当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【ブログ運営記録】2022年1月の運営状況

ブログ運営/Tips

みなさんこんにちは。ひやまんです。

今後の振返りのため&これからブログ運営を考えているみなさまのご参考までに、運営状況について記録します。

2022年1月末の運営状況です。

ブログインフラ情報

レンタルサーバー

Conoha WING のWINGパックベーシックプランを使用。

選定理由は以下の通り

  • 早い(表示速度国内No.1)
  • WordPressサイトが簡単に、すぐに開設できる
  • ドメイン取得費用が無料

ドメインサービス

上記のプランに含まれるため他サービスは利用せず。

利用テーマ

Cocoon Child

  • 無料で利用できる
  • Conoha WING では最初から使用できる

みなさん気づいていないかもしれませんがトップページのタイトルロゴを新しくしてみました。

利用中プラグイン

全て無料プラグイン。セキュリティ対策プラグインは別途。今月も特にプラグインの増減はありませんでした。

WordPressのバージョンを上げてからNelio Contentの動作が安定しない気がするんだけど、まあなんとか動かせてます。Nelio Content無いともはや現状の運用スタイルが成り立たなくなっていて恐ろしい。

プラグイン名 目的 備考
All in One SEO SEO対策
BackWPup サーバーバックアップ用
Brave Payments Verification Braveブラウザ投げ銭用
Classic Editor 記事編集用
ConoHa WING
コントロールパネルプラグイン
デフォルト
ConoHa WING
自動キャッシュクリア
デフォルト
Contact Form 7 お問合せフォーム作成用
Nelio Content SNSへの自動投稿用
Site Kit by Google アクセス解析用
Table of Contents Plus 目次自動生成
WebP Converter for Media 画像容量削減
WebSub/PubSubHubbub Google インデックス登録対策
WP Multibyte Patch 日本語化対応
AdInserter Google AdSense表示用
Media Library Assistant ブログ内画像管理用
WP External Links 外部リンクを別タブで開く用

ブログ稼働状況

※Analyticsの情報をまるっと載せるとAdSenseの規約違反になるらしいのでざっくりした数字になります。

ブログ開設日

2021年7月14日(初投稿日)

ブログ開設から180日が経過しました。もう半年経ったのか。売上全然上がってなくて悲しいなあ。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、毎日更新はやめて週2更新になりました。ランチネタも尽きかけていたし、なんだか仕事も忙しくなってきたので、個人的にはちょうどいいペースに感じます。

ただ、この間まで毎日更新していた身としては、書いた記事の反応が早く知りたいから早く公開したくなるのだけがちょっと苦しいですね。

利用ユーザー数、ページビュー数等(2022年1月1日~31日)

  • ユーザー数:約1,200人(前月比+350人)
  • ページビュー数:約2,000(前月比+100PV)

先月から特に対策を行っていないどころか、記事の更新ペースを落としていたのですがなぜかユーザー数とページビュー数も上がっています。

記事の更新頻度は関係ないんだなとなんだか悲しい現実を思い知らされましたが、まあ、PV4桁くらいのサイトだし誤差だよ誤差。

とはいえ単純にアクセス数が増えるのは嬉しいですね。

アクセス数上位3記事

松屋のモバイルオーダーで店内注文をやってみました!
みなさんこんにちは。ひやまんです。 みんな大好き牛めしを提供してくれる松屋ですが、最近モバイルオーダーなるものを始めたということを知りました。 調べてみると持ち帰りだけではなくて、店内でも使えるうえに支払いはクレジットカードでできるらしい。...
本八幡にある焼肉定食屋さん(焼定 もとび)へランチに行ってきました
みなさんこんにちは。ひやまんです。 本八幡にある焼肉屋さん(焼定 もとび)へランチに行ってきましたのでご紹介します。 ランチは1,000円で大満足 1人でも入りやすい焼き肉の定食屋 ライスおかわり自由。17時まではわかめスープもおかわりでき...
【ブログ運営Tips】WordPress記事をSNS(Twitter, Instagramなど)へ自動投稿できるプラグイン”Nelio Content”の使い方をご紹介!
みなさんこんにちは。ひやまんです。 この記事は以下の読者を想定して投稿されています。該当しない方もとりあえず読んでもらえれば幸いです。 WordPressでブログ運営をしている人 Instagram → WordPress ではなく、Wor...

今月の一位はなぜか松屋のモバイルオーダーの記事でした。やたらアクセス数があって、今月だけで400PVくらいこいつで稼いでいるんですよね。なんで人気があるのか謎。店内でモバイルオーダー使った記事が世界には多くないのかもしれない。

焼肉屋の記事もまだ上位に来ています。11/29のいい肉の日だけじゃないんだな。

引き続きNelie Content の記事がに人気は人気がありますね。Nelio Content芸人になるべきなんだろうか。

また、ランクインはしていませんがANAマイルの記事は公開2日で50PVとなかなかの人気記事です。今後伸びるかもしれない。

有効期限が切れそう!ANAマイルとアップグレードポイントの使いみちと期限切れ前の延命方法について
みなさんこんにちは。ひやまんです。 先日久しぶりにお仕事で飛行機の距離に出張する予定が入りました。ひやまんはANAユーザーなので久しぶりにANAで予約を取ろうとアプリを開いたところ、もう少しで期限切れしそうなマイルが20,000マイルほどあ...

アクセス元

  • 検索:約80% 前月比:15%up
  • SNS:約15% 前月比:15%down
  • 直接:約5% 前月比:変動なし

検索からの流入がメインになりました。検索エンジンに取り上げられる率が多くなってきたということですね。今後もこの調子でやっていきたいものです。

SNS流入数が減っていますが、こちらは更新頻度を落としたので、Twitter等で新着記事の宣伝が減ったこともあるのでまあ妥当だと思います。代わりに過去記事のリンクを張ってみたりしていますが、気休め程度ですね。そんなに効果があるようには見えず。

SNSの内訳としては以下の通り。

  • Twitter:約80% 前月比:変化なし
  • Facebook:約10% 前月比:5%down
  • Instagramなど:約10% 前月比:5%up

やはりTwitterですね。フォロワー数が35からなかなか増えないのが悩みです。だいたい気がつくと33とかになっています。フォロワー解除されるのは何が問題なのだろうか。プチバズが欲しい。

不思議だったのはPinterestからのアクセスがちょっと増えていました。いい写真でも撮れたのだろうか。

利用中SNS

PostPrimeで何故かフォロワーが500人くらいいる状態になりましたが、アクセスログを解析している感じ全然アクセス数増えてないんだよなー。

とりあえずもうちょっと続けてみますが全然影響ないなら止める選択もありそうですね。

ユーザー獲得に向けた取り組み

とりあえずトップページのタイトルロゴを変えてみました。ちょっとオリジナル感でたかな?

ちなみにロゴはinkscapeというphotoshopのフリー版みたいなやつで作りました。色味とか偶然できたからもう二度と同じものは作れないです。

トップページを固定ページ表記でもうちょっとちゃんとしたサイトっぽくしようと画策していましたが体調を崩してしまったため実現できず。来月はやりたい。ちなみに今も体調は悪い。抗生物質でお腹下しているのが辛いねんな。

ASP提携状況

飲食系でアクセストレードのUber Eatsがだいたい使えるので、ランチブログするにはアクセストレードが良いかもしれないと最近思っています。

ぐるなびの予約で報酬発生するけど、ランチで予約とか殆どないから悲しいけどね。

あとはやっぱりもしもアフィリエイトの楽天とAmazonが使いやすいですね。もうちょっとうまく活用したいです。

所感

  • 更新頻度を下げたのにアクセス数が上がった
  • 現状週2更新で維持できている
  • 記事の書き方とかテクニック的なことはあるのかもしれないが、基本的にはやはり続けていくことが大事なのではないかと思い始めた
  • 早く10,000PVとかほしい
  • iPad手に入れたし絵でも書いてみようかしら
  • アフィリエイト記事を書こうと思う。お金がほしい。

以上です。でわでわ。ごきげんよう!

コメント