【ベトナム】ダナンのドラゴンブリッジのファイアーショーを見に行きました

みなさんは。ひやまんです。

ダナンといえばリゾート地なのでビーチが有名ですが、市内側にもいくつか観光地はありまして、その代表格と言えるのが龍の形をした橋であるドラゴンブリッジです。

見るだけでも楽しいドラゴンブリッジですが、実はこいつ週末になると火を吹きます。比喩とかそういうのではなく、マジで吹きます。

というわけで今回はそのファイアーショーを見に行きましたのでご紹介します。

ドラゴンブリッジ

ダナンには街の中心にハン川という川が流れており、ハン川を境にビーチ側、市内側というように市内側が分かれていて、ハン川には5つの橋がかけられています。

ドラゴンブリッジはそのうちの1つの橋です。

正式名称はロン橋という名前ですが、橋が黄色の龍(ドラゴン)をモチーフにデザインされているためドラゴンブリッジの愛称で呼ばれています。

場所

ミーケービーチからは徒歩25~30分ほどかかります。

ビーチ近辺にホテルを取っている場合はタクシーで来ることを考えていたほうが良いですね。

ちなみにドラゴンの頭はビーチ側についています。

ドラゴンの頭近辺にはシンガポールのマーライオンっぽい像も建っていたり、近くでナイトマーケットが開催されるときもありますので観光的にはなかなか見どころの多いスポットでもあります。

ファイヤーショー

毎週末の土日にはファイヤーショーが開催されます。

時間はだいたい夜9時頃。時間にして15分くらいのショーです。

大体8:30頃には観光客が集まり始めるので、近くで見たい場合は30分前には場所取りをしていたほうが良さそうでした。

Olivia’s Prime Steak Houseを予約

当日実は誕生日だったのと、人混みに揉まれずにゆっくり見たいと考えた結果、橋が見えそうなレストランを予約しておきました。

位置関係的にはだいたいこんな感じです(店舗自体は2022年8月末に川の対岸に移動してしまったので、私が訪れた場所にはもうありません)。

これはもう素敵な夜が迎えられるに違いありません。

ちなみに予約自体はお店のサイトから簡単に予約できます。

Make A Reservation - Olivia's Prime Steakhouse
Your time is precious. Feel free to book your table via phone +84 908 163 352, Facebook, Google or by using this reservation form.

ファイアーショー当日

というわけでやってきたのだ。

2階にテラス席が有るのでそこを予約しました。バッチリドラゴンブリッジが見えるはずです。

お店の中はこんな感じ。テラス席へ向かいます。

【悲報】橋が見えない

こちらがテラスからの眺めです。8:30PMくらい。

奥の方の青く光ってるやつが橋

うん。街路樹が邪魔で全然見えない。

マーライオン的なやつはよく見える。でも今日の主役は君じゃないんだ。

レストランから優雅に見学するつもりでしたがこのままでは目的が達成できないので店員に相談。

途中抜けてファイヤーショー見に行っていいですかね?

大丈夫ですよ。支払いも帰ってきてからでよいです。

とのことだったのでとりあえず注文だけして橋が見えそうなところへ出かけることに。

ファイヤーショー

とりあえず道路渡って反対側に行ったらいい感じに頭が見えたのでそこで見ることに。

橋からちょっと距離があるせいか、混雑はしているもののぎゅうぎゅう詰めというほどではなく多少隙間があったので不快指数はそんなに高くありませんでした。

で、実際のショーがこちらです。なんやかんやで9時15分くらいから始まりました。

1:35辺りから火を吹き始めます。

正直あまり動きもないので

うん。まあ確かに火は吹いてるね

くらいでしたが遠くからでも結構はっきり火が見えたので近くで見ると結構迫力があるんだろうなと思います。

音楽に合わせて火が吹き上がるとかやってくれたらもうちょっと盛り上がるんじゃないだろうかという気がします。今後のエンタメ性向上に期待です。

人が引くまで食事で待機

というわけでレストランに戻って食事です。

帰ってきたんでステーキ焼きますね。

というわけで注文したステーキは帰って来てから焼いてくれました。ありがたい。

ファイヤーショー終了後30分くらいの様子。

終了直後は人が溢れていましたが、だいぶ人も引いたのでお会計してタクシー呼んで帰りました。

まとめ

ダナンのドラゴンブリッジのファイアーショーについてご紹介しました。

今回は遠くから見ていたのでこんなもんかという感じでしたが、周りもまあまあ盛り上がりますしお祭り感が有ってなかなか楽しかったです。

レストランも予約して完璧なファイヤーショー鑑賞プランと思っていたところに街路樹が邪魔をしてきたのは焦りましたが、高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応することでなんとかなったので良かったです。

次回行く機会があれば今度は間近で見てみようと思います。みなさまもダナンにお越しの際はぜひ行ってみてください。

でわでわ。ごきげんよう!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

 

コメント