当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ニュージーランド国道1号の終点(Stirling Point)へ行ってきました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

あわよくば南半球でオーロラが見られないだろうかとニュージーランド南島までやってきたわけですが、今回はニュージーランドの国道1号線の終点(Stirling Point)まで行ってきたのでご紹介します。

何があるというわけではありませんが端っこ好きにはたまらないポイントですね。

ちなみに南島最南端は自体はインバーカーギルから車で1時間ほど行ったところにあります。

2023年3月に訪れました。

Stirling Point

Stirling Point はニュージーランド国道1号線の終点です。

場所

ニュージーランド南島最南端の街Bluffの東側に位置しています。

Bluffはスチュワート島へのフェリーが出ている街なので、スチュワート島を訪れる際に合わせて寄りたい場所です。

名前の由来

捕鯨基地を運営していたキャプテン・スターリングがこの地を所有していたことからこの名前がついています(Wikipedia)。

現場にはその旨を示す看板がありますので当地を訪れる際には確認してみるのが良いかと思います。

アクセス

お隣の都市であるインバーカーギルからは車で約30分です。

公共交通機関はなさそうですが、インバーカーギル中心部からスチュワート島へ行くフェリーに乗る場合はフェリーターミナルまでバスの送迎があります。

フェリー乗り場からは片道徒歩30分くらいなので頑張れば行けるかもしれませんがバスとフェリーの乗継時間がどの程度あるのかわからないのでこの方法は非推奨です。

後述しますが現場には無料の駐車場もあるのでわざわざフェリー乗り場の駐車場に車を停めて徒歩で行くという必要もありません。

旅行計画時にこの方法を検討していたので念のため記載しておきます。大人しくレンタカー借りてここまで来たほうがいいです。

付近に駐車スペースがあります

Stirling Point のすぐ横に駐車スペースがあるので車で近くまで行くことが可能です。

駐車料金は必要ありませんでした。

実際の現場

というわけでやってきたのだ

観光地によくある主要都市までの距離と方角を示すポールが立ってます。

遠くに少し見えるのはスチュワート島でしょうか。

ポールにはニューヨークやロンドンなどそうそうたる都市が並んでいるなか、何故かKUMAGAYAが日本代表として選出されています。

熊谷とインバーカーギルは姉妹都市だった

少し気になったので調べてみたら埼玉県熊谷市とニュージーランド南島の都市であるインバーカーギルは姉妹都市でした。

ページが見つかりません:熊谷市ホームページ

何がきっかけで姉妹都市になろうと話が進んだのか具体的にはちょっと情報が見つかりませんでしたが、インバーカーギル市のサイト(英語)によるとビジネスの交流から始まり、ラグビー好きだったり農業地域だったりという共通点から姉妹都市関係に至ったようです。

周辺施設(トイレ・飲食店等)

Stirling Point に向かって左後ろにある側道に公共トイレが設置されています。

中は思っていたよりは綺麗でした。無料で利用可能でした。

駐車場の横にはカフェが併設されています。オイスターが食べられるようです。値段や営業時間は未確認です。

Stirling Point に行く道中には大きな看板もあります。

Stirling Pointに向かって右側にはトラッキングコースに繋がっています。半島の反対側まで行けるようです。

おまけ(Bluff Hill Lookout)

Bluff半島の丘の頂上まで車で行くことができます。こちらも無料の駐車スペースがあります。

丘の上からはスチュワート島がよく見えます。

Bluff市街地も見えます。

案内板もあります。

実は夜中にオーロラが見えないだろうかとここで2~3時間粘ったのですが残念ながら曇っていて全く見ることができませんでした。

また行く事があればもう一回挑戦してみようかと思います。

【ご参考】ニュージーランドの観光ツアー

ニュージーランドではロード・オブ・ザ・リングのホビット村ツアーミルフォードサウンドクルーズ星空観測ツアーなどなど、kkdayが多数のツアーを用意しています。

個人手配の観光も良いですが、時間が限られた観光旅行ではツアーを活用した効率的な観光もオススメです!

ニュージーランド観光の際にはご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

BluffにあるStarling Pointについてご紹介しました。

レンタカー以外で訪れるにはちょっとむずかしい場所ですが、ニュージーランド文明の南端、ひいては世界の果てのような雰囲気を感じ取れるなかなかいい場所でした。

Bluffにはスチュワート島に行く場合でもなければ来る機会は無いかと思いますが、その際はぜひStarling Pointにも行ってみてはいかがでしょうか。オススメです。

でわでわ。ごきげんよう!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント