本八幡のメキシコ料理屋さん(メキシコ酒場 サンズ・ダイナー 本八幡店)へランチに行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

コロナの緊急事態宣言で長らく休業されていましたが、最近再開されたのでランチに行ってきましたのでご紹介します。

ちなみにランチは土日のみの営業です。

外観

というわけでやってきたのだ。

JR本八幡駅北口から徒歩3~4分ほどのところに立地している。北口から北上して松屋を左に曲がったとおりである。向かいには以前ご紹介したカフェ(茶寮煉)がある。大きなサボテンの看板がすぐ目に入るので店を見つけるのは簡単だろう。

入り口は2階に続いていて、中の様子がすぐ見て取れないので若干入るのに抵抗感があるがそのへんは乗り越えていくしか無い。

なお、ランチ営業は土日のみである。

店内・メニュー

店内の様子

店内に入るとすぐにサボテン君が出迎えてくれる。店内はかなり広く、席数はよくわからなかったが50は超えるんじゃないだろうか。ちょっと高さがある席が有ったり、奥の方でよく見えない席があったりと変化に富んでいる。

内装はかなり独特で、カラフルな装飾に彩られている。メキシコには行ったことはないが、色使いとかはこんな感じなんだろうか。赤、青、ピンク、緑と色んな色が使用されている。

ちなみに店に入ると店員さんが

Hola!!

と元気よく挨拶してくれる。なんとなくスペインのドラマを見ただけでスペインに留学していった友人を思い出した。

店内奥ではケバブで使われている例のアレが稼働している。

ドクロをモチーフにした人形が至るところに置かれている。

メキシコとドクロってどういう関係なんだっけ?

メキシコというとドリトス、ポンチョ、もしくはカラフルに装飾された骸骨なイメージがありましたが、そう言えばどうしてなんだっけ?と思い至って調べました。おそらく死者の日のイメージですね。

死者の日(ししゃのひ、ディア・デ・ムエルトス、スペイン語: Día de Muertos、英語: Day of the Dead)はメキシコの伝統文化、風習である。特にメキシコにおいて、死者を偲びそして感謝し、生きる喜びを分かち合うことを目的としている。この伝統は、メキシコにおいて最も重要な風習の一つであり、毎年11月1日と2日に祝われる。

Wikipedia 死者の日(メキシコ)

日本で言うところのお盆のようなイベントとのことですが、祝い方?が日本とは全然違うのが興味深いですよね。いつかこのイベントに合わせてメキシコに行ってみたいものです。

メニュー

ランチメニューはハンバーグ、タコス、ケバブなどから選ぶことができる。

ケバブライスやタコライスは1000円弱であるが、ほかは1,500円位するのでお値段的にはちょっとお高めな印象である。

他にも単品でタコスやフライドポテトなんかは頼める。お酒を飲むメニュー感があるが、酒場なんでそんなものであろう。

こちらはドリンクメニュー。色使いが独特である。中身はたくさんあるから割愛します。君の目で確かめてくれ。

実食

注文

注文は店員さんに口頭で伝えるスタイルである。

今回はお財布と相談した結果メキシカンハンバーグランチをチョイス。ライスはS/M/Lから選べますよということだったのでとりあえずLにした。

実食

そうして届いたものがこちらである。

スープはコンソメベースで豚肉の具が入っていた。なんだか沖縄料理の1つである中身汁を思い出す味がした。メキシコ人も中身汁を飲むのだろうか。ちなみに中身汁は豚のモツを煮込んだスープだ。通常だとこんにゃくが一緒に入っている。生姜を入れたりすると美味しい。

サラダは本場レシピのシーザーサラダと書いてあるとおり、シーザーサラダなんだがちょっと独特な味がしていた。サラダ全体にソースが絡んであるのも独特だった。なんだかんだ上に乗っているクルトンがガーリック風味のサクサクで一番美味かったかもしれない。

メインのハンバーグであるが、切ってみると肉汁がじゅわっと出てきて見た目にも美味しい。ハンバーグ本体にはそんなに濃い味付けがされているわけではないが、周りのチーズソースを絡めて食べると丁度いいぐらいの味になる。アボカドも濃厚さを演出してくれる。

ジューシー。トマト、パプリカ、ピーマンなどの香味野菜もいい味を出してくれる。葉っぱはパクチーである。

ライスはまあ普通だった。許容範囲。

お会計

ごちそうさまでした!

お会計は自席で行う。ベルを押して店員さんを呼び出そう。

支払いは現金のほかクレジットカードを使用することができる。PayPay等の電子マネーについては確認しなかったが、POPも見当たらなかったので多分使えないのではないかと思われる。

まとめ

本八幡のメキシコ料理屋さん(メキシコ酒場 サンズ・ダイナー 本八幡店)についてご紹介しました。

1人でランチもできますが、2~3人でランチ会を開いてワイワイする感じが良いかもしれません。

内装がカラフルなせいか、客層はカップルか女性客が多かったですね。紳士1人での来店は私一人だけでした。鋼の意志を持ってランチを嗜む覚悟が必要でした。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

ホットペッパーのネット予約が便利です。

メキシコ酒場 サンズ・ダイナー 本八幡店
【評点★4.0 Very good!】【ネット予約可】メキシコ酒場 サンズ ダイナー 本八幡店(各国料理/メキシコ・中南米料理)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめはお料理と相性も抜群なアルコールを各種取り揃えております★珍しいメキシコのお酒も多数ご用意...

デリバリー

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

見当たりませんでしたので参考サイトを。

メキシコ酒場 サンズ・ダイナー 本八幡店
【評点★4.0 Very good!】【ネット予約可】メキシコ酒場 サンズ ダイナー 本八幡店(各国料理/メキシコ・中南米料理)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめはお料理と相性も抜群なアルコールを各種取り揃えております★珍しいメキシコのお酒も多数ご用意...

コメント