当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

税務署から身に覚えのない税金納付用紙が送られてきた

お金

みなさんこんにちは。ひやまんです。

広告チラシを貯めるのが嫌なのでポストは毎日チェックする派なのですが、ある日税務署から身に覚えのない郵便物が届いておりました。

税金滞納している覚えもないし、去年個人事業登録したから、税務署が親切に今年の確定申告の手続について案内を出してくれているのかな?

とか思いながら開けてみたら振込用紙のようなものが入っておりました。

え?ナニコレ?納めていない税金がまだ有ったの?去年の確定申告の税金は払ったし領収書もあるのだが?

というわけでかなり混乱&不安になって税務署に電話して確認したのでみなさまに共有します。

結論から言うと、今年税金払うときに使える振込用紙をただ送ってきただけでした。多分いらないと思う。

税務署からの郵便物

というわけで以下がおうちのポストに投函されておりました。

開けてみると何やら納税用紙のようなものが。

見た感じ所得税納付用の用紙に見えるますが、金額も何も記載がありません。

納付期限が3月15日となっていますが、確定申告の期限的にもうちょっと余裕ありそうな気もします。

もしかして去年の確定申告の所得税納付し忘れてるから納付せい、ということかな?でも去年分はちゃんと支払って領収書もあるしな。。。

特に督促をするような書面もないし、税金は納めているからほっといても大丈夫だろう→でも追徴課税怖い、とぐるぐる考えていましたがどうしようもなかったので税務署に電話して確認することにしました。

税務署にお電話

というわけで税務署へお電話。

税金の振込用紙のようなものが送られてきたので少しかk

納税についてのお問い合わせですね。担当に変わります。

食い気味に担当変更を宣言してくるあたり公務員感があってちょっと楽しくなります。すぐに担当の方が替わってくれたので問い合わせを続けます。

担当変わりました〇〇です。

税金の振込用紙のようなものが送られてきたのですが、こちらは何に使用するものでしょうか。昨年の所得税・住民税はちゃんと納めたと思うのですが、納付漏れとかあったのでしょうか?

そちらは今年の確定申告時の所得税納付用の用紙ですね。金額は書かれていないと思いますがいかがですか?

あ、はい金額は何も書かれていませんね。

でしたらやはり今年の所得税納付用ですね。

去年はインターネットでクレジットカードを使って納付したのですが、今年はこの用紙を使用しないといけないのでしょうか。

そんなことはありませんよ。インターネットからもお支払いいただけますし、銀行口座からの引き落としも対応しています。もし必要でしたらその用紙を使用してお支払いすることも可能です。

なるほど。ということは使わない場合は放っておいても良いのですね。

はい。ご都合の良い方法でお支払いください。

了解です。ありがとうございました。

...。

(使わないかもしれない用紙をなんで配ってるんだろう...)

というわけで送られてきた用紙は特に使用する必要はなく、これを使って納税することも可能だよということで親切心で送ってきていただいたもののようでした。

特に納税漏れがあったわけでもなく安心しましたが、使われない用紙を送りつけるのは正直どうなんだろうとちょっともやもやがありますね。。。

まとめ

税務署から突然送られてきた用紙について、税務署に電話で確認したお話についてご紹介しました。

今回はあくまでひやまんのケースですので、皆様のもとに税務署から何か送られてきたらご自身でちゃんと確認していただければと思います。同じものとは限らないですしね。

なんであれ疑問がある場合は直接問い合わせるのが良い方法ですね。もやもやは残りましたがお金の心配が一つ減ってよかったです。

でわでわ。ごきげんよう!

コメント