【ベトナム】ダナンの有名パワースポット(五行山)へ行ってきました

みなさんこんにちは。檜山んです。

ダナン周辺の観光地といえば世界遺産でもある古都ホイアンが有名ですが、ホイアンに向かう途中で目を引くお山も五行山という有名なパワースポットです。

というわけで今回は五行山へ行ってきたのでご紹介します。

五行山(マーブルマウンテン)

ダナンとホイアンのちょうど中間辺りにあり、5つの山で構成されています。

山頂からの景色が良いこと、神秘的な洞窟寺院があることなどから人気の観光スポットになっています。

5つの山はそれぞれ陰陽五行説に沿ってホアソン(火山)、トゥイーソン(水山)、モックソン(木山)、キムソン(金山)、トーソン(土山)と名前がつけられています。

主に観光で訪れて登ることになるのはトゥイーソン(水山)になります。

五行山は全体が大理石で構成されていることから、別名マーブルマウンテンとも呼ばれています。

行き方

ダナンからホイアンに向けて車で15分~20分程度で到着します。

バスで行くこともできるようですが、ベトナムのバスは乗りにくいので個人的にはタクシーの利用がおすすめです。

Grabを使用すればぼったくられることもありません。

場所はこちらです。

入場料

私が訪れた時点では、入場料が40kVND(約240円)でした。

山に登る際に途中までエレベーターを使用することができるのですが、この片道のエレベーター利用料が15kVND(約90円)でした。

チケット購入場所については後述します。

所要時間

主要なところだけサラッと見て回って1時間位でした。じっくり見て回りたい場合は2~3時間みておいたほうがいいかもしれません。

実際に行ってきた

というわけでやってきたのだ。

写真左前の小屋で入場チケットを売っています。が、入場チケットだけしか売っていません。

このままだと正面から階段で登っていくことになります。

エレベーター

エレベーターで楽して登りたかったので、どこでエレベーターのチケットを売っているのかと窓口のおばちゃんに聞いたら、エレベーター側で売っているとのこと。

写真右手側に道が続いていて、そちらにエレベーターが有り、その先に似たようなチケットブースがあるのでそちらで購入ができました。

エレベーターのチケットをくれ、と言ってチケットを買いました。

当時は入場料+エレベーターのつもりで買いましたが今見たらどうやらエレベーターのチケットだけですね。チェックがザルだったせいか特に何も無く入れたのですがみなさんはちゃんとチケットを購入してください。

代わりと言ってはアレですが、チケットブースでパンフレットいるか?みたいに言われたのでもらったらお金請求されて訳も分からず支払ったのでそれで勘弁してもらおうと思います。(金額が合わなかったので入場料込だと思ったんだと思う。多分。)

ともかくエレベーターに乗ります。

密です。

降りたところ。建設中の建物が気になりますがビーチも見えます。

他の山も見えます。なかなかいい景色。

エレベーターで登った先からフィエンコ洞窟へ

エレベーターで登ってちょっと行くと分かるようでよくわからない案内板が設置されています。

ひやまんは観光するときあんまり細かいことは気にせずメインだけ見たら満足するタイプなのでとりあえずフィエンコ洞窟へ向かいます。

途中にも仏塔やら洞窟やらがいくつかあります。

山だけあって道はまあまあ険しいです。坂多し。

いい感じの穴とかもあります。

趣深い門扉も。

最奥にフィエンコ洞窟があります。

フィエンコ洞窟

洞窟の天井に穴が開いていて、そこから差し込む光が神秘的な空間を作り出しているパワースポットです。

全体の様子はこちらから。

真ん中あたりからの景色はこんな感じです。

差し込んでくる光が神秘的でなかなか素敵です。

下山

メインも見たのであとは下山するのみです。

帰りは入り口とは違う出口に出るルートで行きます。途中で寺やらがあります。

子供のときによく蜜を吸った花を見つけて懐かしくなったりしました。

帰りの階段は結構急です。階段の高さが一定ではないので、なるべく標高差が小さいところを選んで膝への負担を軽減しながら降りていくのがオススメです。

まとめ

ダナンの有名パワースポット(五行山)についてご紹介しました。

山登りはちょっとしんどいですがどちらかというと帰りのほうが膝にはきつかったです。

フィエンコ洞窟は神秘的な雰囲気で一見の価値はあるかと思います。その他の寺はまあ普通ですが、景色もいいので行って良かったと思います。

途中に飲み物を売っている休憩所のような場所もありますし、使いませんでしたがトイレもちゃんとあるようです。

タクシーを使えば比較的簡単に来られるので、ダナンに来た際には寄ってみてはいかがでしょうか。

でわでわ。ごきげんよう!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント