【シンガポール】オーチャードホテルに泊まってみました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

海外旅行ではいつもだいたい一泊数千円で泊まれる安めの宿に泊まる派なのですが、たまにはちょっといい宿に泊まってみるかということで今回シンガポールの五つ星ホテルであるオーチャードホテルに泊まってきましたのでご紹介します。

とても良いホテルですが、ひやまんは基本的に歩くのが嫌いなので、公共交通機関の利用を考えると坂が有ったりするのでちょっと難があるかなと感じました。タクシー利用なら問題ないです。

概要

今回宿泊するのはオーチャードホテルです。

立地

5つ星ホテルとしては比較的リーズナブルな価格で宿泊できるとあってリピーターに人気があります。オーチャードロードの端の方に立地しており、MRTの最寄り駅はオーチャード駅で、徒歩7分ほどと好立地です。

価格

今回はグランドデラックスルームという一番価格が安いお部屋を選択しました。

3泊しましたが、価格は税金やサービス料など諸々コミで約1,000SGD(約10万円、22年6月末時点)でした。宿泊まで日数が少なかったので早めに予約するともっと安くなるかもしれません。

旅行した時期は円安でしたが、少し前だと1SGD85円くらいなので1泊3万円弱で宿泊できます。

外観

というわけでやってきたのだ。

夜だったのとお客さんがたくさんいたので写真はあまり撮っていませんが、入り口はダークカラーを基調とした外観にゴールドの装飾で高級感があります。

車寄せも広く、タクシーも3台程度待ち合わせることができる広さです。

中に入ると天井まで届く大きな時計がお出迎えしてくれます。四面に時計がついているのですが、それぞれ東京やニューヨークなどの時刻を表示しています。

チェックインをするとカードキーを渡されます。エレベーターはカードキーをかざさないと動かないタイプです。

お部屋

お部屋はグランドデラックスルームで、このホテルの中では一番お安いお部屋でございます。

扉を開けたら既にエアコンがついていて、入った瞬間から涼しく大変ありがたかったです。

ベッドの奥側にはラジオ体操ができるくらいのスペースがあって、全体的に広く作られています。

ちなみにシティビューがあると紹介されていましたが、5階に泊まった感じ特に景色は良くなかったです。木が生い茂っていました。

クローゼットにはガウンが用意されています。金庫もあります。

お水は毎日2本補給されます。無料です。下に冷蔵庫もついています。

コンセントは全世界対応型です。日本の電源プラグも使用可能です。

バスルーム。一応バスタブは付いていますが浅めです。シャワーヘッド掛けはこわれていました。独立したシャワー室が右手に付いています。

歯ブラシ、ひげそり、ボディソープなどアメニティもしっかり用意されています。最近のはやりなのか消毒液も用意してくれています。

朝食

朝食付きプランでした。朝食は1階のレストランでとることができます。

受付で部屋番号を告げると中の席まで案内してくれます。

中はかなり広くて、食事を取りに行くと自分の席を見失う可能性があるので注意が必要です。

料理はビュッフェ形式です。和洋中色々用意されています。

3日間毎日通いましたが内容は毎日変わっているようでした。

お皿回収ロボットもいました。

 

泊まってみた感想

部屋が広くて快適

グランドデラックスルームの広さは28平米あるので、荷物を広げてもスペースが有り余っておりかなり快適でした。

電源はカードキーを挿スことでONになるタイプですが、カードキーが3枚渡されるので、2人で泊まっても1枚は挿しっぱにできるのでエアコンはつけ放題です。

ベッドもちょうどいい柔らかさで寝やすかったです。

スーパーに直結していて便利

オーチャードホテルはClaymore Connectというショッピングモール?と直接つながっていて、地下にはCold Storage というスーパーマーケットがあります。

夜は10時までの営業ですが、飲み物やおつまみなどが手に入るのでかなり便利です。バラマキ土産も探せます。

交通はちょっと不便かも

タクシーを使うのであればあまり関係ありませんが、MRT(地下鉄)メインの場合はちょっと位置が良くないかなと思いました。

オーチャードロード沿いなので観光には便利と思われがちですが、オーチャードロードの端の方ですし、実際暑い中駅まで7~10分歩くと汗をかきますし、いうほど便利でも無いです。

また、ホテルの周りは坂道が多かったり、MRT駅の途中にある大きな交差点は地下を通らないと渡れなかったりと歩いて行くにあたってのハードルがいくつかあります。

なので、他にオーチャードロード沿いのホテルを取るのであれば、少し高いですがヒルトンホテルコンコルドホテル、もしくはホリデイ・インあたりが良いかもしれません。少なくとも坂道は無いです。

まとめ

オーチャードホテルについてご紹介しました。

プールやジムもついているはずなのですが今回は利用しませんでした。気になる方はぜひご自身で泊まってみてください。

いいホテルだとは思うのですが、ちょっと位置が微妙ですね。観光するならもうちょっと地下鉄かバス停に近い場所で平地に建っているホテルがいいかなと思います。

でわでわ。ごきげんよう!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

 

コメント