当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【ブログ運営記録】2021年11月の運営状況

ブログ運営/Tips

みなさんこんにちは。ひやまんです。

今後の振返りのため&これからブログ運営を考えているみなさまのご参考までに、運営状況について記録します。

2021年11月末の運営状況です。

ブログインフラ情報

レンタルサーバー

Conoha WING のWINGパックベーシックプランを使用。

選定理由は以下の通り

  • 早い(表示速度国内No.1)
  • WordPressサイトが簡単に、すぐに開設できる
  • ドメイン取得費用が無料

ドメインサービス

上記のプランに含まれるため他サービスは利用せず。

利用テーマ

Cocoon Child

  • 無料で利用できる
  • Conoha WING では最初から使用できる

そろそろテーマを変えてみたほうが良いのか悩み中です。しばらくはこれで行こうかと思いますが、実際どうしたら良いのだろうか。

利用中プラグイン

全て無料プラグイン。セキュリティ対策プラグインは別途。

今月は特にプラグインの増減はありませんでした。おそらく今後はこれで固定な気がします。

プラグイン名 目的 備考
All in One SEO SEO対策
BackWPup サーバーバックアップ用
Brave Payments Verification Braveブラウザ投げ銭用
Classic Editor 記事編集用
ConoHa WING
コントロールパネルプラグイン
デフォルト
ConoHa WING
自動キャッシュクリア
デフォルト
Contact Form 7 お問合せフォーム作成用
Nelio Content SNSへの自動投稿用
Site Kit by Google アクセス解析用
Table of Contents Plus 目次自動生成
WebP Converter for Media 画像容量削減
WebSub/PubSubHubbub Google インデックス登録対策
WP Multibyte Patch 日本語化対応
AdInserter Google AdSense表示用
Media Library Assistant ブログ内画像管理用
WP External Links 外部リンクを別タブで開く用

ブログ稼働状況

※Analyticsの情報をまるっと載せるとAdSenseの規約違反になるらしいのでざっくりした数字になります。

ブログ開設日

2021年7月14日(初投稿日)

ブログ開設から150日が経過しました。まだ毎日更新を続けていますが、そろそろ毎日更新するほどのネタ(主にランチネタ)が減ってきたな~という感じなのと、旅行関係の記事が楽しくなってきたこと、そろそろ本腰を入れてアフィリエイトネタを入れていかないとなという感じです。そうすると下調べとかに時間がかかる模様。

年内は毎日更新しようと思いますが、年が明けてからは週イチ更新くらいにしようかなという気持ちでいます。

利用ユーザー数、ページビュー数等(2021年10月1日~31日)

  • ユーザー数:約600人(前月比+200人)
  • ページビュー数:約1,400(前月比+200PV)

先月から特に対策は執っていませんが、ユーザー数、PV数ともに増加しました。

 

アクセス数上位3記事

【ブログ運営Tips】WordPress記事をSNS(Twitter, Instagramなど)へ自動投稿できるプラグイン”Nelio Content”の使い方をご紹介!
みなさんこんにちは。ひやまんです。 この記事は以下の読者を想定して投稿されています。該当しない方もとりあえず読んでもらえれば幸いです。 WordPressでブログ運営をしている人 Instagram → WordPress ではなく、Wor...
本八幡にある焼肉定食屋さん(焼定 もとび)へランチに行ってきました
みなさんこんにちは。ひやまんです。 本八幡にある焼肉屋さん(焼定 もとび)へランチに行ってきましたのでご紹介します。 ランチは1,000円で大満足 1人でも入りやすい焼き肉の定食屋 ライスおかわり自由。17時まではわかめスープもおかわりでき...
紅葉狩りをしに京都へ二泊三日の旅行をしてきました
みなさんこんにちは。ひやまんです。 Twitterの方でもちょいちょい投稿していましたが、 外国人もいないし行くなら今でしょ。 というわけで11/23の勤労感謝の日が火曜日だったので、月曜日をお休みにして4連休で京都へ紅葉狩りの旅へと行って...

先月、先々月に引き続きNelie Content の記事が一番ですね。みんな困ってるんだな。。。

焼肉屋の記事が上位に来ているのが不思議でしたが、11/29のいい肉の日のアクセス数が多かったのできっとそういうことですね。みんな焼き肉を食べたらいいと思う。

紅葉狩りは一気にアクセスがあって一気にアクセスが減ったので季節モノですね。こういうので存在を知ってもらうのはありかもしれない。

アクセス元

  • 検索:約55% 前月比:10%up
  • SNS:約35% 前月比:5%down
  • 直接:約10% 前月比:5%down

段々と検索からの流入が増えてきていますね。Google Analytics見ても9割位検索キーワードが残ってなかったので何が原因かよくわからず。

検索流入数が多いということはそれだけ需要を汲めているという気がしますが、正直ここのコントロールは自分でできないのでSNSの方を頑張ったほうがいいような。どうしていいかはわからないですが。プチバズが欲しい。

SNSの内訳としては以下の通り。

  • Twitter:約80% 前月比:5%up
  • Facebook:約15% 前月比:変化なし
  • Instagramなど:約5% 前月比:5%down

先月同様Twitterからのアクセス数が増えてますが、Instagramからのアクセス数は減っていますね。

やはりTwitterメインでFacebook、Instagramは反応あったら御の字くらいな感覚かな~。

プチバズが欲しい。

利用中SNS

PostPrimeで何故かフォロワーが500人くらいいる状態になりましたが、アクセスログを解析している感じ全然アクセス数増えてないんだよなー。

とりあえずもうちょっと続けてみますが全然影響ないなら止める選択もありそうですね。

ユーザー獲得に向けた取り組み

今月もちょっと忙しかったので特に何も新しい取り組みはしていませんでした。

何もしてなかったけどちょっとアクセス数増えてるし、何が原因なのかわからなくなりますな。

ASP提携状況

飲食系でアクセストレードのUber Eatsがだいたい使えるので、ランチブログするにはアクセストレードが良いかもしれないと最近思っています。

あとはやっぱりもしもアフィリエイトの楽天とAmazonが使いやすいですね。もうちょっとうまく活用したいです。

所感

  • 本業が忙しくなってしまったためあまり新しい取り組みができなかった
  • 何もしてないのにアクセス数が上がった
  • そろそろ週イチ記事くらいにしようかしら
  • 何か本とか買って勉強したほうがいいのだろうか

以上です。でわでわ。ごきげんよう!

コメント