オーチャードロードの人気カフェ(Bacha Coffee IONオーチャード店)へ行ってきました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

久しぶりにシンガポールに来たのでお店を新規開拓するかー、というわけで最近までシンガポールに居たコロナちゃんに流行りを効いてみたところ

最近シンガポールで何が流行ってます?

駐妻の間ではBacha Coffeeてのが流行ってるみたいですよ

駐妻人気は間違いない。

というわけで最近シンガポールに出現したというBacha Coffeeに行ってきましたのでご紹介します。

なかなかゴージャスなカフェでした。

Bacha Coffee

Bacha Coffeeのサイトによるとどうやらモロッコはマラケシュ発祥のコーヒー屋さんとのこと。

About Us
Bacha Coffee specialises in 100% pure Arabica and provides customers with a unique opportunity to travel the world through their coffee cup.

シンガポールには2019年にIONオーチャード店が開業しています。空港等にも店舗がありますが、2022年7月現在カフェ形態で営業しているのはIONの店舗だけのようです。

また、2022年7月時点では日本未上陸のお店です。

1910って書いてあるし1910年創業なのか~。歴史あるコーヒー屋さんなんだな~。

などと思っていましたが、親会社は紅茶で有名なTWGと同じ会社らしいのでちょっとどこまで信じていいか難しいところです。

※TWGは1837と数字が書かれていますが創業自体は2008年だったりします。1837年はシンガポールで茶葉の交易が本格的に行われ始めた年と言われています。

ともあれTWG系列のプロデュースならまあ間違いはあるまいとは思われます。

外観

というわけでやってきたのだ。

オーチャードロードの端の方にあるIONオーチャードの1階に出店しています。

15時位に行ったら行列ができていました。開業して3年位経過しているはずですが大人気です。

店内・メニュー

店内の様子

店内はシャンデリアやお花、キラキラした天井に鮮やかな青い柱などなどとにかく豪華というか派手です。アフリカンというよりはややイスラミックな印象です。

席数は60~70席くらいありそうでした。

キャッシャーの近くでは壁一面に積まれたコーヒーを販売しています。コーヒーは粉もあればディップバッグ式のものもありました。

一箱あたり20~40SGDくらいの価格だったので、どのような状態で入っているか分かりませんがばらまき土産にはあまり向かないかなーという印象です。結構お高め。

コーヒー用のポットやカップも販売しています。

コーヒーと一緒に食べるお菓子類も販売しています。テイクアウトできるかは未確認。多分できるんじゃないかな。

メニュー

コーヒーだけではなくて食事やお酒も嗜むことが可能です。

アフタヌーンティーならぬアフタヌーンコーヒーメニューも。クロワッサンは2個で10SGDです。

コーヒーメニュー。国とか豆とか大量にリストされています。多分100種類以上は有ったかと思います。

たまに300SGDとか異常に高いやつがありますが、概ね1ポット10SGDくらいです。

実食

注文

注文は店員さんに口頭で伝えるスタイルです。

コーヒーの種類が多すぎてわけがわからなくなったので、店員さんにオススメを聞いたら

どのようなコーヒーがお好みですか?

と苦味とか酸味とか好みを確認の上オススメを教えてくれました。

そしてよく分からぬままイエメンのコーヒーと、クロワッサンを頼みました。

ちなみにクロワッサンはメニュー上、1種類を2個で頼む仕様でしたが、

違う種類頼みたい。ミックスできない?

と聞いたら普通にOKしてくれました。聞いてみるものです。

実食

そうして届いたものがこちらである。

コーヒーはポットに入れて持ってきてくれます。だいたい2.5杯分くらい。テーブルにある黒いのはバニラです。白いポットは砂糖。

クロワッサンはカヤジャムとピスタチオをチョイス。もっと写真映えするように違う種類を選べばよかったと後悔していますが美味しかったです。

ミルクはホイップ状態で提供されます。

お会計

ごちそうさまでした!

レシートもおしゃれに渡されます

お会計は店員さんに頼んでテーブルで行います。

支払いは現金のほかクレジットカードが使用できます。

まとめ

オーチャードロードの人気カフェ(Bacha Coffee IONオーチャード店)についてご紹介しました。

なんていうか全体的に店内の雰囲気が豪華な感じで、お値段も豪華でしたが女性を連れて行くと喜びそうな感じでした。

ポットでコーヒーが出てくるので一人で軽く一杯という感じではなく、誰かとおしゃべりするために行くお店という感じです。ちょっとコーヒー飲みたいだけだったらスタバに行ったほうが良いかと。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

場所

公式サイト

Homepage
Shop online from our wide range of single origin, distinctive blends, flavoured coffees, decaffeinated coffees, exclusive coffee gifts and accessories.

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント