ANAのプレミアムクラスで広島に行ったので広島城に行ってきました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

お仕事関係でプレミアムクラスの飛行機に乗って広島までやってまいりましたが、思ったよりもお仕事が早く終わったので広島城を見学してきました。というわけで広島空港についてから広島城見学についてご紹介します。

原爆ドームもそうですが、広島城は広島の市街地にポンと配置されている感じでなんだか不思議な感じでした。

広島空港

空港の様子

到着。

当日は天候が悪かったのか、雪が降ったりやんだりという感じでした。

空港内はガラガラでした。羽田空港はそれなりに人がいましたが、地方空港は広島とはいえまだ利用者数は少ないみたいですね。

ランチ

市内への移動を考えると時間が微妙だったので空港でランチを取ることに。

せっかく来たので広島名物を食べようということであなごめし+牡蠣+竹原牛。牛肉は正義ということを思い出す。

ごちそうさまでした!

市内へ移動

広島空港には電車が通っていないので、市内への移動にはリムジンバスを使用するのが良いです。広島市内に行くのであれば、JR広島駅に向かうバスとバスセンターに向かうバスが便利です。

ちなみにSuicaなどの交通系ICカードで乗れますし、予約は不要です(というかできない)。

バスチケット売り場

バスチケット売り場のそばにはもみじ饅頭の自動販売機があります。当日は残念ながら稼働していませんでした。

広島バスセンター行は1番線から、JR広島駅行きは2番線からでます。時刻表等は広島空港のウェブサイトから参照することができます。どちらも1時間程度で到着します。

広島城

仕事はちゃんとこなしたんだよ。

広島城の場所

広島城は広島県庁から歩いて10分ほどのところにあります。

JR広島駅からは路面電車で15分くらい、紙屋町西あたりが最寄りになりますね。

広島城

というわけで広島城へ向かいます。

二の丸あたりの門。立派です。

壁を見ると銃ぶっ放してたんだろうなと言う感じがある。

被爆樹木。色々と考えさせられます。

場内には護国神社があります。

狛犬がかっこいい。

鯉もいます。

いよいよ本丸です。近くで見るとなかなか迫力があります。

残念ながら今回訪れたときは蔓延防止等重点措置が取られており天守閣へは登れず。こればっかりは仕方ないですね。

全然関係ないですが、ドラクエウォークでイベントやっていたみたいです。

帰宅

ディナー

見るもの見たので東京へ。というわけで空港へ引き返します。

フライトまで少々時間があったので晩御飯を食べることに。せっかく来たんだからお好み焼きを食べないといけません。

パワフルをチョイス。ホルモン入りです。

ホルモンはマルチョウでした。美味しい!

ごちそうさまでした!

ANAラウンジ

帰りはプレミアムクラスではありませんが、ひやまんは上級ステータス会員なのでラウンジは使えます。というわけで見学に。

お酒は禁止されていた。コロナが憎い。

しょうがないのでコーヒーを飲んでちょっと落ち着いてから帰宅。

お土産

いくつかお土産を買ったのでこちらもご紹介します。広島といえばお土産はもみじ饅頭ですね。

メープルチョコレート(もみじ饅頭)

オシャレ感があったので買ってみました。チョコレートでコーティングされたもみじ饅頭のようです。

中身はこんな感じ。

試しに1個開けてみます。ホワイトをチョイス。

中身はこんな感じ。カスタード感のある餡が入っている。

お味は

うん。かもめの玉子!

もみじ饅頭を期待していると凹みますが、これはこれで大変美味しかったです。他の2つも試しましたが、個人的にはホワイトが一番美味しいと思いました。チョコが溶けやすいので若干食べづらいです。

ちなみにかもめの玉子は岩手県のお菓子だそうです。

生もみじ

どのへんが生なのか気になったので買いました。

中身はこんな感じ。3種類のフレーバーが入っています。

試しに1つ開けてみます。

断面。持ってみた感じはちょっとやわらかいもみじ饅頭です。

お味は

すっごい…もちもちです!

ポンデリングをもっとしっとりさせた感じのモチモチ感がありました。オリジナルのスポンジケーキっぽい食感も美味しいですが、個人的にはこちらのモチモチ感が圧倒的に好みです。

三個くらい一気に口に入れてモチモチ感をずっと味わっていたいと思いました。モチモチ好きにはかなりおすすめです。

メープルチョコレートもそうですが、生もみじもにしき堂のオンラインショップで購入することができます。

にしき堂オンラインショップ
にしき堂の公式オンラインショップでは、「もみじ饅頭」や「生もみじ」など、広島定番のお菓子をご購入いただけます。

まとめ

広島城の観光やら食事やらについてご紹介しました。

広島城は天守閣へ登れなかったのが残念ですね。コロナが憎い。

ランチ、ディナーとも空港でしか食べられなかったのがちょっと残念ですね。もっと市内を見て回る時間がほしかったです。今度はプライベートで行くかもしれません。でもいくなら厳島かなあ。

でわでわ。ごきげんよう!

コメント