当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【ブログ運営記録】2022年2月の運営状況

ブログ運営/Tips

みなさんこんにちは。ひやまんです。

今後の振返りのため&これからブログ運営を考えているみなさまのご参考までに、運営状況について記録します。

2022年2月末の運営状況です。

ブログインフラ情報

レンタルサーバー

Conoha WING のWINGパックベーシックプランを使用。

選定理由は以下の通り

  • 早い(表示速度国内No.1)
  • WordPressサイトが簡単に、すぐに開設できる
  • ドメイン取得費用が無料

ドメインサービス

上記のプランに含まれるため他サービスは利用せず。

利用テーマ

Cocoon Child

  • 無料で利用できる
  • Conoha WING では最初から使用できる

利用中プラグイン

全て無料プラグイン。セキュリティ対策プラグインは別途。

今月はトップページをサイト型にしたり、ソースコードを表示する記事を書いたりしていたので、LoftLoader、What's New Generator、Urvanov Syntax Highlighterを新規に追加しました。

プラグイン名 目的
All in One SEO SEO対策
BackWPup サーバーバックアップ用
Brave Payments Verification Braveブラウザ投げ銭用
Classic Editor 記事編集用
ConoHa WING
コントロールパネルプラグイン
デフォルト
ConoHa WING
自動キャッシュクリア
デフォルト
Contact Form 7 お問合せフォーム作成用
Nelio Content SNSへの自動投稿用
Site Kit by Google アクセス解析用
Table of Contents Plus 目次自動生成
WebP Converter for Media 画像容量削減
WebSub/PubSubHubbub Google インデックス登録対策
WP Multibyte Patch 日本語化対応
AdInserter Google AdSense表示用
Media Library Assistant ブログ内画像管理用
WP External Links 外部リンクを別タブで開く用
LoftLoader ローディング画面表示用
Urvanov Syntax Highlighter
ソースコードを表示するプラグイン
What's New Generator
ブログの更新を表示するためのプラグイン

ブログ稼働状況

※Analyticsの情報をまるっと載せるとAdSenseの規約違反になるらしいのでざっくりした数字になります。

ブログ開設日

2021年7月14日(初投稿日)

ブログ開設から225日が経過しました。そろそろ1年が見えてきましたがいまだに売上上がんないんごネー。

週2投稿にしてましたが確定申告とかタイムリーな記事はそんなことを気にせずに投稿すべきだったなとちょっと反省しています。

利用ユーザー数、ページビュー数等(2022年2月1日~28日)

  • ユーザー数:約2,000人(前月比+800人)
  • ページビュー数:約3,300(前月比+1,300PV)

2月は旅行系の記事が多かったのでそのお蔭かな?と思っていましたが、ちゃんと確認したら全然そんなことは無くて松屋の記事だけで1,000PV稼いでいてマジ謎。

松屋効果が無くとも300PVくらいは増えているので我がひやまんブログは順調にすくすくと成長しているようです。

アクセス数上位3記事

松屋のモバイルオーダーで店内注文をやってみました!
みなさんこんにちは。ひやまんです。 みんな大好き牛めしを提供してくれる松屋ですが、最近モバイルオーダーなるものを始めたということを知りました。 調べてみると持ち帰りだけではなくて、店内でも使えるうえに支払いはクレジットカードでできるらしい。...
本八幡にある焼肉定食屋さん(焼定 もとび)へランチに行ってきました
みなさんこんにちは。ひやまんです。 本八幡にある焼肉屋さん(焼定 もとび)へランチに行ってきましたのでご紹介します。 ランチは1,000円で大満足 1人でも入りやすい焼き肉の定食屋 ライスおかわり自由。17時まではわかめスープもおかわりでき...
【ブログ運営Tips】WordPress記事をSNS(Twitter, Instagramなど)へ自動投稿できるプラグイン”Nelio Content”の使い方をご紹介!
みなさんこんにちは。ひやまんです。 この記事は以下の読者を想定して投稿されています。該当しない方もとりあえず読んでもらえれば幸いです。 WordPressでブログ運営をしている人 Instagram → WordPress ではなく、Wor...

先月と変わらず。相変わらず松屋のモバイルオーダー記事がものすごいPVを稼いでいました。こいつだけで1,000PVオーバー。

”松屋 モバイルオーダー 店内”でググると1番上に出てくるようになったので多分このおかげですね。やはり1番であることの効果は絶大。キーワード選びなんかは慎重にやらないといけませんな。

ただ、離脱率とか見て見ると松屋から入ってくる人はほぼそのまま離脱していて、2位の焼き肉だとほんのちょっとだけ他の記事も見ようという傾向が見られました。多分本八幡のランチ記事書いてるのでそのへんの人が来てくれているような気がします。こういう人も大事にしていきたいですね。

まだランクインはしていませんがANAマイルの記事は現在4位でもう少しで100PVというところ。思ったよりは伸びなかったな。

有効期限が切れそう!ANAマイルとアップグレードポイントの使いみちと期限切れ前の延命方法について
みなさんこんにちは。ひやまんです。 先日久しぶりにお仕事で飛行機の距離に出張する予定が入りました。ひやまんはANAユーザーなので久しぶりにANAで予約を取ろうとアプリを開いたところ、もう少しで期限切れしそうなマイルが20,000マイルほどあ...

アクセス元

  • 検索:約85% 前月比:5%up
  • SNS:約8% 前月比:7%down
  • 直接:約7% 前月比:2%up

検索からの流入がメインになりました。検索エンジンに取り上げられる率が多くなってきたということですね。今後もこの調子でやっていきたいものです。

先月に引き続き相変わらずSNS流入数が減っています。Twitterではランチなんかの過去記事を再掲したりしていますがあまり効果はなさそうです。写真を付けて投稿すると、それで満足してURL踏んでくれないからだろうなとは思いますが、特段運用を変えるきにもならず。

Twitterのフォロワー数も変わってないのでなにか対策が必要そうな気もしますが、取り合えずまだPV数は増えているので今は気にしないことにします。

SNSの内訳としては以下の通り。

  • Twitter:約85% 前月比:5%up
  • Facebook:約10% 前月比:変動なし
  • Instagramなど:約5% 前月比:5%down

特に変動はなし。やはりTwitterですね。プチバズが欲しい。

利用中SNS

調べた感じTwitter以外はやらなくてもいいような気がしてきました。まあすぐに止める理由もないですし、連携設定外すのも面倒くさいのでしばらく続けますが。

Youtubeでもやってみようかしら。

ユーザー獲得に向けた取り組み

トップページを固定ページでいわゆるサイト型にしてみました。なんかもうちょっとかっこよくできそうな気がするのですが、もうちょっと勉強が必要そうです。ヌルヌルアニメーションするだけでとりあえず満足しています。

上記によっていろんな学びが有って、それがそのままブログ記事になるのでこういうのは楽しいですね。一石二鳥という感じです。

ユーザー獲得ではないですが、技術情報の記事をたくさん書くようになったので、試しに投げ銭ができるようにしました。どなたかの役に立ったらお金が入ってくると思うと胸アツですね。そのうちこのやり方も記事にしてみようと思います。

ASP提携状況

技術系の記事を書き始めたのでUdemyとかのアフィリエイトを始めてみました。A8.netでできますね。

とりあえず未だに一度もアフィリエイト報酬が発生していないのはどうにかならんだろうか。

所感

  • 週2更新だと旬な記事がなかなかアップできない
  • 思ったよりも記事にするネタが沢山出てきてしまった
  • この調子だと5月いっぱいまで予定が詰まってしまっている
  • 物によっては適当なタイミングでリリースすることにしようと思う
  • 2,000PV超えてきたけどこれは早いのか遅いのかわからん
  • アフィリエイト記事を書く時間がない

以上です。でわでわ。ごきげんよう!

コメント