当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【SkyTeam】ANAプラチナでケニア航空のステータスマッチを申請してみた件

ライフハック

みなさんこんにちは。ひやまんです。

ひやまんはANAのプラチナステータスを所持しているいわゆる上級会員なので空港のラウンジとか使うことができるのですが、このステータスはANAなどのスターアライアンス便に乗っている間しか機能しません。

最近ベトナム航空の便に乗る用事ができたのですが、ベトナム航空は加盟アライアンスがSkyTeamのためANAプラチナの恩恵を受けることができません。

どうにかならないだろうかと色々調べていたらSkyTeam所属のケニア航空がステータスマッチを行っていたので申請してみました。

2023年9月のお話です。

※2023.09.24追記

ANAプラチナからAsante Goldにステータスマッチできました。

※2023.10.05追記

ハノイ発のベトナム航空便でラウンジを使用できるか聞いたところお前のステータスが見つからないと言われてSky Team Elite Plusとは認められませんでした。

※2023.10.11追記

Kenya Airwaysから返信が来ましたが特段打つ手はなさそうでした。

※2023.10.18追記

コメントいただきましたが、マイレージをケニア航空で登録したら大韓航空便でElite Plusとして扱ってもらえたそうです。

ステータスマッチ

そもそもステータスマッチとはなんぞやという点について説明します。私も最近知りました。

ステータスのお試し付与

ステータスマッチというのは、各航空会社が提供しているマイレージプログラム(ANAならANAマイレージクラブ、JALならJALマイレージバンク)の会員ステータスを比較して、同等のステータスを付与する仕組みです。

SkyTeamに所属しているデルタ航空のステータスマッチが有名です。

※2023年9月現在デルタ航空ではステータスマッチを行っていないようです。

無料で別アライアンスの上級会員になれる

例えばデルタ航空にはシルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤモンドの4ランクがありますが、ゴールド以上であればSkyTeamのエリートプラスが与えられます

SkyTeamエリートプラス特典は色々とありますが上級会員の特典といえば優先チェックインカウンターの利用とアライアンス加盟航空会社ラウンジへの入室です。

ANAプラチナ以上、JALサファイア以上のステータスを持っていれば、ステータスマッチによりこのSkyTeamエリートプラスを取得することができるため、一気にSkyTeamの上級会員になることも可能なわけです。

ただし期間が限定される場合もある

デルタ航空の場合は3ヶ月間の期間限定です。また、過去3年以内に他社含めステータスマッチを行っている場合は申請不可というような条件もあります。

有効期限については特定の条件をクリアすることで延長することも可能ですが、結構ハードルは高いです。諸々の条件を含め詳しくは公式サイトをご確認ください。

実施しているのは一部の航空会社のみ?

とてもステキなステータスマッチですが全ての航空会社で実施しているわけではありません。

デルタ航空やユナイテッド航空は通年でステータスマッチをやっているようですが、例えばANAやJALの場合はたまにキャンペーンでやっているときがあるかないか、という感じです。

ただANAの場合Status Matcherのサイトで見てみるとそこそこマッチングしているという報告も見かけるのでもしかしたらカスタマーサポートから直接申し込んだら実はできちゃうとか言うこともあるかもしれません。

Emiratesにメールでステータスマッチを依頼してOKもらったという話も聞くので、ダメ元でやってみるのはアリかも知れません。

ケニア航空でステータスマッチ

というわけでベトナムへ行くにあたってSkyTeamのエリートプラスを得ておくためにステータスマッチを行っていきます。

なぜケニア航空?

ベトナム航空に乗るんだったらベトナム航空のステータスマッチしたほうが良くない?

と思いましたし、ベトナム航空含めSkyTeamのステータスマッチについて調べましたが結果は以下のとおりです。

  • ベトナム航空:そもそもやってない
  • デルタ航空:基本いつもはやってるけど2023年9月はなぜかやってなかった
  • ITA航空:2022年はステータスマッチをしていたが2023年はやってない

などなど。軒並みダメでした。

そんな中唯一ステータスマッチをしていたのがケニア航空だったというわけです。

ケニア航空は元々エールフランス(とKLM)のマイレージプログラムであるFlying Blueを使っていましたが、新しくケニア航空独自のマイレージプログラム(Asante Rewards)を設立しました。

その移行のためにステータスマッチを行っているわけですね。

これが何故か(非公式ながら?)他のアライアンスの人でもマッチングできるというわけです。

ちなみにステータスマッチについてはFAQのページから確認することができます。

ケニア航空の上級会員だとSkyTeamのラウンジが使えないかも?

噂レベルですがITA航空のステータスマッチをしたもののSkyTeamのラウンジに入れなかった、みたいな話もあるようです。

理由はよく分かりませんがITAは参加したばかりだったのでシステム的に追いついていなかったのかも?

なのでもしかしたらケニア航空の場合も同様に上級会員のステータスは得られるもののそのサービスを受けられない可能性もあります。

この辺はステータスマッチが成立したら実際に試してみてご報告予定です。

ステータスマッチに必要なもの

事前準備として以下を用意します。

  • 現在所持している有効期限が6ヶ月以上の上級会員証の写真orスクリーンショット
  • Asante Rewardsのアカウント

ステータスマッチなので当然ながら現時点でどこかの航空会社の上級会員である必要があります。

ANAならプラチナ以上、JALならサファイア以上ですね。

SFCやJGCで申請が通るのかはちょっとわからないです。

Asante Rewards はケニア航空のマイレージプログラムです。Asante Rewardsのアカウントを持っていない場合この後申請する際に作成します。

有効期限を考慮すると9月の申請がギリギリかもしれない

後述していますが、上級会員証については有効期限が6ヶ月以上のものを要求されます。

ANAの場合4月~翌年3月が有効期限なので、ケニア航空でステータスマッチする場合は9月までに申請する必要があるということになります。

ただこのへんはなんとなくですが交渉できそうな気もするので(すでに来年の継続が決まってる場合とか)、そういう条件があるんだなという理解で良いかと思います。

申請

ステータスマッチを申請します。

まずはアカウント作成

Asante Rewardsの会員登録をしてアカウントを作成します。

アカウント作成ページに移動してNext

Loyalty cardなんて持っていないのでトグルはオフのままNext

個人情報を入力していきます。

必要なところを入力してNextで次へ。Meal preferenceは入力しなくても次に進めます。

連絡先等を入力する画面になるので、メールアドレス等を入力し、画面一番下のNextで次へ進みます。

パスワードは12文字以上が必須とだいぶセキュリティ意識が高いです。

引き続いて電話番号や住所などなど

入力し終えたらNext

連絡方法について聞かれるのでお好みでチェックを入れます。

最後にTerms&ConditionsCustomre profilingを確認して問題なければチェックを入れてJoin nowで完了です。

Customer profilingのページが404だったのは多分気のせいだと思う
アカウント番号はメールで来る

アカウントを作成するとケニア航空のサイトにログインできるようになりますが、何故かそのページ内にアカウント情報が表示されません。

アカウントのID(数字)自体はメールで届いているはずなのでそちらで確認する必要があります。

メールでステータスマッチ依頼

ステータスマッチの依頼はメールで実施します。

宛先は以下です。

asante@kenya-airways.com 

文面はこんな感じで送りました。ネット情報だと理由について記載したほうが良いとありましたが忘れてますね。ANAのプラチナステータスが分かる画面のスクリーンショットを添付しています。

メールを送信すると自動返信で以下のメールが届きます。

Asante Rewardsのアカウントとは別にサポート用のアカウントが作成されたようです。

今後のやり取りに必要になるので、Set my passwordからサポート用アカウントのパスワードも設定しておきましょう。

追加情報の要求

メールを出してから1日後くらいに返信が来て追加で以下を要求されました。

  • 6ヶ月以上の有効期限があるステータスカード
  • 有効期限がはっきり見て取れる状態のステータスカード
  • 過去のフライト履歴とマイル獲得履歴

ステータスカードは毎年ANAから物理カードに有効期限が(日本語で若干心配ですが)記載されているのでそちらの画像でも良いのですが、有効期限がわかりにくいみたいなので、アプリの方のスクリーンショットを用意したほうが良いです(初めに物理カードの方を送ったら分からんと怒られました)。

左上のマークをタップすると英語表記で有効期限がはっきりと分かる画面が表示されます。

フライト履歴は各航空会社のサイトに行けば取得することが可能です。ANAで履歴を取得する場合については後述します。

上記を用意したらメールに記載のあるClick hereから返信を行います。

リンクをクリックするとログイン画面が出てくるので、ステータスマッチをリクエストした際に設定したUsername(デフォルトはメールアドレス)・PasswordでLOG INします。

ログインすると返信メッセージを作成する画面になります。

Attach Certificatesからファイルを添付できるので、先程用意した会員カードやら履歴やらをここからアップロードします。ちなみに1ファイルずつしかできません。

諸々準備できたらSUBMITで完了です。

【参考】ANAのフライト履歴取得方法

ひやまんは今回ANAのプラチナステータスでマッチングをかけるのでANAのフライト履歴を取得します。

まずはANAのサイトにアクセス・ログインして英語に切り替えます(日本語で提出しても拒否される可能性があるため)。

Englishを選択してGOします。

英語になったらMILESを選択します。

画面下の方に行くと1ヶ月単位で1年前までの履歴を見ることが可能です。

ダウンロードはちょっとできなさそうだったのでスクリーンショットを取得しましょう。

結果

本記事執筆中にはまだ結果は届いていません。

受領して審議を開始します。結果は1週間位かかります。的なメールは来たので検討はしてくれているようです。

結果が判明次第更新します。

2023.09.24追記 ステータスマッチできました

無事ANAプラチナでGoldステータスにマッチすることができました。

ちなみに1週間経っても連絡が来なかったのでこちらから問い合わせたら3~4時間で回答が来ました。

ただ上記のとおりでしてGoldと表示はされていますがSkyteamのElite Plusと同格であるという表示がありません。空港の職員にこのまま見せて果たしてちゃんと特典が得られるのかは微妙なラインです。あと有効期限が分かりません。

個人的にプライオリティチェックインは正直どうでもいいのですがElite Plusとしてラウンジ利用ができるかどうかは結構重要なポイントです。

問い合わせてみたところ、一応カードは作成中(おそらくデジタルカード?)で、有効期限はマッチしてから1年間だという回答は得ました。

実際に空港で有効活用できるかどうかは現場で使ってみるしかなさそうです。

10月頭にベトナム航空に乗る予定があるのでそこで使えるかどうか確認しようと思います。

2023.10.05追記 Sky Team Elite Plusと認識されませんでした

ハノイ発のベトナム航空便を利用した際にベトナム航空のラウンジ(ロータスラウンジ)が使えるか確認したところ、

申し訳ないがお前のAsante Rewards Membership Numberのステータスが検索でヒットしないからダメだわ。

ということで残念ながらSky Team Elite Plusとして認識されずただのエコノミー利用客扱いでした。

ベトナム航空ということで同じアジア系なので人種差別的な嫌がらせということもなさそうですし、スタッフさんは一所懸命に調べてくれたので多分本当にダメなんだろうなという気がします。

ITAのステータスマッチでもステータスが確認できないとか有ったみたいですし、新参マイレージシステムは各航空会社の検索システムに組み込まれてないとかあるのかもしれませんね。

一応ケニア航空にはSky Team Elite Plus扱いじゃなかったんだけどどうしたら良かったんかね?と問い合わせは入れてみました。

こちらに画期的な回答が返ってきたらまた共有しようと思います。

2023.10.11追記 ケニア航空から回答が来ました

ケニア航空からお返事が来ました。

Please accept our sincere apologies . We have taken the initiative to engage Vietnam Airlines in regards to them recognizing the Asante number.  

(ざっくり日本語訳:ベトナム航空にもちゃんと認識してもらえるよう手は尽くしてるんだけどね。すまんな。)

I have also noted from the Skyteam portal that Lotus Lounge access for international First or Business Class ticket holders or SkyTeam Elite Plus Frequent Flyers traveling on an international flight operated by the following airlines

(ざっくり日本語訳:あとラウンジ使えるのは以下の航空会社(エールフランス、中国東方航空、ベトナム航空)の国際線に乗るやつだけみたいやで。)

という感じでベトナム航空に認識されなかったのは大変遺憾であるくらいの回答でした。いつもより回答に時間がかかっていたのでちょっと期待していたのですが、システム的に連携ができてないとかそういう原因については一切言及されませんでした。

今頑張ってるからもうちょい待ってくれやという感じでしょうか。まあ無料で手に入るステータスなのでこれ以上何かを求めるのはよくありませんね。

国際線云々については多分このページの情報ですね。国際線については確かにその通りなんですが、国内線のロータスラウンジについて情報が見つからず。

一応公式サイトにあるロータスラウンジの英語ページを眺めてみたんですが、ラウンジ自体のアクセス条件が明記されていないですし、スカイプライオリティの特典にもラウンジへのアクセスが入っていないので(おそらくそんなことは無いと思いますが)もしかしたら国内線はベトナム航空のステータスでしか入れないかもしれません。

とりあえずこれ以上できることは無さそうですね。

今回のベトナム旅行ではなんの役にも立たなかった効力を発揮できなかった訳ですが、ケニア航空に搭乗する際にはちゃんと使えるでしょうし、もうちょっと時間が経てばそのうちSky Team Elite Plusとして認識される日が来るかもしれません。

Sky Teamの飛行機に乗る機会があればまた試してみようと思います。

まとめ

ケニア航空へのステータスマッチ申請についてご紹介しました。

ケニア航空に限らず他の航空会社のステータスマッチについても調べましたが結構興味深いですね。

個人的にはANA/JALのステータスでEmiratesのステータスマッチができるらしいというのが激アツです。仮にANAダイヤモンドでエミレーツのプラチナになれるとファーストクラスラウンジが使えちゃうんですよね。そうなったらそのためだけにドバイに行っても良いかもしれない。

というわけで今回初めてステータスマッチにチャレンジしたわけですが、飛行機乗りとして新たな境地を得られた感じがします。

今後は旅行前に色々とステータスマッチをチェックしないとですね。

でわでわ。ごきげんよう!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント

  1. KQ より:

    こんばんは

    KQのステータスマッチでGOLDを取得できましたが、実際に取れたもののKQに乗る事はほとんどなくKE、CIなんかに搭乗してエリートプラスの特権を使いたいのが皆さんの考えかと思います。
    しかし実際にKQの会員番号を入力してもらっても、GOLDとだけ出てくるようでエリートプラスという表示がコンピューター上出てこないと言われます。
    KQはプラスチックの会員カードが発行していないといわれました。インターネットでみてもGOLDの表示は出てきますが、エリートプラスの表示はどこにも出てきていません。
    皆さんはKQ以外のスカイチームに乗る際にどのようにしていますか?
    またKQにはまだ特典航空券のシステムが無く、ポイント貯めても航空券には変えれないと言われましたが、マイルはDLに入れたい時等どのようにされますか?
    カードがあれば簡単でしょうが、空港のスタッフともめて嫌になりそうです。
    どなたか経験者の方アドバイスください。

    • ひやまん ひやまん より:

      こんにちは。
      KQのカードについては問い合わせたところ今作ってるよみたいな返事をもらいました。おそらくそのうちサイトにログインしたらデジタルなカードが表示されたりするのかもしれません(あくまで推測ですが)。
      ラウンジの利用等はITAの件もあるのでなんとも言えませんが、来月ベトナム航空を使うのでそれで結果が出ればまたブログ内でお知らせします。
      マイルについてははっきりと分かりませんが、他の航空会社と同様で航空券購入時にDLを指定するなどですかね?KQでチケット買うときに試してみるしか無いかと思います。

  2. KQ より:

    先週大韓航空にHNDGMPで登場しましたが、ちゃんと搭乗券にELITE PLUS、SKY PRIORITY、LOUNGE ACSESSの表示がありました。ケニヤ航空の番号入れれば自然とその表示がでていました。
    よって航空会社によるのでしょうね?
    来月はCIに乗るのでどうなることやら???

    • ひやまん ひやまん より:

      情報ありがとうございます。朗報ですね。
      私の場合はベトナム航空の予約を取る段階ではデルタのマイレージで登録していたので、可能性としては以下の2つありそうですね。
      1)マイレージ登録をケニア航空にしていればElite Plusとして認識されていたかもしれない
      2)単純にベトナム航空の対応が間に合ってなかった
      ひとまずはマイレージ登録の時点でケニア航空の番号を使うのが良さそうですね。

  3. KQ より:

    こんばんは
    VNにDLのマイルを登録しいて、どこでKQの会員番号を使うのですか?
    カウンター?ラウンジ?等で口頭でKQの番号を伝えるのですか?

    確かにTG乗ってマイルをUAに入れたい時にUAを登録して、ステータスがNHにあるのでNHの会員カード見せるとラウンジ等OKになりますが、このような使い方でしょうか?
    しかしこれは会員カードがあるから、そのカードをスタッフが通して確認していますよね?
    しかしKQはそのカードがないですよね。
    そこが問題ですよね?

    KEの搭乗券に素晴らしいことに、KQの会員番号、ELITE PLUS, SKY PRIORITY,LOUNGE ACESSと重要な事が全部記載されています。
    よって今後もめた時はこの搭乗券見せようかなと思っています。お守りのように持って。KEではちゃんと認識していたよといえるように。

    • ひやまん ひやまん より:

      チェックインカウンターでKQの番号を伝えました。
      しかしながらベトナム航空の検索システムのようなものでは該当するアカウントが存在しないと言われた次第です。
      スマホアプリでもいいのでKQがステータスカードを発行してくれたら色々解決しそうですよね。

  4. KQ より:

    チャイナエアラインの事例

    《HKG》
    CIでのケニヤ航空のステータスですが、CXでHKG→BKKを飛ぶ際に時間があったので、帰りのBKK→TPE→NRT(CI)のステータスについて空港のCIのチケットデスクで聞いてみました。
    ベテランのおばさんが対応、(以下は会話)

    「すいません、帰りCIでBKK~TPE~NRTと飛ぶのですが、ステータスがELITE PLUS かどうか確認してくれますか?GOLDという表示しか出ないみたいんですが?」
    「確かにGOLDとしか出ませんね」
    「これ見てくださいKEの搭乗券ですが、KEではちゃんとELITE PULSと出るんですよ。」
    「ちょって待ってね(大きなカードが一杯書いてある下敷きの用の物を持ってきて、このカードはAFのカードと同じ会員プログラムデスか?」
    「昔はそうでしたが今は違います。」
    「じゃ他の方法で見るから待ってください。」
    「あなたはELITE PLUSよ、スマホのカメラ機能だしてください。」
    「画像を取って、これ見てください、ここにあなたのケニアのプログラムの名前を入れる、
     そしてGOLD会員と入れる、ほらELITE PLUSと大きく出てくるでしょう。これが証拠です」これはSKYTEAMの正式なものですよ。」
    「BKKで何か言われたら、マネージャーを呼んで、このページを見ろと言ってください。念の為に、記録をプリントアウトしてELITE PLUSと書いて私のサインもしておきますからこれでOKと言われました。」

    《BKK》
    BKKでチェックインの際にSKY PRIORITYの所に並んですぐにカウンターに行きましたが、挨拶もなく、超感じが悪いおばさん、搭乗券もぼんと渡われELITE PLUSの表示もなかったので、ELITE PLUSだと言うとそれはコンピューターには出ていないと拒否、またKEの搭乗券とHKGで取ってくれた画像と書いてくれた証拠を見せる。
     しかし話にならないと思ったのでマネージャーを呼んでもらおうとすると、ELITE PLUSでよいと言われたので、それが印字された搭乗券を出してくださいと言うと、それは出せないと言われ手書き。(面倒だからELITE PLUSでと言った感じだった。)
    なかなかマネージャを呼ばないがプッシュ。その後マネージャにちゃんとELITE PLUSとして扱ってくださいと言うと最前方のELITE PLUS席をもらう。TPEから先はELITE PLUSと出ないから非常口が取れないけど、今からTPEに伝えるとの事。
    そのあとBKKのラウンジでELITE PLUSとKQの会員番号が印字してある搭乗券を持
    ってマネージャーが現れ、大変申し訳ありませんでした。TPEから返事が来てELITE PLUが印字された搭乗券、並びにどちらも最前方の非常口席、TPEでのラウンジ券を持って
    来られました。今後またCIで同じ問題あった時はどうすればよいですか?と聞くと、台北からの案内にもあなたの番号とELITE PLUSと書いてあります。ここの画像を取っていてください。と画像を取ってくれる。(これは社内のコンピューターだからこっそりねと言われる。)
    それから先は2区間とも最前列に座り、1区間目はタイ人FAが枕と毛布を持ってご挨拶とWELCOME DRINKで何か飲みませんか?と言われる。2区間目は台湾人の若い日本語を片言話す男性FAが名前を呼んでご挨拶、毛布と枕もさっと用意してくれ、その後も彼が特別扱いをしてくれる。(横の方も同じ扱いだったのでELITE PLUSだと考えます)
    KEよりも特別扱いはすごいと感じました。
    よってCIはチェツクインの際に問題があってもマネージャー呼んでしっかりと伝えると理解してもらいます。よってCIもHKG、BKKではOKです。
    交渉につかれますが皆さんのご参考までに

  5. KQ より:

    VN利用の際も各社のELITE PLUSと書いた搭乗券やSKYTEAMのページの画像など見せたら、OKしませんかね?
    日本発のVNやCIでは皆さん対応されているのでしょうかね?
    日本で認めてもらうのが一番簡単だと思いますが?
    日本の予約センターでは、チェックインの際の対応によると対応してくれませんでした。