名古屋は栄のカフェ(elk 名古屋店)でふわふわパンケーキと3Dカプチーノを頂いてきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

名古屋に出張に行っていたわけですが、ちょいちょい時間を見つけては現地グルメを堪能するのも優秀なサラリーマンの嗜みですよね。

というわけで今回は栄でふわふわパンケーキと3Dカプチーノを頂きましたのでご紹介します。

パンケーキはなかなか新しい触感でした。

外観

というわけでやってきたのだ。

栄駅から徒歩10分程度の位置にある、どちらかというと矢場町駅からの方が近い。

外見の見た感じはカフェと言うかちょっとバーとかに近い印象を受ける。

店内・メニュー

店内の様子

店内はカウンターとテーブル席でだいたい30席程度のキャパシティである。BGMでbacknumberが流れている。そんな感じの雰囲気だ。

店名にある通り鹿関連の装飾が多くなされている。開店直後くらいに来たのでお客は他に居なかったが、30分くらいしたらぼちぼち人が入って来る感じであった。

訪問した時期が10月の末辺りだったのでハロウィン仕様になっていた。

なかなかいい雰囲気だなと思いつつ店に入ったら間髪入れずに店員のお姉さんから色々と注意事項についてアナウンスが入る。

こんにちh

アルコール消毒してください。ドア閉めて下さい。水はそこにあるやつをセルフサービスして。ちょっと待って。水を入れたら奥から詰めて座って下さい。まだ煮込んでる最中だからカレーは出せない。エッグベネディクトはパンケーキで出すからな。3dラテは30分位時間かかるし他の注文きたらそっち優先だから。12時までだとモーニングがある。モーニングセットはパンケーキが2枚だ。
パンケーキは生地から作るから提供に20分かかる。3dラテは慣れてないから、特にホットだと時間がかかる。本日のパスタは〇〇だ。

あ、はい…了解です。

この間30秒ほどである。
怒涛の説明に少々面食らったかが、まあ開店直後で準備とかまだ済んでない部分があるだろうし、慣れていないと言っていたから新人なのかもしれない。開店直後に訪れた私が悪いのだろう。申し訳ない気持ちでいっぱいである。

メニュー

こちらのカフェはパンケーキが売りのようで、パンケーキに関するメニューが店外に掲示されている。結構年季が入っていて色が褪せている。

平日限定であるが、モーニングもやっている。さすが名古屋という感じ。

ただ価格から考えるとモーニングという名のただのパンケーキセットな気がする。モーニングの定義について一度しっかり考える必要があるかもしれないが、このへんは気持ちの問題だろう。

飲み物類はソフトドリンクがだいたい600円程度。スタバよりちょっと高いかな?

パンケーキの値段がちょっと高い気がするが、飲み物類はカフェとしてはまあこんなものかもしれない。平日限定の3Dカプチーノが気になる。

実食

注文

注文は店員さんに口頭で伝えるスタイルである。

先程のこともあるので少々恐る恐るであるがモーニングセットの紅茶とパンケーキをチョイス。あとせっかくなんで3Dラテも注文する。店員さんが若干面倒くさそうな顔をしたのは多分気のせいだろう。

実食

そうして届いたものがこちらである。

お姉さんの宣言通り提供までには20分程度かかって居たわけで、

パンケーキって結局ホットケーキでしょ?なんでそんなの提供するだけで20分もかかるのかねえ?生地作りおきでいいじゃない。

とか思いながら食べ始めたわけですが、

え?何これ?めっちゃふわふわしてる。

という感じでひやまんが知っているホットケーキとは全然違って衝撃を受けた。

すごいふわふわしていて口溶けも軽く、まるで空気を食べてる気分になる。すごい軽い食感なのに2枚で十分お腹いっぱいになった気持ちになるからこれまた不思議である。

おそらく空気の層を作るのにかなり手間がかかっているだろうと容易に想像ができる仕上がり。これは確かに時間がかかるし手間分お値段が高くなるのも納得である。

紅茶はリプトンかな。普通に美味しかった。

食べ終わったあたりで3Dラテアートも出てきた。おそらく犬だろうか。

後ろのしっぽもしっかり作り込んでくれている。なかなかの手間のかけようだ。

アートそのものは結構しっかりしてい耐久性が高い。グラスを動かすとプルプルする様が可愛い。

elk名古屋店の3Dラテアートがプルプルしている動画

お会計

ごちそうさまでした!

お会計は店奥のレジにて行う。支払いは現金のほかPayPay等の電子マネーが使用できる。

まとめ

名古屋は栄のカフェ(elk 名古屋店)でふわふわパンケーキと3Dカプチーノを頂いてきました。

最初店員さんからの怒濤の説明に面食らったし、パンケーキ高いし提供に20分かかるとかどういうことだよとか思っていましたが、実際に食べてみるとかなり美味しいし手間のかかる品だということが実感できて妥当だなということがわかりました。

きっと同じようなことを考えていてクレームをつける客が多かったんだろうなあ。。。

美味しく、オシャレなカフェですので名古屋に訪れた際にはご利用してみてください。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

予約はやってないみたいですね。

elk 名古屋店 (矢場町/パンケーキ)
★★★☆☆3.56 ■大阪・京都で人気の『elk』3号店です◎ ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

デリバリー

Uber Eatsが対応しているようです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で見る Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

elk(エルク)名古屋店 | ELK
関西の人気パンケーキ店が東海エリアに初上陸!! 場所は独自の文化を発信する街「栄」。厳選した卵とアーモンドオイルを使ったほわんほわんの圧盛りスフレパンケーキはスイーツ系はもちろん、ミール系にもマッチするよう食材によって生地を調合しています! エルクのナチュラルでカジュアルな世界観を是非名古屋で!!

コメント