当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【キャプテンスタッグ】カラビナ付きペットボトルホルダーを買ってみました

ライフハック

みなさんこんにちは。ひやまんです。

海外旅行の観光中には防犯の面からも体力的な面からも荷物は最低限にしてカバンも小さくしておきたいものです。

持ち物はポケットに収まる範囲、もしくはせいぜい小さめのサコッシュ1つで出かけられるのが理想ですが、個人的に最低限な荷物の中に水分(ペットボトルの水)が含まれるのでなかなか実現できずにいます。

ボトルは手で持って歩くことも可能ですができれば両手をフリーにしておきたいところです。

というわけでなんとかこの水をカバンに入れずに持ち運ぶ方法がないか考えた結果ペットボトルホルダーを使ってみようと今回購入してみたのでご紹介します。

ペットボトルホルダーとしてモノは良かったのですが、旅先で使用するという観点ではペットボトルが入るサイズの鞄を使用したほうがいいかなという印象でした。

ペットボトルホルダーに求めるもの

今回始めて購入しますが、下記の観点で商品を選定しました。

  • ホールド部分がクローズド
  • 鞄への取り付け部分がカラビナ式

ホールド部分について、完全にクローズ(ペットボトルを掴む部分に切れ目がない)なものを探しました。

ホールド部分が半分オープンになっている製品もありましたが、そちらだと外れてしまわないかちょっと心配になってしまうためです。

取付部分についてはスナップボタン式もありましたが、いちいち取り外しが面倒くさそうだったのでカラビナ式にしました。

カラビナ式であればワンタッチで別の鞄へ取り付けできますし、場合によってはズボンのベルト部分に取り付けることも可能です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ペットボトルホルダー

というわけで今回購入したのはこちらのカラビナ付きペットボトルホルダーです。

現物がこちら。

全体的に作りがしっかりとしていますし、カラビナ部分も大きめで動作もスムーズです。

ホールド部分はシリコンでできていて柔軟性がありますが結構固めです。

使用感の検証

実際にペットボトルを吊り下げたり鞄につけてみたりして使用感を確認します。

ペットボトルのホールド

ちゃんとペットボトルをホールドできるか確認します。

一般的なサイズの500mlペットボトルと1リットルボトル、あと試しに蓋付き缶コーヒーも用意してみました。

ホールド部分の穴サイズはペットボトルの蓋部分とほとんど同一です。

ちょっと心配になるくらい力をいれると蓋の下まで入れ込むことができました。

持ち上げてみましたがちゃんと安定しています。

1リットルサイズもこのとおり。

若干付け根部分が気になりますが安定して持ち上げることが可能です。

製品の詳細に耐荷重の記載がありませんでしたが1リットルぐらいだと大丈夫そうな印象です。

蓋付き缶コーヒーは見た瞬間に無理だなとわかりましたが一応試してみたところやはり無理でした。

これはしょうがないですね。

鞄への取り付け

ペットボトルをホールドした状態で鞄に取り付けます。

今回使用するのはこちらのサコッシュ。サイズ感は下記画像のとおりです。

メイン部分にスマホとパスポート、ホテルの鍵、ポケットティッシュなどを入れて、手前部分に現地通貨の紙幣やコインなんかを入れて出かけられたらなという目論見です。

肩掛け紐の取り付け部分にカラビナを引っ掛けます。

身につけるとこんな感じです。結構垂れます。

ペットボトル揺れる問題

上記の状態で歩いたら当然ボトルが揺れてブラブラします。

水ならまだしもお茶系は結構泡立ちますし、炭酸系は言わずもがな。

移動中に足にペチペチあたって不快なのでどうにかしたいところ。

家の中をちょっと歩き回っただけで泡立ちが始まっている

対策を講じてみるが...

サコッシュの後ろに紐を通す穴が有ったのでここにゴムバンドを通して固定してしまえばいいのではないかと考えました。

こんな感じにゴムバンドをセットして

このようにします。これをきゅっと絞れば固定できるはず。これは完璧な作戦です。

などと考えている時期が私にもありました。

現実は非情であった

キュッと絞ると柔らかい鞄本体が崩れるので絞るにも限界がありました。

揺れるのはどうしようもなさそう

この後も色々と試しましたがボトルが揺れるのを防ぐのはちょっと難しそうでした。

下記のようにぐるぐる巻けば固定できなくもないですがそもそも面倒くさくて割に合いません。

そもそもこの状態だとペットボトルホルダー自体が不要になってしまう。

ゴムバンド自体をセットできる状態にない鞄も多いでしょうしこのやり方はあまり賢いとは言え無さそうです。

検証してみた感想

ホルダー自体はしっかりしていますし、しっかりペットボトルをホールドしてくれるので機能としては満足しています。

ボトル自体が揺れる件については如何ともし難いですね。

揺れることで中身が泡立つとかはまだ許容できますが、移動中にバランスが悪いとか足にペチペチ当たるとかはちょっと気になります。

幸いホルダー自体は軽い(26g)ので、ペットボトル飲料は購入しない前提で出かけるが念のため鞄につけておくという運用はできそうです。

とは言え最初からペットボトル飲料を持ち運べるサイズの鞄を使用したほうが話が早いかなとも思いました。

まとめ

キャプテンスタッグのペットボトルホルダーについてご紹介しました。

しっかりホールドしてくれるので製品としては申し分ないのですが、固定感がなくブルブラしてしい体に当たってしまうのでサコッシュとか小さめのショルダーバッグにつけるにはちょっと向かないかなという印象でした。

今回の品に限らず旅行で歩き回る場合はペットボトルホルダーは相性良くないかもしれません。

バックパック利用時などボトルが揺れても体にぶつからない位置での使用や、基本は使わないけど間違って買ってしまったときに両手を開けておくため念のため持っておくといった運用には良いかなと思います。大して重くもありませんし(26g)。

旅行を快適にするためにドラえもんの四次元ポケットがほしいですね笑

でわでわ。ごきげんよう!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント