当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

iPad mini(第6世代)を手に入れたのでとりあえず使える状態にしようと思います。

PC/パソコン

みなさんこんにちは。ひやまんです。

前々から外出先でブログ作業をはかどらせるためにタブレットがほしいなとは考えていたわけですが、

外でブログ書くのにiPadが便利そうだけど高いし本当に必要かよくわからないなー。そもそも重いしなー。

マンガ読んだり動画見るのにも使えそうだけど、そのためだけに数万円払うのはちょっと割に合わないしなー。

そもそもPC持ち歩くのと対して変わらないような。。。

などと思いながらダラダラと生きていて一向に外出先の作業環境が整わない状態が続いておりました。

 

この間初めてiPad mini の第6世代を触る機会があったので体験してみたところ

めっちゃ軽い...。

画面デカイ...。

テキスト入力まあまあやりやすい...。

欲しい!

というわけで俄然購入意欲が湧いてきて、ついにこの間購入してしまいました。

 

今回は購入したiPadを実運用に投入するまでの準備についてご紹介します。

そもそも売ってない

在庫が無い(2021年11月現在)

欲しい!と思ったら待てないタイプの人間なのでその場で買おうと試みましたが、

お取り寄せになっちゃうんですよー

などと店員に言われたのでしょうがなくお家に帰ってからAppleの公式サイトから注文しようとしたところ、こちらもすぐには届かない模様。Amazon も全滅。

 

それならばと思い銀座のApple Store に行ってみるも

お取り寄せになっちゃうんですよー

クリスマス位になりますねー

とこちらもだめ。どうやら人気すぎてどこも在庫が無いようでした(2021年11月現在)。世界的な半導体不足も影響しているのだろうか。

 

仕方なくネットショップで購入

あがいてもどうしようもないのでクリスマスまで待つという選択肢もあったのですが、11月末にはちょっとした旅行に出かける予定があるので可能ならばそこに間に合わせたいというのが人情というものです。

手当たりしだいに調べたところ有名ではないがそこそこの規模のネットショップに在庫があることを発見しました。

評判を調べたら梱包が簡素すぎて外箱がベコベコだったとか難のある情報もありましたが、概ね問題がなさそうだったのでこちらで購入することに。

中身が無事なら外箱なんざどうでもいい派です。

ちなみにこちらから購入しました。

価格.com - PCボンバー ショップ評価・評判
価格.comのユーザーがPCボンバーを利用した際の評価を確認できます。購入時期、注文商品を含むユーザーごとの個別のレビューや、PCボンバーの満足度を評価項目ごとに閲覧できます。

iPad miniとアクセサリたち

iPad mini本体

そうして届いたものがこちらである。

外箱がボコボコになっている可能性を危惧していたがそんなことは無かった。普通にちゃんと緩衝材(紙)が入って梱包された状態で配達されてきたので特に問題は無いように思えました。

今回購入したのは iPad mini(第6世代)、Wi-Fiモデル、色はスペースグレー、ディスクサイズは64GBです。

ディスクサイズに関しては写真とか動画をiPadで撮る気はないので64GBで十分ですね。足りなくなる頃にはまた新しいタブレットが出てると信じてます。

内容物は本体、説明書USB Type-C ー USB Type-CケーブルUSB Type-C用の変換プラグ、およびおなじみアップルシールです。本体のカバーは環境問題を意識してか紙カバーでした。充電のインターフェイスがLightningではなくUSB Type-Cになったので、手持ちのケーブルを流用しやすくなったのが良いですね。

ところでiPhone SE の付属物を見たときにも思ったのですが、USB Type-CーType-Cケーブルは需要あるのか疑問に思うのはWindowsユーザーだからでしょうか。

Macとつなげて充電する想定なんですかね?USB Type-Bの口がついてる変換プラグを持っている人が大多数でしょうし、そもそも充電のためにMacにつなげるとも思えないのですが。。。

保護フィルム

こちらの保護フィルムを購入しました。フィルムはいらないかもしれませんが、昔iPhone8を購入して3日位で画面に傷がついて以来買うようにしています。

ガイド付きのガラスタイプがお好みです。ミスが少なくなるのでおすすめです。

ただのフィルムとは思えないくらい結構しっかりしたケースに入れられている。

 

内容物はフィルム本体、貼り付けガイド、付属ツール(アルコール綿、ホコリ取り用シールなど)が入っています。

貼り付けた結果がこちら。

貼り付けのときに少しホコリが入ってしまって貼り直したりと結構手間取りましたが、ガイドのおかげで位置取りはかなりきれいに貼れました。ホコリも、付属品のホコリ取りシールが大活躍しました。

指紋がつきにくい製品にしてはそんな感じがしないのがちょっと気になりますが、概ね満足です。もしかしたら私の指の皮脂腺が他の人よりも活発なだけかもしれません。

やはりガイド枠はついているやつを買うのが必須ですな。


[ガイド枠付属] iPad mini 6 ガラスフィルム AIKKI iPad mini6世代保護フィルム [日本製旭硝子素材9H] ぶつかりと擦れには強い 指紋対策 触るのに敏感 ゼロ気泡 貼りやすい 99.9%高透過率 自動吸着 脱落防止 極薄3D ラウンドエッジ加工

ケース

こちらのケースを購入しました。

タブレット向けは初めて買いますが、ある程度の角度で立てられて、オートスリープ機能がついていればとりあえずOKかなという感じで買いました。

あとはスタイラスペンが格納できるスペースが有るというのも良さそうでした。ペン類はすぐ無くしそうなので。

ゴミがたくさんついているように見えますが、下の机の傷です。ケース自体は傷一つ無くきれい。

装着してみると結構ぴったりハマります。ペンもしっかりホールドされるので落ちる心配もありません。純正のApple Pencilの場合はこのポジションで充電もできるみたいです。

指紋の汚れがやはり気になるな。。。

背面は透明なのでアップルのロゴマークが見えます。アップル信者にはたまらない仕様ですね。

低い角度にしたときにお絵かきができるかはまだ試していませんが、持った感じの手触りも悪くなく、重さも村内変わらなかったので今の所概ね満足です。


【ポイント10倍】iPad 2021 保護ケース iPad mini6 極薄軽量 8.3インチ iPad Air 10.9インチ 第7/8/9世代 10.2インチ iPad Pro 11インチ 2021 第9世代 かわいい タッチペン収納 耐衝撃 指紋防止 ペンシル収納 オートスリープ 第8世代 TPU アイパッドスタンド 背面透明ケース

スタイラスペン

せっかくだし純正のペンを買うか、そう思ってお値段を調べてみると

うわ...Apple Pencil2の価格、高すぎ...?

という感じになったので代替品で良いかという気持ちになりました。

ユーチューブで探してたらこれで十分だという話をしていたのでこちらを購入。

内容物はペン本体に替え芯やUSB充電ケーブルが一本。

iPadにも磁石でくっつくので利用方法としては大差なさそうですが、実際に字や線を書いてみるとちょっと癖がありますね。

割と画面に対して垂直に立たせるように使うと反応が良いですが、寝かせすぎると反応しないときもあります。特に電源を入れた直後は反応が悪いです。

そもそもまだタブレットでペン操作が慣れていないというところはありますが、店頭で使用したApple Pencilに比べるとやはり劣る気がします。イラストを書いたりするのであればおとなしくApple Pencilを購入したほうが良いかもしれません。

メモを取る程度でしたらまだ使えそうです。これからなれていこうと思います。

想定用途

というわけでセットアップが完了しましたので、これからは以下のような用途で使用していこうと思います。

1ヶ月くらいしたら使用感についてまた記事を書こうと思いますのでご期待ください。そのときに使用しているアプリなんかもご紹介できると思います。今はまだ試行錯誤しています。

  • ブログを書く
  • イラストを描いてみる
  • 動画を見る
  • 漫画を読む
  • スマホゲームをやってみる

まとめ

iPad mini の利用準備についてご紹介しました。

ようやく運用できる体制が整ったという感じです。とりあえず使いそうなアプリを入れたりしていますが、まだどういう運用にするのが良いかは見極めが足りていない状態なので、これから使い倒していこうと思います。

そろそろお絵かきにも挑戦してみようかなとか思っているので、絵の勉強とかもしないとかもですねえ。絵心がほしい。

一ヶ月後くらいに使い方についての考察記事を書くつもりなので、よければご期待ください。

でわでわ。ごきげんよう!

コメント