当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【マドリッド】スペイン王宮へ行ってきました【世界一周旅行】

みなさんこんにちは。ひやまんです。

マドリードはスペインの首都なだけあって王宮があります。

というわけで今回はスペイン王宮へ行ってきました。

撮影禁止区間が多く写真はあまり取れませんでしたが、王宮らしい豪華な装飾や、刀剣・鎧のコレクション、ストラディバリウスなどなかなか見ごたえがありました。

マドリードに訪れる際にはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

2022年9月に訪れました。思ったより歩くのと、夏場はかなり乾燥しているのでペットボトルの飲み物は持っていったほうが良いです。

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

【参考】世界一周旅行ルート

今回の世界一周旅行は下記のルートで実施しました。

都市見どころ
日本羽田
カナダバンクーバーグロースマウンテン
イエローナイフオーロラ
トロントナイアガラの滝
スペインマドリッド王宮、トレド←イマココ
ポルトガルリスボンシントラ、ロカ岬
ポルト本屋、エッグタルト
スイスジュネーブ噴水、チーズフォンデュ
トルコイスタンブールグランドバザール
タイバンコクエメラルド寺院
日本羽田

移動はスターアライアンスの世界一周航空券を使用しました。

詳細についてはこちらをご参照ください。

世界一周旅行してみての学び等についてはこちら。

スペイン王宮

マドリード王宮(マドリードおうきゅう、西Palacio Real de Madrid)は、スペインマドリードにある宮殿オリエンテ宮殿(Palacio de Oriente)とも呼ばれる、スペイン王王宮である。

wikipedia

もともと王宮がある土地には10世紀ごろ要塞が建っていました。その後トレド王国に渡ったり、イスラム教徒がこの地に城を建てたりといった歴史があります。

現在の宮殿自体は18世紀半ばにフェリペ五世の命により建てられています。

現時点で王族は居住しておらず、スペイン政府の所有物になっています。

宮殿内には様々な武具を展示している王立武具博物館や、ストラディバリウスなどの楽器・芸術品の展示、マドリードの街が一望出来る展望台などがあります。

王宮への移動

王宮はマドリード市内にあって地下鉄で近くまで移動することが可能です。

最寄り駅はOpera駅ですが、ちょっと歩いても良いのであればPlaza de Espana駅からスペイン広場を経由して行くのもいいかと思います。

王宮観光

というわけでやってきたのだ

スペイン広場側から撮影しました。遠くからでもよく見えて壮観です。

向かって左手の奥の方に5分ほど進んでいくと入り口があります。

道中では兵隊さんが警備をしているところを見学できます。

かっこよかったです。

Opera駅からまっすぐ来ても上記の場所に出ると思うので、左折してチケット売り場に向かいます。

チケット購入・ロッカー

王宮に入るにはチケットの購入が必要です。チケットカウンターは宮殿の南側(アルムデナ大聖堂の向かい)にあります。

繁忙期はメチャクチャ長い列ができて1時間待ちもザラらしいので事前に時間指定のチケットを購入したほうがよいとのこと。

今回は運が良かったのか10分位で入れました。

入場前に金属探知機等で手荷物チェックがあります。

無事に入場できたらチケットカウンターが有るのでそこでチケットを購入します。スペイン語で何書いてるか分かりませんでしたが価格は12EURでした。

チケットカウンターの横には暗証番号方式のロッカーがあって無料で使えます。

ちなみにロッカーを使用すると

みんな自分のロッカー忘れるから絶対写真撮れ

ということでロッカーの写真を撮ることを強く推奨されます。スタッフ苦労してるんだろうな。

王宮入り口近辺

王宮に入ると最初にアルメリア広場に出ます。

幅が150mあり、広場の名に恥じぬ広さです。

左手奥に王立武具博物館の入り口があります。

撮影禁止でしたので写真はありませんが、中世の馬具・甲冑や剣・槍などが展示されていてなかなか興味深かったです。日本の甲冑もありました。

展望台の方はなかなか良い眺めです。夏季で天気も良かったのでとてもスカッとした気分になれました。

王宮内部

王宮に入ると立派な彫刻や装飾品が陳列されており、THE・王宮という感じの大階段が迎えてくれます。

階段の踊り場には立派な獅子の像。

スペインの国章。かっこいいです。

天井画も迫力があります。

上階から撮影しました。

撮影禁止区域が多いんだよ...

この先は王家の間や玉座の間、礼拝堂など見どころが続いていくのですが写真撮影が禁止されています。

というわけであまり詳しく紹介ができません。この続きは君の目で確かめてくれ!

お土産屋さん

最後はお土産屋さんに誘導されるというのは洋の東西を問わず共通のようで、見学コースの最後にはお土産屋さんがあります。

残念ながらステッカーはありませんでしたが子供向けから大人向けまで各種お土産があったので見るだけでも楽しめると思います。

まとめ

マドリードのスペイン王宮についてご紹介しました。

特に下調べ無く行ってすんなり入れましたが、運が良かっただけみたいですね。皆さんは事前にチケットを購入してから行くことをおすすめします。

内容としてはかなり広くて豪華なお城だったので楽しかったです。マドリード観光で訪れる施設の優先度としては高くしてもいいと思います。

ただ本当に広いのと夏場は乾燥するので歩きやすい服装と飲み物の準備はしていったほうが良いですね。

でわでわ。ごきげんよう!

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

旅行先の現地ツアー予約は海外・国内とも日本語で探せる VELTRA(ベルトラ)が便利です!
東南アジア・南北アメリカ・ヨーロッパ・中東・アフリカ・オセアニアなど世界中で様々なアクティビティや史跡めぐりから空港送迎まで多彩なプランを選択することができます!
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント