本八幡のサイゼリヤ(市川菅野店)に行ったら思っていたよりも色々と変化があった件

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

メルカリで出品していたカレンダーが売れたので発送のため郵便局まで行きまして、帰りは久しぶりに近場のサイゼリヤでランチすることにしました。コロナ禍になって以来行っていなかったので2年ぶりくらいです。

サイゼリヤだしブログネタにするほどでもねえよなあ。

と思って入ったのですが、色々と変化があって驚いたのでご紹介します。

外観

というわけでみんな大好きサイゼリヤです。

郵便局からは徒歩2分くらい。千葉街道(国道14号)沿いにあるし、大きな看板が付いているのですぐわかる。1階は駐車スペースになっており、入り口は2階である。

ちなみに本八幡にはサイゼリヤの1号店がある。今でこそ大衆チェーン店であるが、創業当時は個人店だったとのこと。

1号店は現在営業しておらず、「教育記念館保存目的」で店舗が保存されているだけであるが、本八幡が創業だと思うとなんだか感慨深いものがある。さすが本八幡である。

ちなみにたまに見学している人を見かけることもあるが、どうやって中に入れるのかはちょっとわからない。1回くらいは行ってみたい。

店内・メニュー

店内の様子

今更紹介することもないので割愛する。あまり気にしたことはないが、よく見ると宗教画的なものが随所に配置されている。

変化点

ひやまん視点から、以前から変化があったなと思う点を紹介しよう。

支払い方法

以前は支払い方法は現金のみであったが、クレジットカードおよび交通系電子マネーの使用が可能になっていた。現金を持ち歩きたくないので個人的にはかなり嬉しい。

クレジットカードはVisaとMasterだけだが、クレカ使いの人は大体その2ブランドを持ってるはずだから問題ない。JCBはちょっとかわいそうだが、DinersやAMEX使いはもっと良いもんを食ってくれ。

サイゼリヤの公式発表によると2021年4月以降、全店で上記の決済手段が使用可能とのこと。Visa Touchが使えるのはなかなか気が利いている。これに慣れちゃうとサインはもちろんPINコードの入力すらめんどくさく感じるようになるのですべてのお店で普及してほしいくらいだ。もしくはQuickPayやiDが普及してほしい。

https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000985.pdf

Free Wi-Fi

あまり期待していなかったのだが念の為チェックしてみたらまさかのFree Wi-Fiサービスが設置されていて驚愕した。

試験運用中とのことで、利用にはアンケートの入力が必要になる。最長利用時間は3時間で、1時間毎に確認が必要とのこと。まあドリンクバーだけで3時間以上粘られても迷惑でしかないし、これはお店的に妥当な措置かと思われる。

アンケートに答えるとメールが送られてくるので本人確認を行う。

 

Free Wi-Fiなのでそこまで期待してはいけないが、念の為回線速度を確認してみたところ、まあまあな速度が出ていた。動画を見続けるにはちょっと心もとないが、ネットサーフィンやメールチェックくらいなら全く問題ないレベルの速度である。

新聞記事によるとサイゼリヤは国内全店にWi-Fi導入を計画しているようなので、遠くない将来にあなたのお近くのサイゼリヤでもWi-Fiが利用できるようになるかもしれない。

サイゼリヤ、全店にWi-Fi
サイゼリヤは、2021年8月期の連結業績予想を上方修正し、最終損益は10億円の黒字(前期は34億円の赤字)になる見通しだと発表した。従来予想は36億円の赤字だった。家賃などの経費の圧縮効果に加えて、新型コロナ関連で政府から受け取る支援金が業績の改善要因となる。記者会見した堀埜一成社長は、国内全店に「Wi-Fi」を導入す...
注文方法

もともとは口頭で注文するスタイルであったが、注文用紙にメニュー番号と数量を記載するスタイルに変更されていた。コロナ対策として導入されているらしい。口頭発注だと感染のリスクが上がるしなかなかいい方法だと思う。

カトラリー類もちゃんと蓋付きの容器に入れられるようになっている。正直お店的には手間がかかるだけのような気もするが、この辺の対応をちゃんとしてくれているのは好感度が高い。

紙ナプキンで作るしゃべれるくんの発表が有ったときは騒然とした思い出があるが、真面目に色々と対策してくれているので応援したい。

サイゼリヤ、食事用マスク「しゃべれるくん」。マスクのまま食事・会話
サイゼリヤは、食事用マスク「しゃべれるくん」を開発した。客自身のマスクと、備え付けの紙ナプキンを使ってその場で作るもので、紙ナプキンが口元を覆うため、会話しながら食事をしても感染リスクを抑えることができるという。ロゴ入りの専用紙ナプキンも開発し、8月下旬から導入する。

実食

注文

注文用紙にメニュー番号と数量を記載して店員さんに手渡しする方式である。

今回はミラノ風ドリアとハンバーグとチョリソー、ドリンクバーをチョイス。

実食

そうして届いたものがこちらである。

これとドリンクバーをセットで1,000円ちょっとである。ありがたい価格だ。パスタ類も500円から食べられるし手軽にお腹をいっぱいにできる名店である。

お味は皆様も食べたことがると思うので多くは言及しませんが、ちょっとミラノ風ドリアの質が落ちた?ような気がします。中のサフランライスが減ったような。。。

まあこのご時世でお値段据え置きで頑張ってもらっているのでその程度の影響で済んでいるならむしろありがたいレベルです。

ちなみにドリンクバーではモクテルづくりが推奨されている。子供の頃にこんなことをすると食べ物で遊ぶなと言われた覚えがあるが時代は変わっていくものだ。

フルーツトリコローレに挑戦してみた。

ぶどうジュース+オレンジジュースで作るのだが、見た目はカシスオレンジである。味もアルコールのないカシスオレンジ感がある。ということはぶどうジュースと烏龍茶でカシスウーロンが作れるのかもしれない。今度試してみよう。

お会計

ごちそうさまでした!

コーヒーを入れている間に有能な店員に食器を下げられてしまった。

お会計は入口付近のレジで行う。

前出の通り、支払いは現金のほかクレジットカード(Visa/Master)と交通系電子マネーが使用できる。

まとめ

ひやまんから見たサイゼリヤの変化点についてご紹介しました。

個人的にはクレジットカードが使用できるようになったのが一番大きいですね。どうせ同じ金額を使うのであればポイントを貯めたいですし、今は三井住友ゴールドカードの100万円マラソンをしているので助かります。

すごい久しぶりに行きましたがやはりあの価格帯で美味しい料理を提供してくれるサイゼリヤには今後も頑張ってもらいたいです。Free Wi-Fiもできたし、お店が暇な時間に入り浸っちゃおうかしら。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

予約はお電話でお問い合わせください。

サイゼリヤ 市川菅野店 (本八幡/ファミレス)
★★★☆☆3.04 ■素材を活かした、気軽で、おいしいカジュアル・イタリアン。いつでも、誰とでも! ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

デリバリー

市川菅野店は対応していないようですが、別の店舗ではUber Eatsなど対応しているところもあるようです。

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

サイゼリヤ 市川菅野店 | 店舗検索 | サイゼリヤ
【店舗検索 | サイゼリヤ】サイゼリヤ 市川菅野店の住所、電話番号、地図、詳細情報や店舗への行き方などを確認できます。

コメント