当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

新型コロナウイルスワクチンの接種で副反応が出たので記録しておきます

コロナ

みなさんこんにちは。ひやまんです。

この投稿では新型コロナウイルスワクチン接種について話題にしていますが、ワクチン接種を強要するものではありません。副反応等を含めたワクチンに関する情報は公的機関にて公開されています。ワクチン接種の可否に関してはご自身でご判断ください。

新型コロナウイルスに対するワクチンの2回目接種を終えたのですが、副反応(発熱、ダルさ)が出ました。

正直仕事なんかやってられないレベルですし、ワクチン打ったら概ね発生すると言われている事象なので今回の経験をこれからワクチンを接種する予定の人に少しでも役立ててもらえればと思います。

  • 腕は痛いけど上がらないほどではなかった
  • ワクチン接種の翌日が一番キツかった
  • 水と食料品は事前に準備しておいたほうがいい

ワクチン接種に関する情報

摂取した人の性別

男性

摂取した人の年代

30代後半

ワクチン摂取回数

2回目

ワクチン種別

武田/モデルナ社製

ワクチン接種~副反応の症状等

市販薬(ロキソニン)を服用する記述がありますが、ご自身で使用する際は医師/薬剤師と相談の上、用法・容量を守ってご使用ください。

ワクチン接種当日

ワクチン接種は15時頃実施。

24時に就寝するまで特に身体的な異常はなし。

就寝前に体温が37度超となっていたため、念の為市販の解熱鎮痛薬(ロキソニン)を服用。

ワクチン接種後1日目

午前7時起床。起床時点で体温は37度台。全身の倦怠感もあり仕事に行くのは無理と判断。

昼12時ごろに体温が38度を突破。市販の解熱鎮痛薬(ロキソニン)を服用。倦怠感が勢いを増している気がする。

20時頃まで体温は37.5度~38度あたりを推移。

22時ごろに再度ロキソニンを服用。就寝前には37度台前半になる。

ワクチンを打った腕に痛みは感じるが日常動作に支障は無い。

ワクチン接種後2日目

午前7時起床。起床時点で体温は36度台後半。症状が治まったかと思ったが少し活動したら37度台に突入。この日も仕事を休むことにする。

日中の体温は終日37度台前半を推移する。1日目に比べるとだいぶ軽いが倦怠感は少しある。

1日目ほど辛くは無いが念の為ロキソニンを飲んでおく。

就寝時点で体温は37度台。

ワクチン接種後3日目

午前7時起床。起床時点で体温は36度台後半。特に倦怠感も無い。

副反応は治まった様子。

事前に準備しておいてよかったと思ったもの

飲料水

大量に汗をかくのでその分水分も必要になる。ミネラルウォーター派の皆様は事前に購入しておいたほうがいいだろう。飲み水なんて水道水でもええやろ、という方は一度タイあたりに住んでみたらいいと思います。

水なんて重いもん運んでられるか、という方はAmazon楽天をご利用ください。

お薬

ロキソプロフェンはロキソニンのジェネリックです。ちょっとだけ安い。詳しくは薬局で薬剤師さんにお聞きください。

体調が悪くなったら病院に行けばいいという話なんだが、体調悪いときに病院に行くまでの元気を振り絞るのが大変なんだよなあ。

というわけで事前にロキソニンを購入しておいた。本当に必要かどうかは議論の余地があるとは思うが、報道によるとモデルナワクチンの場合半分くらいの確率で38度以上の熱が出るらしいのでお守り代わりに持っておいてもいいだろう。

法律が緩和されて今ならAmazon楽天でも購入できる。

娯楽

寝ているのも限界があるので何かしら娯楽は有ったほうが良いだろう。マンガでも撮りためたアニメでもなんでもいい。私はバック・アロウを一気観したが結構面白かった。

最近だとシン・エヴァンゲリオン劇場版が見られるようになったのでAmazon Prime Videoもオススメである。

事前に準備しておけばよかったと思ったもの

インスタントな食料

正直ベッドから動くのもしんどいレベルなのでレンチンのみかそのままでも食べられる食料は用意しておいたほうが良い。

Uber Eatsに頼めばいいじゃないかと思ってたが正直あんまり体に良さそうなものが無い。しょうがないので近所のスーパーまで買い出しに行ったが行き帰りで死にそうになったのでやっぱり事前に買っておいたほうがいいだろう。

レンチンだけで食べられる佐藤のごはんあたりは長期間保存もできるので買っておいて損はないだろう。

洗濯

発熱するのでめちゃくちゃ汗をかく。人によっては何回もシャワーを浴びることになるのでTシャツとかパンツとかは事前に洗濯しておいて着替えのストックを4~5組用意しておいたほうがいいだろう。

体調悪いのに洗濯物を干すのは大変なので、乾燥まで全自動な洗濯機を持つブルジョワ以外は事前に準備しておいたほうが無難だ。私は忘れていて全裸で過ごすことになりかけた。

まとめ

新型コロナウイルスワクチンの接種で副反応が出た状況についてご紹介しました。

死ぬほどではないですがやっぱり辛いもんは辛いので、可能な限り準備はしておいたほうがいいと思います。水と食料と着替えは本当に準備しておいたほうがいい。

この記録がみなさまのお役に立てば幸いです。

でわでわ。

 

コメント