理を入れている器ですが、野田琺瑯を使っています。汚れに強く、ホーローなので汁物の匂いや色もつかず使い勝手が良いのでおすすめです。

 

でわでわ。

コメント