当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【台湾】高雄から墾丁への移動方法

みなさんこんにちは。ひやまんです。

今回は台湾最南端の町である墾丁への行き方についてご紹介します。

高雄からバスで片道2.5時間程度で移動することが可能です。

料金等は2023年4月に利用した際の情報に基づきます。

墾丁

墾丁(ケンティン)は台湾最南端の恒春半島にある町です。

台湾一のビーチリゾートとしても知られており、サーフィンやダイビング、SUPなど様々なマリンアクティビティのメッカとしても知られています。

また、台湾最南端ポイントへも墾丁からバスに乗って行くことができます。

墾丁への行き方

墾丁へは高雄からバス(墾丁快線)に乗って移動します。

片道2.5時間、費用は往復で600NTD(約2,700円)でした。

出発地点は新左営駅

墾丁へは高雄から行きますが、墾丁行きのバスが出ているのは新左営駅です。

高雄には高雄駅という駅もあるので間違えないようにご注意ください。

新左営駅には台鉄・高鐵(新幹線)の両方が止まるのでアクセス自体は容易です。

高雄空港からも電車一本で移動できます。

チケット購入~バス乗り場

新左営駅についたところから。

改札のあたりから案内が出ているのでそちらに従います。

出口2から外に出ます。

外に出たらすぐの場所にバスのチケット売り場があります。

料金は往復で600NTD(約2,700円)です。

厚紙でできた感じのチケットをもらえます。

チケットブースの左手にあるエスカレーターで下に降りたら右手の方にバスが停まっているのでそちらで待ちます。

乗車

バス車内はこんな感じです。

車両によって変わるかもしれませんが、今回はシートが2-1列の並びでした。

乗車時間は2時間半程度。

途中トイレ休憩等はありません。

バスは海沿いを走っていきます。

下車

というわけで到着です。

大体この辺に到着します。

墾丁繁華街の中央辺りで、東西どちらの端にも徒歩5分ほどで到着できます。

後はホテルなり観光地なりに移動します。

帰り(墾丁→高雄)

帰りは下記画像のように墾丁快線のバス停から乗車することが可能です。

出発時にバスに搭乗した新左営駅まで運んでくれます。

上記の場所はこちら。2023年当時は向かいにファミリーマートがありました。

【ご参考】台湾の観光ツアー

台湾は十分でのランタン飛ばしや、千と千尋の神隠しのモデルになった九分などが有名ですが、その他にも花蓮の太魯閣、台中の彩虹眷村などなど沢山の観光スポットがあり、kkdayが多数のツアーを用意しています。

個人手配の観光も良いですが、時間が限られた観光旅行ではツアーを活用した効率的な観光もオススメです!

まとめ

高雄から墾丁までの移動方法についてご紹介しました。

電車網が整っている台湾ではありますが、墾丁には電車が通っていないためバスを利用するしかありません。

電車に比べると若干心理的ハードルが上がりますが、乗ってしまえば一気に墾丁まで行けるので意外と簡単です。

台湾最南端地点も近いですし、高雄まで来たら墾丁まで寄ってみてはいかがでしょうか。

でわでわ。ごきげんよう!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント