当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

靴を新しく買った&せっかくなので防水スプレーを試してみました

ライフハック

みなさんこんにちは。ひやまんです。

ひやまんは足がデカい(甲高&幅広)ので市販の靴だとなかなかサイズが見つからない系の人間です。

29cmより小さいとキツキツなので(29cmでも履けないやつとかある)、サイズが合えば即購入&穴が空くまで履き潰すことになるのですが、

探しに行くのも買いに行くのも面倒だしなんとか長持ちさせる方法はないだろうか...。

と考えるようになりました。サイズが合って気に入る靴と巡り合うのなんて本当に奇跡なんで結構切実な願いです。

それで調べてみたら防水スプレーかけたら水も弾くし汚れも弾くからいいらしいということを知りまして、この度使ってみたのでご紹介します。

お試しと思って安い製品を買ってみましたが十分期待に応えてくれているかと思います。

防水スプレーに求めるもの

昔スノーボードウェアに使ったことが有るくらいで正直特にこだわりが無いのですがだいたい以下のようなことを考えました。

  • 革、スウェードにも使える
  • 靴以外にも使える
  • お安い

手持ちの靴はスニーカーメインではありますが、革靴もありますしスウェードもあるので可能な限り1種類で対応できる方がありがたいのは言うまでもありません。

靴以外に使うものとしては旅行用の傘やバックパックなどを想定しています。旅行先で雨に振られるということもよくありますし、防水コートしておくと何かと便利そうです。

最後にお値段ですね。やすかろう悪かろうでは困りますが安く手に入るに越したことはありません。

ちなみに防水(正確には撥水程度らしいですが)の方式としてはフッ素方式とシリコン方式があるようです。フッ素の方が性能が良い?が高価だそうですが、水が弾ければ何も言うことはないので気にしないことにしました。

SUN UP 強力防水スプレー

というわけで購入したものがコチラです。

実際に届いたものがコチラです。下部に記載がありますが、靴にも、カバンにも、革にも、起毛革(スウェード)にも使えるというとことで要望を完全に満たしてくれています。

裏面に注意事項がありますが、使用できない製品もあるようなのでここは要注意です。特殊な加工を施している製品がどんなものか想像がつきませんが、普通のスニーカーや革靴程度であれば問題はなさそうです。

ちなみにお値段ですが購入当時は600円程度でした。他の靴専用と思われる製品が1,500円程度だったのでかなりお安いかと思います。

実際に使ってみた

早速使用していきます。

注意事項に必ず屋外で、マスク着用で使用とあったのでベランダで実施するため若干見づらいですがご勘弁を。

スタンスミスは29cmだと履けることが分かったので今後はこれしか履かなくなると思われます。

スプレー自体は余り勢いは無く霧吹きかな?と思うような感じでした。溶剤っぽい臭いがします。

注意事項にも記載がありますが直接吸い込むのは絶対やめたほうがいいやつです。お隣さんがいないときにやったほうが良さそうです。

吹きかけるとこんな感じでしっとり濡れた感じになります。

見た目は乾くと元に戻りますし、特に変色とかもありませんでした。

しばらく乾かした後に水をかけてみたところがコチラ。

若干吹きかけが甘かったのか、縫い目の糸あたりに水が染みていましたがちゃんと水を弾くようになっていました。

乾いた状態だと臭いも残っていませんし、期待どおりに水も弾いてくれたので個人的には大満足です。

後はこれがどの程度の期間保ってくれるかですね。

まとめ

靴用(だけではないですが)の防水スプレーについてご紹介しました。

値段が安かったので少し心配でしたが、今のところはとりあえず期待通りの性能を発揮してくれているので大変満足しております。

スプレー直後は臭いが気になりましたが、乾かしてみると殆ど残らないですし、靴に変な染みができるとかもなかったので実用としても特に問題は無いかと思います。

今後は鞄や傘にもかけて素敵な防水ライフを送っていこうと思います。

でわでわ。ごきげんよう!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント