本八幡のネパール・スリランカカレー屋さん(エレファントハウス本八幡店)へランチに行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

本八幡のネパール・スリランカカレー屋さん(エレファントハウス本八幡店)に行ってきましたのでご紹介します。

ふらっと気軽に入れますが、ちゃんとしている、ちょっと良いカレー屋さん、という感じです。

  • ランチにしては価格設定がやや高め。シャレオツなカレー屋さん。
  • ちょいカラでも結構辛い
  • ナンのお代わりはできない

外観

というわけでやって来たのだ。

JR本八幡駅の南口から徒歩約5~6分。お隣には高級そうなケーキ屋さんがある。

マンションの1階に入居している感じであるが、看板からしてそこはかとなくオシャレ感を出してきている。

店内・メニュー

店内の様子

店内は2人および4人がけのテーブル席が複数用意されている。全体では20人程度のキャパシティに見える。奥の方にも席がありそうだったのでもう少し入るかもしれない。

公式サイトによると

店内はカリフォルニアのラジオステーションからのJAZZを流しています。

とのことだ。インド感を全面に押し出すのではなくあくまでオシャレ飲食店を目指しているように感じる。店内装飾もごちゃごちゃしてなかったしそういうことだろう。

着席すると店員さんがやや早口な日本語でメニューの説明をしてくれる。なんというかすごくちゃんとしている。しかしマスク越し&早口&情報量が多いため正直あんまり覚えられない。とりあえずナンのお代わりは無いらしいことは分かった。

メニュー

単品も選べるようだが、セットメニューも用意されている。価格帯は1,300~2,000円前後である。

どうやら平日と休日で価格が変わるようだが、それにしてもちょっとお高めな印象である。銀座でももうちょっと安いんじゃないだろうか。いわんやここは本八幡である。

GBC=ガーリック・バター・チーズ。TKGみたいな略し方をするのがネパール式。

店長の推しはバターチキンカレーのようだ。お値段は1,500円くらい。

ランチのスペシャルセットミールはスリランカ式カレーかネパール式スープカレーから選ぶことができる。色々ついてる。

他にもメニューはたくさんある。適当に貼り付けるのでご覧あれ。

実食

注文

注文は店員に口頭でお伝えするスタイルである。

今回は折角なんでスペシャルセットミール(1,980円)のネパール式スープカレー(チキンとマトン)をチョイス。飲み物はラッシーだ。辛さはちょいカラにしておいた。

大体のカレー屋は有無を言わさず食前にすぐ飲み物が出てくるが、ここの店員さんはラッシーをいつ持ってくるか確認してくれる。さらにパクチー使うけど大丈夫?という気遣いもある。なんというかちゃんとしている。

ナンはプレーンナンかバターナンか選べる。ここはカロリーを考慮してバターナンを選択する。

実食

そうして届いたものがこちらである。

ナンは想像していたものより一回り小さい印象だ。オシャレカレー屋だからだろうか。

配膳されると店員さんがドレッシングやピクルス、ソースなどについて色々と説明してくれる。なんというかちゃんとしている。が、やはり聞き取れない。まあ食えば分かるから問題はない。

カレーはチキンもマトンも美味しい。チキンの方は骨付きなのがちょっと残念だったが、お肉も柔らかくて食べやすい。

マトンの方もしっかりした塊が3個ほど入っていて食べごたえがある。カレー自体はカップヌードルのカレー味感が若干する。カップヌードルカレーはネパール寄りの味付けだったのかもしれない。

ただどっちも辛い。昔スリランカで食べたカレーよりは辛くないけど(食べた後30分くらい動けなかった。)、少なくともちょいカラのレベルではない。ラッシーと小松菜の炒めものがオアシスに感じる。

ラッシーは甘みが有って酸味が少ないタイプだ。酸っぱいの苦手なひやまんとしては嬉しい。

セットメニューとして後からモモと言う名のネパール風餃子も出てくる。

手前の味噌っぽいのはゴマでできている。だから辛い。と注意を促された。ネパールのゴマは辛いらしい。

餃子というよりは小籠包に近い感じだった。一口で口に入れると熱くて大変なので気をつけたい。

中のスープもお肉も美味しい。

最後にデザートとしてヨーグルトが出てくる。

ヨーグルト自体は普通だが、かかっているシロップがキトゥルハニーというものでスリランカの健康食品とのこと。コレについても資料を使って店員さんが色々と説明してくれた。

風味ははちみつに近い。糖度はそこまででは無いが、ほんのりと優しい甘さを感じる。

お会計

ごちそうさまでした!

お会計は入り口近辺のレジにて行う。

お支払いは現金の他、各種クレジットカード、交通系ICカード、PayPayなど大体使える。

まとめ

本八幡のネパール・スリランカカレー屋さん(エレファントハウス本八幡店)についてご紹介しました。

カレー屋さんはだいたいインドカレー屋を偽装しますが、このお店は堂々とネパール・スリランカカレーを謳っているあたり自信と矜持を感じますね。実際カレーはうまかった。

ちょっとお値段がお高め設定なのでそんなに頻繁には行けないなーという感じですが、オシャレさと異国感を求めてお試しするのはアリかと思います。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。

店舗情報

予約

食べログのネット予約が便利です。T-POINTも貯まります。

エレファントハウス (本八幡/カレー(その他))
★★★☆☆3.14 ■本八幡駅4分◆やみつき!リピート続出のネパール&スリランカカレー♪お一人様やご家族も ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

ホットペッパーからも予約できます。

エレファントハウス 本八幡店
【評点★4.0 Very good!】【ネット予約可】エレファントハウス ELEPHANT HOUSE 本八幡店(アジア・エスニック料理/インド料理)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめはエレファントハウス自慢のカレーをご自宅でご堪能ください♪お電話にて...

デリバリー

Uber Eats、出前館、でデリバリーが可能です。

初めてUber Eatsを使用される方はこちらからどうぞ。
【a】Uber Eats  フード注文

場所

公式サイト

エレファントハウス 本八幡店
本八幡のアジア・エスニック料理、エレファントハウス 本八幡店のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「14種類ものカレーからいつでもお好きなカレーをお好きな辛さで。自分好みのカレーをどうぞ。」「★エレファントハウスの日替わりBENTO BOX テイクアウト★」「■ハーフサイズカップカレー6個セット、テイクアウ...

コメント