本八幡のからあげ屋さん(から揚げの天才 本八幡店)へ唐揚げを買いに行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

みんな大好き唐揚げですが、JR本八幡駅北口のハタビルのところに新規出店しているお店がありましたのでご紹介します。

どうもテリー伊藤が始めたお店のようですね。

唐揚げの天才

公式サイトの説明を見ると、出店の経緯は以下の通り。

あるきっかけで、から揚げに35年こだわっている居酒屋オーナーに会いました。

~中略~

 その、から揚げを食べた時、これは「美味しい」と思いました。この、から揚げを日本中に広めたいと思いました。

というわけでテリー伊藤自身が考案したオリジナル唐揚げというわけではないが、35年の実績のある居酒屋からレシピを引き継いで唐揚げだけフランチャイズ展開している、という経緯に見える。

元々テリー伊藤の実家が卵焼き屋さんだったとのことで卵焼きも売っている。

そうなるともっとこっちを前面に出したほうが良いのではないかと思わなくもないが、お店はあくまでも唐揚げがメインである。

おとなしく唐揚げだけ売っていたほうがコンセプトのブレが少ない気もするのだが、唐揚げ自体が美味しければ文句はあるまい。

外観

というわけでやってきたのだ。

JR本八幡駅北口からすぐの八幡ハタビルの1階に位置している。パチンコ屋の隣、バス停の向かいということですぐ目につく。色も黄色でとても目立っている。

お店の前にはテリー伊藤の像が立てられている。行ったときは若干のクリスマス仕様になっていた。この先もずっとこれがここに置かれるのだろうか。

ちなみに排気が店外に出ているわけであるが、観察~注文~帰宅の10分ぐらい滞在した結果洋服に油の臭いが移っており、家の中が揚げ場のような雰囲気になってしまった。

モバイルオーダーもあるみたいなので、そちらで頼んで店先での滞在時間は可能な限り減らしたほうが良いかもしれない。

目の前のバス停に並ぶ皆様においては対処のしようもないが、注意していただきたい。

店内・メニュー

店内の様子

今のところテイクアウトのみの営業をしている模様。

イートインもこれからやっていくとの噂を聞くが、現状店内はモバイルオーダー品の受け渡し場所になっている。

メニュー

メニューは店外にデカデカと張り出されている。

基本のからあげが1個100円で、味付けによって120円になったりする。ご飯付きのお弁当、唐揚げだけのおかず、その他サイドメニューが用意されている。

卵焼きは贈答用に、とのことだが、ケーキでも買ったほうが良いのではないかなという気がする。

ちなみに期間限定の唐揚げフレーバーが別途用意されているので、注文のときに確認する必要がある。

実食

注文

注文は受付で店員さんに口頭で伝えるスタイルである。

今回は一応卵焼きも食ってみるかと思ったのでからたまおかず4個パックをチョイス。唐揚げは白、黒、赤、テリマヨにした。ライスは家にある。

なお、からあげの組み合わせは自由と記載があったので、

値段は固定で唐揚げの種類が自由に選べるのかな?

と思っていたがそんなことは無く、単純に好きな唐揚げ選んでいいけど120円の唐揚げを選んだ場合は差額を徴収するぜ、というシステムであった。

 

歳をとったせいか日本語のリテラシーが下がっている気がする。

お会計

お会計は注文時にレジでそのまま実施する。先払いである。

支払いは現金のほか、各種クレジットカードおよび交通系ICカードが使用できる。PayPay等のQR決済は使えない。

決済後に受付番号の入った札を渡される。後ほどこの番号が呼ばれたときに受け取るわけである。

ちなみに今回は3分ほどで商品が出てきた。

実食

そうして持ち帰ったものがこちらである。

サイズが大きいため、蓋が完全には閉まらない。

開けるとこんな感じ。味が他の個体に移りそうなやつには紙で仕切りを入れてくれている。

先日作成した不味いカレーと合わせて唐揚げカレーにしてみる。見た目だけはうまそうだ。

肝心のお味の方は以下の通り。いずれも全体的にサクサクしていて食感が良かったのが印象的。

  • 白:塩だけのシンプルな味付けとジューシーな肉汁で美味しい
  • 黒:醤油風味だが、個人的には白の方が好み
  • 赤:白ベースで唐辛子がまぶされているだけ。多少何らかのタレも付いているが、白を買って七味をかければいいと思う。
  • テリマヨ:甘めのタレとマヨネーズが唐揚げの肉汁と絡んでうまい。
  • 卵焼き:甘い。

ごちそうさまでした!

まとめ

本八幡のからあげ屋さん(から揚げの天才 本八幡店)についてご紹介しました。

テリー伊藤は何か好きになれないんですが、からあげには罪はないのでまた買いに行ってもいいかなと思いました。

実際サクサク食感で美味しいと思います。近くのOKストアのからあげよりかは美味しいはず。ただ待ち時間に油臭くなるのはどうにかならないかなー。

今日のおかずが一品足りない、というときにお世話になるのもいいかともいます。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

PCから注文もできますが、スマホアプリもあるみたいです。

テイクアウト・予約の方法|【公式】から揚げの天才
テイクアウトや事前予約も大好評のから揚げの天才の「予約方法」はこちら。あげたてから揚げとテリー伊藤こだわりの玉子焼き専門店。ジューシーなからあげとほんのり甘い卵焼きを、がっつり定食ランチやハイボールと共に軽く一杯でもお愉しみいただけます。

デリバリー

本八幡店はまだ対応していないみたいですが、そのうちUber Eatsあたりが対応しそうです。

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

【公式】から揚げの天才|揚げたてからあげとこだわりの玉子焼き
テイクアウトや事前予約も大好評のから揚げの天才の「公式サイト」です。あげたてから揚げとテリー伊藤こだわりの玉子焼き専門店。ジューシーなからあげとほんのり甘い卵焼きを、がっつり定食ランチやハイボールと共に軽く一杯でもお愉しみいただけます。

コメント