当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

紅葉狩りをしに京都へ二泊三日の旅行をしてきました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

Twitterの方でもちょいちょい投稿していましたが、

外国人もいないし行くなら今でしょ。

というわけで11/23の勤労感謝の日が火曜日だったので、月曜日をお休みにして4連休で京都へ紅葉狩りの旅へと行ってまいりました。

だいぶ紅葉が進んでいたので、今年の紅葉狩りには間に合わないかもしれませんが、京都旅行について色々と学んだこともありましたのでご参考までにご紹介します。

今回の旅程

以下のとおりです。2泊3日でしたが、同行者は全員京都観光の経験者だったのでスケジュールを細かくは決めずにその場その場で適当に行き先を決める感じのゆるい観光でした。

期間:2021年11月20日~22日(二泊三日)

場所:京都市内。嵐山、東福寺、清水寺近辺をぶらぶら

目的:紅葉狩り

同行者:

なっぱ。大学の同期。中国史が好き。

やたべ。大学の同期。ブレイクダンサー。

羽毛。大学の同期。初日だけ合流。

宿泊先:MIMARU京都STATION

宿泊したホテルはいわゆるアパートメントタイプで、ベッドやトイレ・シャワーなどの基本的な設備の他、リビングやキッチンが付いていて複数人で泊まるにはちょうど良い感じでした。後半に紹介を載せておきます。

京都旅行

初日

京都着

初日は9時頃の新幹線に載って12時前に京都駅着。ホテルへチェックイン後、羽毛と合流して嵐山を目指します。

新幹線はなっぱ曰く

俺はグリーン車にしか乗らねえ。

とのことでしたのでグリーン車で移動しました。

座席自体の幅や前後の間隔が広く、かなり快適でした。飛行機だとプレミアムエコノミーという感じでしょうか。フットレストも付いてますし、だいぶリラックスして移動することができました。

片側2列のみで、窓もちゃんと全席いい位置取りで配置されている。さすがグリーン車。

嵐山

合流後はJR山陰本線(嵯峨野線)で嵯峨嵐山駅へ。そこから天龍寺や渡月橋を目指します。

JR嵯峨嵐山駅に到着。とりあえず人が沢山いました。外国人がいなくても京都は混んでいる。はっきり分かんだね。

駅前の立派なイチョウを見つつ移動を開始。

途中屋台でコロッケを買ったりもしながら、

天龍寺

天龍寺へ到着。臨済宗のお寺ですね。世界文化遺産にも登録されています。

天龍寺の参道はちょうどいい感じに紅葉が進んでいました。

国の特別名勝となっている庭園(有料)も一応紅葉していますがもう少しというところ。

追加料金を払えば寺の中からお庭を見ることができます。

混み具合が伝わるだろうか。

天龍寺から竹林を通ったりして渡月橋へ移動。

渡月橋

渡月橋へ到着。紅葉はまだ時間がかかりそうな雰囲気でした。天龍寺の庭園もそうですが、水回りは気温なんかの条件が違うのかもしれませんね。

ちなみに橋は人が多すぎて渡るのを断念しました。

山の紅葉はイマイチでしたが、川沿いに植えられている大樹の黄色がなかなか良かったです。

有名所は見て、さてこれからどうしようかというところですが、

トロッコ列車に乗りたい

ということでトロッコ嵯峨駅を目指します。

トロッコ嵯峨駅

トロッコ嵯峨駅に到着!

からの、チケット完売!

完全になめてました。すいません。

外国人観光客いないから行けばなんとかなるだろう、最悪ちょっと待てば乗れるだろうとか考えてましたがそんなことは無かったですね。。。これから行く人はご注意ください。

1ヶ月前からネットで予約販売を行っているようです。

トロッコ列車乗車券・購入方法について | 嵯峨野観光鉄道
トロッコ列車の乗車券購入方法のご案内ページです。
常寂光寺

トロッコ電車には乗れなかったのでプランBとして常寂光寺へ。

階段が続きますが、上に行くとなかなかいい具合の紅葉が見れました。

今までは一面すべて真っ赤になっているのが至高と思っていましたが、黄色や緑が混じっているのも味があって良いなということに気づけました。

帰り道でくず餅を買食いして嵐山観光は完了です。

こちらのお店ですね。

夕食@先斗町

嵐山観光も終わりましてお夕飯です。

先斗町行ったらなんかあるやろ

ということで先斗町へ移動。

一軒目

予約でいっぱいですね。

二軒目

予約でいっぱいですね。

三軒目

予約でいっぱいですね。

観光シーズンの京都をなめてました。ちゃんとしたところでご飯を食べる場合予約は必須ですね。。。

絶望感に溢れつつ4軒目。

頑張ったら。。。いけます!

というわけでこちらのお店にお世話になりました。

鴨料理と燻製が有名なようです。鴨のひつまぶしを頂いたのですが、なかなか美味しかったです。小皿が猫柄だったり、ガンダムだったりと遊び心も見え隠れします。

燻製盛りも美味しかったです。

というわけで1日目は終了。

2日目

東福寺に行きたい。

とのことでしたので二日目は東福寺スタートで後は流れで北上していくような旅程です。

東福寺は通天橋から見る紅葉の美しさが有名ですね。

東福寺

というわけでやってきたのだ。

こちらは通天橋ではないただの橋なんですがこの時点でだいぶきれいです。

小川が通っているのですが、その周りの紅葉が鮮やかで大変良かったです。

庭園内も実に素晴らしく、紅葉している樹木が至るところに生えています。

地面は苔むしてもいるのでこれぞ日本という雰囲気。

通天橋からの景色です。

東福寺を楽しんだ後は霊雲院へ。

紅葉は関係ないですが、人がほとんどこないので個人的にはここが一番好きですね。

辻斬りが出そうな通路

紅葉はありませんが、庭園の枯山水が好きなんです。なんだか宇宙を感じます。

少し引いて写真を撮るとフォトジェニックです。

お昼ごはんは東福寺駅前の大黒ラーメン

豚骨ベースですがくさみは少なく、鶏ガラと合わさっているようで予想以上に美味しかったです。

東福寺の次は安井金比羅宮へ。縁切りと縁結びで有名な神社ですね。

穴をくぐって戻ってくると思いが叶うと言われている岩。願い事が書かれた札が貼られまくっていて呪われているようにしか見えない。

呪いの岩をくぐるために並ぶ人たち。最後尾まではこの5倍位距離ができていてみんなよっぽどストレス溜まってるんだなという気持ちになる。人間関係の悩みは尽きないんだろうなあ。

