当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

東かがわの元祖釜玉うどん屋さん(よしもと食品)へ行ってきました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

レンタカーで四国一周した際に東かがわ市で人気があるうどん屋さん(よしもと食品)へ行ってきましたのでご紹介します。

元祖釜玉うどんのお店だとか。安くて美味しいうどんをいただけます。

外観

というわけでやってきたのだ。

JR三本松駅からは徒歩7分です。

今回はレンタカーで行きましたが、駐車場も用意されているので安心して利用できます。

高松空港から徳島の鳴門の大渦を見に行く途中に寄ったのですが、地図を見ている限りだと周りに目を引く観光スポットは無さそうですね。

店内・メニュー

店内の様子

店内は特に飾り立てられているわけでもなく、古き良き食堂といった風情です。

店内からうどんを製造している様子などを伺うことが可能です。

座席はテーブル席のみで、全体で20席弱くらい。

あまり広くはありませんが、ぱっと注文してサクッと食べてさっと帰る感じなので回転率は悪く無さそうでした。

メニュー

メニューはお店の外に展示されていますが、10種類と結構数があります。

注文するもの決めてから入店してくれよな

と注意書きもあるので優柔不断なひやまん的にはなかなか厳しい状況です。

ちなみに小(一玉)、中(二玉)など選択することも可能です。

また、おにぎりや揚げ物などの追加注文も可能です。

実食

注文

注文は入り口付近の店員さんに口頭で伝えるスタイルです。支払いもその時に行います。

今回は冷たい醤油うどんと温かいかけうどんをチョイス

実食

そうして届いたものがこちらである。

ぶっかけうどんが釜揚げうどんになってしまったようですが釜玉うどんが名物ですしそこはまあ気にしないことにしました。

うどんは冷たいほうがコシがあって好みですが、コチラのお店は比較的柔らかめのお店だったようです。出汁が甘めでおいしい。

コロッケとかしわ天は揚げたてではないもののサクサクしていてとても美味しかったです。

お会計

ごちそうさまでした!

お会計は注文時に行うので、セルフで食器を下げたら出口専用のドアからそのまま退店できます。

まとめ

東かがわの元祖釜玉うどん屋さん(よしもと食品)についてご紹介しました。

周りにもなにかあるわけでもないですし、所詮うどんですし正直このお店のためだけに東かがわに来るかというとなかなか難しいかもしれませんが、美味しいは美味しいので機会があればぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

予約しているかは不明でした。

お電話でお問い合わせください。

吉本食品 | 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社
ご近所さんやサラリーマンが通う地元に根付いた東の名店

場所

公式サイト

見当たりませんでしたので参考サイトを。

吉本食品 | 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社
ご近所さんやサラリーマンが通う地元に根付いた東の名店

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント