当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【ブログ運営記録】2021年9月の運営状況

ブログ運営/Tips

みなさんこんにちは。ひやまんです。

今後の振返りのため&これからブログ運営を考えているみなさまのご参考までに、運営状況について記録します。

2021年9月末の運営状況です。

ブログインフラ情報

レンタルサーバー

Conoha WING のWINGパックベーシックプランを使用。

選定理由は以下の通り

  • 早い(表示速度国内No.1)
  • WordPressサイトが簡単に、すぐに開設できる
  • ドメイン取得費用が無料

ドメインサービス

上記のプランに含まれるため他サービスは利用せず。

利用テーマ

Cocoon Child

  • 無料で利用できる
  • Conoha WING では最初から使用できる

そろそろテーマを変えてみたほうが良いのか悩み中です。しばらくはこれで行こうかと思いますが、実際どうしたら良いのだろうか。

利用中プラグイン

全て無料プラグイン。セキュリティ対策プラグインは別途。

今月は特にプラグインの増減はありませんでした。おそらく今後はこれで固定な気がします。

プラグイン名 目的 備考
All in One SEO SEO対策
BackWPup サーバーバックアップ用
Brave Payments Verification Braveブラウザ投げ銭用
Classic Editor 記事編集用
ConoHa WING
コントロールパネルプラグイン
デフォルト
ConoHa WING
自動キャッシュクリア
デフォルト
Contact Form 7 お問合せフォーム作成用
Nelio Content SNSへの自動投稿用
Site Kit by Google アクセス解析用
Table of Contents Plus 目次自動生成
WebP Converter for Media 画像容量削減
WebSub/PubSubHubbub Google インデックス登録対策
WP Multibyte Patch 日本語化対応
AdInserter Google AdSense表示用
Media Library Assistant ブログ内画像管理用
WP External Links 外部リンクを別タブで開く用

ブログ稼働状況

※Analyticsの情報をまるっと載せるとAdSenseの規約違反になるらしいのでざっくりした数字になります。

ブログ開設日

2021年7月14日(初投稿日)

ブログ開設から78日が経過しました。とりあえず毎日更新100記事は達成できそうです。

アフィリエイトで収益が全然出ないのが直近の悩みですね。どうしたものか。

とりあえずはあんまり深刻に捉えずに読んでくれるユーザー数を増やして行く方向を目指すのが良いような気がするのでそういう方向で考えようと思っています。

利用ユーザー数、ページビュー数等(2021年9月1日~30日)

  • ユーザー数:約700人(前月比+300人)
  • ページビュー数:約1,900(前月比+400人)

順調に伸びていて喜ばしい限りです!

実はユーザー数は1,500人位だったんですが800アクセスは怪しいリファラルだったのでかなりがっかりしてしまったことを覚えています。上記の数字は怪しいリファラル分は抜いた数値なので、結果は純増ということで安心しました。

アクセス数上位3記事

運転免許の更新に千葉運転免許センターへ行ってきたんだけどコロナ対策で大変だったお話
みなさんこんにちは。ひやまんです。 更新のはがきが来ていたことを忘れていて危うく運転免許を失効しかけましたがどうにかちゃんと更新してきました。 短くても3年、人によっては5年に1回の更新ですので全然覚えていないだろう+今回は現場のコロナ対策...
【ブログ運営Tips】WordPress記事をSNS(Twitter, Instagramなど)へ自動投稿できるプラグイン”Nelio Content”の使い方をご紹介!
みなさんこんにちは。ひやまんです。 この記事は以下の読者を想定して投稿されています。該当しない方もとりあえず読んでもらえれば幸いです。 WordPressでブログ運営をしている人 Instagram → WordPress ではなく、Wor...
本八幡のチーズラーメン屋さん(らぁ麺フロマージュ Due Italian 京成八幡店)へランチに行ってきました。
みなさんこんにちは。ひやまんです。 今日は本日(2021.09.05)開店のラーメン屋さん(らぁ麺フロマージュ Due Italian 京成八幡店)へランチに行ってきましたのでご紹介します。 3年連続「ミシュランガイド東京」に掲載されている...

運転免許証の更新はコロナ関連だからまだわかるとして、nelio content の記事は意外でした。記事を書いたときに私も最初困ったんですが、他に日本語で設定方法の解説している記事が無かったので検索で来てくれる方が多いのかもしれません。やっぱり希少性の高い情報を提供するのが効果的なのかもですね。その分客層がニッチになりそうですが。

あとみんなラーメン好きですね(笑)ラーメンはライバルが多そうなのでラーメンに絞るのはちょっとやめようとは思いますが、定期的に書いたほうが良さそうです。

旅行記事書いてもアクセス殆ど無いのがちょっと悲しい。でも書く。

アクセス元

  • SNS:約6割 前月比:変わらず
  • 検索:約3割 前月比:1割up
  • 直接:約1割 前月比:1割down

SNSからの流入は相変わらずですが検索からの流入がジワジワ増えていますね。先月もそうでしたがSEO効果をちょっと実感しています。"ひやまんブログ"で検索して来てくれる方もいてちょっとうれしいです。

SNSの内訳としては以下の通り。

  • Twitter:6割強 前月比:少しdown
  • Facebook:1割弱 前月比:down
  • Instagram:2割強 前月比:up

相変わらずのTwitter発信が効果的だというのがわかります。今月はInstagramからのアクセスが多かったです。koronachan_nikkiさんが宣伝してくれたのが大きかったですね。

hiyaman_blogアカウントで近所の工事現場の写真とか上げ続けているのですがそちらが効果あるのかはちょっと分からないです。とりあえず工事終わるまで続けるつもりですが。

利用中SNS

とりあえずはこれ以上増えることはなさそうです。

Twitter と Instagram 以外は効果がイマイチなところはありますが、自動投稿で放置気味なのでとりあえずはそのまま運用してみようという感じです。

ユーザー獲得に向けた取り組み

以下を実施。

  • Instagram で1日1投稿

近場に良い素材(工事現場)があった&趣味で写真撮っていたけど活用方法が思いつかなかったのでとりあえず一日一枚投稿をやってみている感じです。イイねしてくれる数も段々増えてきているので認知度向上には貢献しているように思います。

そこからどうやってブログを見てもらえるようにするか、が課題ですね。どうしたものか。

ASP提携状況

飲食系でアクセストレードのUber Eatsがだいたい使えるので、ランチブログするにはアクセストレードが良いかもしれないと最近思っています。

あとはやっぱりもしもアフィリエイトの楽天とAmazonが使いやすいですね。もうちょっとうまく活用したいです。

所感

  • ユーザー数の伸びは前月に比べると鈍化しているけれども、それでも順調に増えているので嬉しい。
  • やることがルーチン化してきたけど結果(収益)が付いてこないのでちょっとやる気が減っているのが自分でもわかる。
  • もともと黒字になるには1年くらいはかかるだろうと想定しているからまだ精神的には大丈夫だがなにか違う数字で目標を立てておいたほうが損耗が少ない気がする。
  • 旅行記事は書いてて楽しいが、やっぱり読者が少ないのがちょっと残念
  • 頑張って書いたマンガ紹介記事が全然アクセス無くてちょっと凹んだ。マンガ買ってくれたら嬉しいなとか思ってたけどそれ以前の問題だった。
  • ラーメン記事はやはり人気がある。ラーメンを食べよう。
  • 9割ランチ記事しか書いていないからそろそろ他のジャンルの記事を書きたい。が、時間がかかるんだよなと思ってなかなか手が出ない。
  • 新ジャンル記事は色々調べ物したりで時間がかかる。毎日更新を考えるとちょっと厳しい。そろそろ毎日更新は必要なのだろうか。運営方法を変える必要があるかもしれない。
  • とりあえず10月、1回は何か新しいジャンルの記事に挑戦しよう
  • SNSはイイねもらえるようになってきたけど、イイねしてもブログまで来てくれないからあまり信用してはいけないと学んだ。

 

以上です。でわでわ。ごきげんよう!

 

コメント