足が痛かったのでちょっと休憩を挟みます。こちらでひえぜんざい。

どこも混んでいて休憩のお店を探すのも大変でした。。。

次は永観堂へ行きますぞ

...足痛くてどうにもならんから俺はホテル戻るわ。

というわけでここでリタイア。京都はどこも混んでるし歩きまわるしで完走は無理でした。。。この後はホテルで足マッサージしてから晩飯まで寝てました。

コロナになってからの運動不足がだいぶ影響している気がします。

ちなみにこの後なっぱやたべは永観堂からの清水寺ライトアップまで行ってきたみたいですが、特に清水寺は観光客が多すぎて

来なくて正解だったよ

とのことでした。ソーシャルディスタンスなんて無かった。

最終日

最終日は昼の新幹線で帰宅だったので、

朝はゆっくりしてから、三十三間堂あたりにでも行って帰りますか

というわけで10時くらいに三十三間堂へ行って、京都駅でランチして、お土産買って帰路へ。

最後に東京駅で食べたカレーが美味しかったです。

学んだこと

というわけで楽しい京都旅行だったのですが個人的には反省点が多かったですね。

施設の予約はしてから行こう

トロッコ電車が代表格ですが、人気施設はちゃんと調べて予約してから行ったほうが良かったですね。この時期の京都の人気をなめていました。

実は出発前に瑠璃光院の予約は確認していたのですが(そしてやはり予約はできなかった)、

人気施設だからしょうがないが他はやってるだろ。

くらいの気持ちで居たのでこのあたりは反省ですね。もうちょっと早くやる気出して調べておくべきでした。

食事も同様ですね。特に夕飯に有名店に行こうと思うと事前予約は必須でした。飛び込みで行けるほど甘くなかった。

外国人はいなくても混んでる

コロナで外国人が居ないから空いているだろうと思っていましたが、きっとみんな考えることは一緒なんですね。日本人が掃いて捨てるほどいました。

このため、特にランチや喫茶店なんかの休憩についてはどこも混んでいるので、ある程度計画性を持って行動するほうが良かったと反省です。食事時間をずらすとかしていれば多少は良かったかもしれません。

あと、思ったよりは外国人がいました。おそらくですがもともと日本に滞在している人たちかなと思います。タイ人やベトナム人っぽい人が多かったですね。国に帰れず大変だと思いますが、せめて紅葉を楽しんでいただければいいですね。

京都旅行には体力が必要

いろんな寺社仏閣がありますが、駅から離れていたり、中が広かったりでかなり歩き回ることになります。一個一個はそんなに問題ではないですが、途中休憩しようにも大混雑ですから、休めないことの方が多いです。

なので最低でも歩きやすい靴は必須で、余裕を持った観光コースの設定も必要かと思いました。

少なくともコロナ禍でたるんだ体にあるき回るのはかなりきつかったです。。。

その他

京都は寺社仏閣をめぐる場合入場料が必要ですが、まだ現金払いが基本のようでした。現金を持って回る必要があるので少し面倒くさかったです。

お賽銭を電子マネーで払う時代なんだからそのあたりも早めに対応してもらいたいなあと思いました。法人税払ってないんだから電子マネーの手数料くらい払ってもいいと思うのよ。

まとめ

紅葉狩り旅行 in 京都についてご紹介しました。

外国人が居なくて快適だろうと夢を見ていた時代もありましたが、現実はそんなに優しくはなかったです。京都はいつ行っても混んでるらしいので、これはもう受け入れるしかないですね。

ただ、やはり京都の紅葉はきれいでした。人生で1回くらいは行っておいた方が良いですね。年齢を重ねると体力的にきつくなりそうなので、なるべく若いときに行ったほうが良いと思います。大学1年のときに京都市内を歩き回ったのを思い出しますが、あの時が一番体力的に楽でしたねえ。。。

みなさんもぜひ京都に紅葉狩りに行ってみてください。

でわでわ。ごきげんよう!

ホテル(MIMARU京都STATION)

今回宿泊したホテルはMIMARU京都STATIONでした。

京都駅から徒歩3~4分程度となかなかいい立地で、近くにはセブンイレブンもありました。

今回借りた部屋は3人で宿泊すると1人一泊7,000円くらいになったのでお値段的にはなかなか良い線行っていると思います。

今回は最大5人宿泊可能な部屋に泊まりました。シングルベッドx2、二段ベッド、およびソファベッド1台です。

簡単なキッチン(IH)と湯沸かしポット、それと各種食器が用意されています。

二段ベッド。

洗面所+お風呂。アメニティ類は1階の受付近辺で配っています。

そんなに広くはないですが、テラスもあります。京都駅と新幹線が見えて、見晴らしもいいのでなかなかいい場所です。

広い、清潔、新しいということでかなり推していきたいホテルですが、一点難点があるとするとベッドがちょっと狭いかもしれません。

特にシングルは2つ並んで設置されていますが、隣とだいぶ近いのでちょっと居心地が良くはありませんでした。そのへんが許容できるならアリだと思います。

なので家族旅行なんかではおすすめですね。

それでは、よい旅を。

MIMARU京都STATION

コメント