当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【ブログ運営記録】2021年10月の運営状況

ブログ運営/Tips

みなさんこんにちは。ひやまんです。

今後の振返りのため&これからブログ運営を考えているみなさまのご参考までに、運営状況について記録します。

2021年10月末の運営状況です。

ブログインフラ情報

レンタルサーバー

Conoha WING のWINGパックベーシックプランを使用。

選定理由は以下の通り

  • 早い(表示速度国内No.1)
  • WordPressサイトが簡単に、すぐに開設できる
  • ドメイン取得費用が無料

ドメインサービス

上記のプランに含まれるため他サービスは利用せず。

利用テーマ

Cocoon Child

  • 無料で利用できる
  • Conoha WING では最初から使用できる

そろそろテーマを変えてみたほうが良いのか悩み中です。しばらくはこれで行こうかと思いますが、実際どうしたら良いのだろうか。

利用中プラグイン

全て無料プラグイン。セキュリティ対策プラグインは別途。

今月は特にプラグインの増減はありませんでした。おそらく今後はこれで固定な気がします。

プラグイン名 目的 備考
All in One SEO SEO対策
BackWPup サーバーバックアップ用
Brave Payments Verification Braveブラウザ投げ銭用
Classic Editor 記事編集用
ConoHa WING
コントロールパネルプラグイン
デフォルト
ConoHa WING
自動キャッシュクリア
デフォルト
Contact Form 7 お問合せフォーム作成用
Nelio Content SNSへの自動投稿用
Site Kit by Google アクセス解析用
Table of Contents Plus 目次自動生成
WebP Converter for Media 画像容量削減
WebSub/PubSubHubbub Google インデックス登録対策
WP Multibyte Patch 日本語化対応
AdInserter Google AdSense表示用
Media Library Assistant ブログ内画像管理用
WP External Links 外部リンクを別タブで開く用

ブログ稼働状況

※Analyticsの情報をまるっと載せるとAdSenseの規約違反になるらしいのでざっくりした数字になります。

ブログ開設日

2021年7月14日(初投稿日)

ブログ開設から110日が経過しました。毎日更新100記事達成できました!こんなに続けられるとは思わず。儲かってはいませんがとりあえずココまで続けられたことがありがたいですね。

収益増やしたいなとはお思いますが、段々とやる気が減ってきた、というか飽きてきた感じが自分の中であるのでマンネリを打破する何かが必要ですね。

利用ユーザー数、ページビュー数等(2021年10月1日~31日)

  • ユーザー数:約400人(前月比-300人)
  • ページビュー数:約1,200(前月比-700PV)

いつか来ると思っていましたが大胆に減り始めました。ちょっと凹みます。

10月の記事は殆どランチ記事だけだったので、検索から来るお客さんが少なくなったとかそういうのはあるかもしれませんね。記事の中身を変えていく方が良いのだろうか。

アクセス数上位3記事

【ブログ運営Tips】WordPress記事をSNS(Twitter, Instagramなど)へ自動投稿できるプラグイン”Nelio Content”の使い方をご紹介!
みなさんこんにちは。ひやまんです。 この記事は以下の読者を想定して投稿されています。該当しない方もとりあえず読んでもらえれば幸いです。 WordPressでブログ運営をしている人 Instagram → WordPress ではなく、Wor...
本八幡のチーズラーメン屋さん(らぁ麺フロマージュ Due Italian 京成八幡店)へランチに行ってきました。
みなさんこんにちは。ひやまんです。 今日は本日(2021.09.05)開店のラーメン屋さん(らぁ麺フロマージュ Due Italian 京成八幡店)へランチに行ってきましたのでご紹介します。 3年連続「ミシュランガイド東京」に掲載されている...
【casaneo】シャポー本八幡のSweets Boxに出店しているミルクレープ屋さんで全種類買って食べたお話【ミルクレープ】
みなさんこんにちは。ひやまんです。 シャポー本八幡にあるSweets Boxに期間限定(~2021.10.04)で出店しているお店(ミルクレープ専門店 casaneo)で、期間限定品を含めてミルクレープ全9種類が販売されていました。ミルクレ...

先月に引き続きNelie Content の記事が一番ですね。やはり希少性が大事か。。。

ミルクレープ記事が上に来ているということは比較系の記事もいいかもしれませんね。

アクセス元

  • 検索:約4.5% 前月比:15%up
  • SNS:約40% 前月比:20%down
  • 直接:約15% 前月比:15%up

ついに検索からの流入がSNSを上回るようになりました。ただ先月に比べて全体のアクセス数が少ないのでこれをどう見るべきかちょっとわからないですね。

実際検索からのアクセス数はそんなに変動無かったですが、SNSのアクセス数が減っていました。こちらの方をどうにかするほうが効果ありそうです。どうして良いかは分からないが。

SNSの内訳としては以下の通り。

  • Twitter:約75% 前月比:15%up
  • Facebook:約15% 前月比:5%up
  • Instagram:10%弱 前月比:10%down

Twitterからのアクセス数が増えてますが、Instagramからのアクセス数は減っていますね。

先月はコロナちゃんによるPRが有ったので、通常に戻ったと考えるほうが妥当かもしれません。

やはりTwitterでの集客かなー。フォロワー数ってどうやったら増えるんですかね。

利用中SNS

PostPrimeにも投稿をはじめました。高橋ダンさんが手掛けているSNSですね。

ただPostPrimeは投資系の投稿が重宝される文化が強いので、とりあえず投稿している、という感じです。少しはアクセスの足しになれば良いのですが。

ユーザー獲得に向けた取り組み

今月はちょっと忙しかったので特に何も新しい取り組みはしていませんでした。

この辺のやる気の減退がアクセス数に反映されているような気がしなくはないです。

 

ASP提携状況

飲食系でアクセストレードのUber Eatsがだいたい使えるので、ランチブログするにはアクセストレードが良いかもしれないと最近思っています。

あとはやっぱりもしもアフィリエイトの楽天とAmazonが使いやすいですね。もうちょっとうまく活用したいです。

所感

  • 本業が忙しくなってしまったためあまり新しい取り組みができなかった
  • 何もしてないのにアクセス数が下がった
  • 毎日記事書くの難しい
  • 新しいジャンルの記事書こうと思うと結構気力がいる
  • そろそろ週イチ記事くらいにしようかしら

以上です。でわでわ。ごきげんよう!

 

コメント