当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

レンタカーでニュージーランド南島最南端とカセドラル洞窟に行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

何かと端っこが好きなひやまんですが今回はニュージーランド南島でレンタカーを借りて最南端まで行ってきたのでご紹介します。

道中運良くカセドラル洞窟にもよれましたのでそちらもご紹介します。時間限定の観光地なので運が良かったです。

2023年3月に訪問しました。

【ご参考】レンタカーの借り方など

今回は格安レンタカーのNewzealand Rent a Carで車をレンタルしました。

ニュージーランドでのレンタカーの借り方や保険などについては以下の記事をご参照ください。

運転経路

ダニーデン国際空港から出発して

  • バルクルーサの街(スーパーでお買い物)
  • Florence Hill Lookout
  • Cathedral Caves(カセドラル洞窟)
  • Slope Points(南島最南端)
  • Bluffのホテル

というルートです。移動時間だけで大体4時間位ですね。

ちなみに道中は時速100kmとかで移動しています。

道中は基本的に羊か畑しかありませんが、Florence Hill Lookoutのように眺望がある場所にいくとなかなか良い眺めを見ることもできます。

場所によっては電波が届かない

ほとんどの場所では問題なかったのですが、山深い部分ではスマホに電波が届かなくなる場所がありました。

ひやまんは勘で乗り切りましたが、Googleマップを使用する場合は事前にオフラインマップをダウンロードするなど対策しておいたほうが良いかと思います。

カセドラル洞窟

南島の最南端付近にある自然洞窟です。

公式サイトはこちら

Cathedral Caves
Cathedral Caves are a highlight for visitors to The Catlins. Located in cliffs at the northern end of pristine Waipati B...

場所

ニュージーランド南島にあります。

おそらく多くの人が出発するであろうインバーカーギルからは車で1時間程度、ダニーデン市街からは2時間程度の距離です。

入場可能時間

洞窟は潮の満ち引きによって入れる時間が決まっています。

潮の満ち引きは自然現象なので季節によって時間が変動しますが、この日は午後1:15から4:15までの3時間が入場可能時間でした。

入れる時間になるまではゲートが閉じているので待つ必要があります。時間になったらどこからともなく管理人がやってきてゲートを開けてくれます。

この時間制限について何も知らずに見に来たのですが、たまたま後15分くらいで開くタイミングだったのであまり待たずに済みました。

ちなみにこの後ゲートが空いて前の車はそのまま走り出して荷物が落ちます。

ゲートが開いたら砂利道を5分ほど車で進んだ先に料金所と駐車場が現れます。

このとき料金所がまだ準備できてなかったようで、とりあえず車を先に停めて料金を後で支払うスタイルでした。

入場料

大人10NZD(約850円)の入場料が必要です。

クレジットカード払いもできますが、5NZDの手数料がかかるので現金を持っていったほうが良いですね。現金持ってない人がそれでちょっと揉めてました。

ちなみにニュージーランドで発行されたクレジットカード(デビットカード?)だと手数料がかからない(あるいは安い?)みたいなことを言っていました。

トイレはある

駐車場内にトイレが併設されています。

中はこういうところにしては比較的綺麗でしたが、まあ屋外のトイレなのであまり期待しすぎない方が良いです。

洞窟へ

入場料を払ったら洞窟を目指します。

駐車場から海岸に降りていくことになるので、こんな感じの道を10分ほど下っていきます。

そこまで急ではありませんが歩きやすい靴を履いていったほうが良いですね。

浜辺に到着。ここから更に10分ほど歩きます。

だだっ広い浜辺。陸側よりも海側の方が地面が固めで歩きやすいです。

この奥が例の洞窟です。

洞窟の様子

というわけでやってきたのだ

両側の壁も高く入り口も結構大きく迫力があります。

地面が濡れているので満潮時は入り口まで海が来ているようですね。

洞窟の奥は光が届かず真っ暗です。スマホのライトなどで明かりを確保して歩きます。

中から見た入口側はこんな感じ。

洞窟内はそんなに広くはなく、少し進むと反対側に抜けることができます。

抜けた先には海が広がっています。

実は入り口と同じ砂浜に繋がっているので、ここから元の道に戻ることも可能です。

出口の様子はコチラをどうぞ。結構波が迫ってくるので、気をつけないと靴がずぶ濡れになります。

洞窟探検を満喫したら来た道を戻って終了です。

南島最南端

ニュージーランド南島の最南端としてはBluffにあるStirling Pointが有名なようですが、実際にはSlope Pointというところが最南端です。

場所

インバーカーギルからは車で1時間程度、ダニーデンからは3時間弱で到達できます。

先述のカセドラル洞窟と近いのでセットで訪れたい場所です。

入場

Slope Pointの近くには車を止められるスペースがあるので車で行くことが可能です。

駐車場料金や入場料は特にありません。

入場に制限はありませんが私有地のようであることと、天気が悪いと危ないから気をつけろ的な注意書きがあります。

最南端への道

先程のゲートから徒歩で10~15分ほど歩きます。

道中では羊を見ることができます。

踏ん張ってるやつがいますね。

道中から駐車場方面を見るとこんな感じです。

雲と枯れ草のせいで世界の果て感が出てますね。

先に見える白い灯台が最南端の目印です。

最南端

というわけでやってきたのだ

シンプルに灯台があるだけです。奥は崖になっています。

崖の方には最南端を示す黄色い看板があります。

ニュージーランド南島の最南端です

崖側の景色はこんな感じ。この先真っ直ぐ南下すると南極大陸ですが、流石に見えません。

Googleマップで測ってみたらだいたい2,500km離れているようです。

満喫したらもと来た道を戻って帰ります。

【ご参考】ニュージーランドの観光ツアー

ニュージーランドではロード・オブ・ザ・リングのホビット村ツアーミルフォードサウンドクルーズ星空観測ツアーなどなど、kkdayが多数のツアーを用意しています。

個人手配の観光も良いですが、時間が限られた観光旅行ではツアーを活用した効率的な観光もオススメです!

ニュージーランド観光の際にはご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ニュージーランド南棟にあるカセドラル洞窟と最南端についてご紹介しました。

カセドラル洞窟は1日の中でも時間制限があるのでなかなか訪問するハードルが高い場所ですが、行ってみたら結構良かったので可能なら訪問することをおすすめします。

最南端はBluffのStirling Pointでもまあいいかなという気もしますが、世界の果て感を味わえるのでコチラもぜひ行ってみてほしいポイントですね。

どちらもレンタカーを借りないとなかなか行けない場所ですが、ニュージーランドにお越しの際はぜひ行ってみてください。

でわでわ。ごきげんよう!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント