当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【ジュネーブ】ジュネーブの公共交通利用料が無料になるTransport Cardの入手方法+おまけ【世界一周旅行】

みなさんこんにちは。ひやまんです。

旅行をしていると航空券・ホテル代の次くらいに費用がかかるのが現地での電車・バス・タクシーなどの移動にかかるお金ですよね。

この度ジュネーブを訪れることになりましたが、ジュネーブは世界でも物価が高いと評判?の都市です。

移動だけでどれだけお金がかかるだろうかとビクビクしていましたがよく調べたらなんと旅行者は公共交通がすべて無料になるとのこと。

具体的にはGeneva Transport Cardというものを入手したら良いわけですがこの入手方法をご紹介します。

デジタルで入手できますし、ひやまんの場合は予約したホテル側からメールが来たので手続きは簡単でした。

この記事は2023年1月に執筆しています。ジュネーブには2022年9月に訪れました。

Geneva Transport Card

Geneva Transport Cardは公共交通機関を無料で利用できるカードで、ジュネーブを訪れる旅行客全員が利用可能です。

カードと言いつつ実際にはデジタルデータ(PDF)で受け取ります。

抜き打ちでチェックがあるので携帯している必要がありますが、現地でバスや電車に乗る際に毎回見せる必要もありません。

詳細は以下のサイトで確認できます。

Geneva Transport Card for guests
When you stay in Geneva, you will receive a free digital version of the “Geneva Transport Card.” This card enables you t...

利用開始日・期限

ジュネーブ到着日の3日前にメールで申し込みリンクが届きます。

カードは当日の午前0:01に有効化され、ジュネーブ滞在中の全日程で使用可能になります。

利用可能範囲

ジュネーブ州内の公共交通機関(電車・バス・ボート)を利用できます。具体例として以下で使用可能です。

  • ジュネーブ空港ージュネーブ駅の電車往復
  • レマン湖上を運行しているボート
  • コルナバン駅(ジュネーブ駅)から国際連合事務局前までの路面電車
  • コルナバン駅からサレーブ山麓のバス停までのバス往復

入手資格

ジュネーブ内のホテルに宿泊するすべての旅行者が入手可能です。

他の人に譲渡することはできません。

入手方法

到着日3日前に宿泊先のホテルからメールで入手方法について連絡が来ます。それに従ってオンラインで手続きすることで入手することが可能です。

届かない場合はホテルに直接確認したほうが良いようです。

実際に入手する

ジュネーブ到着日が近づくとホテルから以下のようなメールが届きますので、Create your free cardsを選択してカード作成を開始します。

リンク先でカード作成の詳細(氏名、宿泊先、日程)が表示されているので、確認してStartを選択、名前を入力してValidate Cardsを選択します。

するとカードの送付先を尋ねられるのでメールアドレスを指定してSendを選択します。

メールアドレスの入力枠が複数あるのは、まとめて1人に送るか個別に送付するかの違いです。

無事メールが送られてきたら作業完了です。PDFで送られてきます。

実際のPDFがコチラです。QRコードがついています。記載がありますが印刷する必要はありません。電車やバスに乗る際に見せる必要もありません。

ただし、たまに抜き打ち検査があるのですぐ出せるようにスマホなどに保存しておく必要があります。

ひやまんは検査されたことありませんでしたが、抜き打ち検査の際にはおそらくQRコードを見せるだけで大丈夫かと思います。

おまけ:ジュネーブ空港到着~ジュネーブ駅まで

ジュネーブ空港に到着したところです。ポルトガルから来ましたが到着ターミナルはおそらくどこから来ても一緒のようです。

到着後、荷物を受け取ったところに電車の切符自動販売機があります。

ちょっと前はここで市内までの無料乗車券が入手できたようですが、Geneva Transport Cardを入手済みなので今回は不要です。

案内に従って電車の駅に向かいます。

途中のトイレ。色のせいか男女の見分けが難しいと感じるのは私だけでしょうか。

駅に到着。徒歩5分くらいでしょうか。

電光掲示板を見る限り全部ジュネーブ駅に行くのでどれに乗っても良さそうです。

ちなみに駅内に改札はありませんでした。

コチラに乗ります。

車内はこんな感じ。

風景はそんなに面白くはない。

Geneve到着。ジュネーブ駅からは各方面に路面電車が出ているのでそれに乗って移動することが可能です。Geneva Transport Cardがあればそれらも無料です。

【ご参考】スイスの観光ツアー

スイス旅行と言えばチューリッヒやジュネーブの歴史ある街歩きも良いですが、やはりマッターホルンを見に行ったりハイキングなどをしてみたいものです。

kkdayでは氷河列車の予約や世界遺産に登録されているユングフラウヨッホの日帰りツアーなどが用意されています。

個人手配の観光も良いですが、時間が限られた観光旅行ではツアーを活用した効率的な観光もオススメです!

まとめ

Geneva Transport Cardの入手方法についてご紹介しました。

ジュネーブは物価が高いので交通費だけでも無料になるのは大変ありがたかったです。

ホテルからメールが届いて情報入力するだけで入手できるので大変簡単でした。これで交通費が無料になるんだから絶対に入手したほうがいいです。

というわけでみなさまもジュネーブに行く際はGeneva Transport Cardを入手して公共交通機関で観光してみてはいかがでしょうか。

でわでわ。ごきげんよう!

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

旅行先の現地ツアー予約は海外・国内とも日本語で探せる VELTRA(ベルトラ)が便利です!
東南アジア・南北アメリカ・ヨーロッパ・中東・アフリカ・オセアニアなど世界中で様々なアクティビティや史跡めぐりから空港送迎まで多彩なプランを選択することができます!
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント