当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

魚は飲み物。神田のラーメン屋さん(海富道(しーふーどう))へ行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

お仕事で神田の近くに出張でしたので、2021年5月15日にオープンしてSNSで話題になっている神田のラーメン屋さん(海富道しーふーどう)に行ってきましたのでご紹介します。

魚を焼いて骨まで無駄なく溶け込ませたというスープが特徴的で、ドロドロのスープを想像していましたが、思っていたよりはサラサラで、くさみも全然なく大変美味しかったです。

・海富道はJR神田駅から徒歩1分、銀座線神田駅4番出口目の前
・ぽっちゃり体型の方にはちょっと狭い通路
・焼き魚を飲んでいるような不思議な感覚

外観

というわけでやってきたのだ。

JR神田駅からは北口徒歩一分、銀座線神田駅に至っては4番出口の目の前という好立地である。

現場に行けばわかるが本当に目の前にある。銀座線で来ると道に迷う要素が皆無である。

【未確認】もしかして夜の営業開始時間がある?

私は18時前に現場に到着したのだが、シャッターが半開きで営業はしていない様子だった。

公式サイトには営業時間11時~23時(※緊急事態宣言中は20時まで)と記載されていたので、行けば普通にやってるだろうくらいの気持ちで行ったのでちょっとアテが外れてしまった。

休憩とか仕込みの時間なのかもしれない。それにしてもラーメン屋というものは大体17時位には開いていそうなものである。

とりあえずシャッターは半分空いているし、中でなんか作業してる音も聞こえるので、ちょっと待ってみようと佇んでいたら何故か私を先頭に行列ができていくわけである。かなり焦る。

行列は最終的に50人くらいになっていた。中には

お店いつ開くんですか?

などと質問してくる人もいるがむしろ私が聞きたい。なんとなく待ってただけなのにいつの間にか行列の最高責任者に任命されてしまい気が気じゃない。

18:30にお店がオープンしたので事なきを得たが、なんか離れられない雰囲気だしこれで今日はもう閉店でした、なんて話になったらボコボコにされていたかもしれない。ラーメンを食うのも命懸けである。

上記のような事態はこの日だけかもしれないが詳細は不明である。お出かけの際はご注意願いたい。

店内・メニュー

店内の様子

店内はカウンター席のみで、10~12席用意されている。開店からまだ2ヶ月ということもあるのか店内はかなりキレイで清潔感が保たれている。

話題だからかオシャレラーメン屋だからかわからないが行列には女性の姿も割合多かったように思える。

写真を見るとわかると思うが、通路幅はかなり狭い。荷物や上着をかける場所は特になかった。

私は開店行列の先頭にいたせいで一番奥の席に案内されたのであるが、食べ終わって退店する際には当然満席になっているわけである。

すいませ~ん、巨漢が通るのでちょっと席を引いてもらえますか~?

などと声掛けしながら脱出を試みるわけであるが、中には限界まで頑張って頂いてもキツイポイントが発生するわけで、店を出る頃には椅子に引っ掛けたりでシャツはズボンからはみ出しボタンは外れたりと暴漢に襲われた風体になってしまった。

体の厚みに自身がある方は可能なら入り口近辺に座れるように調整できると良いかもしれない。

メニュー

食券制のため席にメニューは置いておらず、外に掲示されているパターンである。

ラーメンは以下の5種類。定食にすると白米と小鉢等が追加されるシステムだ。価格は850~1,100円で、あとはトッピング次第である。

  • 海老
  • 烏賊

スープベースはアゴ出汁等魚介のみで作成しているとのことで、肉類が受け付けられない人でも食べることができそうである。ただし別皿ではあるがチャーシューはついてくる。

料理の写真サンプル等は無いので、日本語に慣れていない外国人を連れてくる場合などは事前にメニューを決めておいてあげるなど配慮が必要だろう。

実食

注文

海富道は食券制である。券売機は店内入ったすぐ右手に置いてある。

券売機は現金のみ対応で1,000円札もしくはかなり珍しい2,000円札のみが使用できる。

どちらも持ってなかったので両替をお願いしたら快く対応してくれた。

紙エプロンは無料で使用することができる。

定食を頼もうと考えていたが、この日はライスの生産が終了してしまったらしく定食を選択することができなかった。

残念ではあるがラーメンは食べる。鮭が気になるが海鮮の臭みリスクなどを考えるとちょっと怖い。

というわけで比較的リスクが低そうな鯖をチョイス。加えてトリュフ煮玉子をトッピングする。950円也。

実食

そうして届いたものがこちらである。

ラーメンの冷え防止の為にトッピングはすべて別皿提供である。

最初に野菜等のトッピングを全部食べてから出ないと麺を食べられない性格の私には大変ありがたい。

スープは思ったよりもドロドロしておらず、魚の臭みもほとんどない。

口をつけてみると焼き鯖を飲んでいるような不思議な気持ちになる。動物性の油が入っていないせいか濃厚な魚の味はするんだけどサラサラ飲めちゃう感じだ。大変美味しい。

あとはトッピングの煮玉子である。トリュフの風味が効いていて味も濃くなかなかパンチが効いている。煮玉子食べるためだけにリピートしてもいいかもしれない。

ちなみにチャーシューは普通だ。取り立てて言うことはなにもない。

お会計

ごちそうさまでした!

食券制のため食べ終わったあとはそのまま退店することができる。店員にごちそうさんなどと粋に声をかけてクールに立ち去りたいところであるが、通路がだいぶ狭い&腹が膨れているのでちょっとむずかしいかもしれない。

声を掛け合って出口までの道を開いてもらうようコミュニケーション能力を磨こう。

まとめ

神田のラーメン屋さん海富道(しーふーどう)をご紹介しました。

行列ができるお店なので食べに行くには気合が必要ですが、魚を余すことなく煮込んだスープはかなり美味しいですし、煮玉子も美味しいですのでぜひ行ってもらいたいお店です。

最後にお店の情報を載せておきます。

でわでわ。

店舗情報

コメント