当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【台湾】台南の担仔麺発祥のお店(度小月担仔面)に行ってきました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

台湾にはおいしい食べ物がたくさんあるわけですが、台南のグルメと言えば担仔麺(タンツーメン:そぼろ肉の麺)です。

今回はその担仔麺発祥のお店と言われている度小月担仔麺(ドゥシャオユエ タンツーメン)へ行ってきたのでご紹介します。

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

外観

というわけでやってきたのだ。

台鉄台南駅から中正路を南西に徒歩15~6分ほど行ったところに店を構えています。

担仔麺発祥のお店ということなのですが見た目は落ち着いたものです。

日替わりメニューもあるようです。何が出てくるかはわかりそうでわからない。

店内・メニュー

店内の様子

店内はこんな感じで小洒落た居酒屋みたいな雰囲気でした。

上記は一階入ってすぐの席ですが、奥の方に2階への階段があって、登るともっとたくさん席があるようです。

入り口の横で調理している様子を見ることもできます。楽しい。

メニュー

メニューはこんな感じ。担仔麺は200円強、卵を100円弱で追加できるようです。

小さくですが日本語も記載されているので助かります。

家族セットがあるのがユニークですね。8人セットがあるあたり3世代で来たりするするのかもしれません。

店外に置かれていましたが、お土産用のセットもあります。

実食

注文

注文は紙に書いて渡すスタイルです。

今回は担仔麺と鶏肉のネギ油がけをチョイス。

実食

そうして届いたものがこちらである。

見た目通りでスープは結構スッキリしているお味でした。エビはぷりぷりです。

量は多くないので、おやつ感覚で食べに来るかサイドメニューをいくらか頼む方が良いかと思います。

お肉も含めて癖のない味付けなので日本人だったら誰でも食べられると思います。

お会計

ごちそうさまでした!

お会計は入り口のレジのあたりで実施します。

支払いは現金で行いましたが、もしかしたらクレジットカードも使えたかもしれません(うろ覚え)。

まとめ

台南の担仔麺発祥のお店(度小月担仔麺)についてご紹介しました。

ひやまんが訪れたときはお昼も過ぎていたからか特に並んではいませんでしたが、日によっては行列ができるみたいです。

担仔麺だけだと200円位で食べられちゃうので、近くにある林百貨店と合わせて台南観光の1スポットとして訪れてみてはいかがでしょうか。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

【ご参考】台湾の観光ツアー

台湾は十分でのランタン飛ばしや、千と千尋の神隠しのモデルになった九分などが有名ですが、その他にも花蓮の太魯閣、台中の彩虹眷村などなど沢山の観光スポットがあり、kkdayが多数のツアーを用意しています。

個人手配の観光も良いですが、時間が限られた観光旅行ではツアーを活用した効率的な観光もオススメです!

店舗情報

予約

公式サイトからネット予約が可能です。しかも日本語です。

オンライン予約 – 度小月のタンツーメン

場所

公式サイト

料理 – 度小月のタンツーメン
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント