当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

オークランド市内からオークランド空港へ早朝に移動するSkydrive Airport Express(バス)を予約・乗車しました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

ニュージーランドへ旅行に行くわけですが、オークランドから次の都市へは早朝(午前7:20発)の飛行機で移動する予定です。

となると気になるのがオークランド市内から空港への移動手段です。ニュージーランド国内線ではありますが最低でも1時間前には空港に着いていたいところです。

確実なのはホテルの受付でタクシーを呼んでもらうことですが、可能であれば公共交通機関でお金をかけずに移動したいのが人情というもの。

というわけで今回はオークランド市内からオークランド空港へバスを使って移動する方法についてご紹介します。朝5時から運行しているので7時台の便でも間に合います。

オークランド市内からオークランド空港への移動手段

オークランド市内からオークランド空港への移動手段は大きく3つあります。

移動時間に関しては空港バスが40分程度、その他が30分程度なのでそこまで大差はありません。

  1. SKY DRIVE(空港バス)
  2. タクシー
  3. 空港送迎サービス

SKY DRIVE(空港バス)はオークランド空港とオークランド市内を結ぶ空港バスです。

オークランド市内からはSky towerの真下から発車しており、朝5時から夜10時まで運行しています。

メリットはお値段が断然安い(大人1人17NZD=約1,500円)ことです。

デメリットはタクシーに比べるとやや時間がかかることと、Sky Towerまで移動する必要があることです。オークランドは坂道が多いのでホテルの場所によっては移動前に結構体力を消耗します。

タクシーは言わずもがなですね。ドアtoドアで移動できるので移動の利便性はバスに比べてかなり高いです。

ただしその分お値段が高い(50~100NZD=約4,300~8,500円)ので複数人で移動する際や荷物が多い場合に利用したい移動手段です。

空港送迎サービス旅行会社が提供しているサービスです。タクシーと違って事前予約できるところがメリットですが、やはり費用がお高くなるため複数人で移動する際に利用したい移動手段です。

タクシーの場合はそのへんで拾ったり呼んでもらったりする必要があったり、行き先を伝えるなど簡単な交渉が必要なので、英語に不安がある場合は利用価値が有るかなと思います。

オススメはSKY DRIVE(空港バス)

複数人いればタクシーでもいいかと思いますが、特に一人旅でしたら空港バスがオススメです。

移動時間も他に比べて大差ありませんし、何より費用が安くコスパに優れています。

事前にチケットを買っておけばそれを見せるだけでよく、ドライバーと会話をする必要もありません。

SKY DRIVE予約方法

というわけで今回はSKY DRIVEを事前に予約して利用します。

※ちなみにクレジットカードを持っていればバスの運転手に直接料金を支払うことも可能です。

まずSKY DRIVEのサイトへアクセスし、BOOK/INFOを選択します。

次のページで利用したい日付と利用したい便を選択します。

Sky City to Airportが市内から空港へ移動する便です。逆だと空港から市内へ行く便なのでご注意ください。

人数と降車場所(InternationalかDomestic)を選択し、ADD TO CARTを選択します。

確認画面が出てくるのでCHECKOUTを選択します。

支払い関連の情報を入力し、terms of service 云々にチェックを入れてPAY XXXを選択します。

購入完了です。

メールが届いているのでPrint Ticketsを選択します。

QRコードが記載されている乗車チケットが表示されます。これを運転手に見せればバスに乗れます。

紙に印刷してもいいですし、PDF等で持ち歩いても大丈夫です。

SKY DRIVE(空港バス)へ乗車

実際に乗車してみます。

乗車場所はSky Towerの真下にあります。

この時3月でサマータイムの兼ね合いも有って朝5時前はまだかなり暗いものの街灯はついているので比較的危険は感じません

真下と言いましたが正確にはちょっと西側です。下図のあたりを目指してください。

7番と8番の間くらいで待ってるとバスが来ます。

運転手がチケットの確認をするので、購入したチケットのQRコードの部分を見せて、問題なければ乗車します。

バス車内に荷物を置く場所も有るので、大きなトランクを持ちこむことが可能です。

40分ほどで到着です。

空港での停車場所はInternationalとDomesticが有るのでご注意ください。

【ご参考】ニュージーランドの観光ツアー

ニュージーランドではロード・オブ・ザ・リングのホビット村ツアーミルフォードサウンドクルーズ星空観測ツアーなどなど、kkdayが多数のツアーを用意しています。

個人手配の観光も良いですが、時間が限られた観光旅行ではツアーを活用した効率的な観光もオススメです!

ニュージーランド観光の際にはご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

オークランド市内からオークランド空港へバスで行く方法についてご紹介しました。

今回は朝7時台のフライトでしたが5時からバスは動いているので余裕を持って到着することができました。

タクシー等に比べて時間はちょっとだけかかりますが(と言っても差は10分程度)、大きな荷物も持って行けて費用も安いので、移動手段としては1番オススメかなと思います。Sky City の近くにホテルを取れば移動も楽です。

オークランドへお越しの際はご利用してみてはいかがでしょうか。

でわでわ。ごきげんよう!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

旅行先の現地ツアー予約は海外・国内とも日本語で探せる VELTRA(ベルトラ)が便利です!
東南アジア・南北アメリカ・ヨーロッパ・中東・アフリカ・オセアニアなど世界中で様々なアクティビティや史跡めぐりから空港送迎まで多彩なプランを選択することができます!
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント