当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【ふるさと納税】長野県須坂市からふるさと納税の返礼品としてシャインマスカットが届きました

ふるさと納税

みなさんこんにちは。ひやまんです。

みなさんはふるさと納税されているでしょうか。

2,000円の自己負担(と場合によっては確定申告の手間)はありますが、お米やお肉の食料品から家電や工芸品、はては旅行サービスまで日本全国の名産品を手に入れることができます。正直メリットしか無い制度なので活用するのがオススメです。

今回は長野県須坂市からふるさと納税の返礼品としてシャインマスカットが届きましたので、実際どういったものが届くのかご紹介します。合わせてシャインマスカットの保管方法についてもご紹介します。

  • シャインマスカットは人気なので、先行申し込みを利用するのが良いかも
  • 甘くて美味しいシャインマスカットが届いた
  • シャインマスカットは1人ぐらしに適した果物

申し込んだ返礼品

以下の黒岩果樹園で生産されているシャインマスカットです。楽天ふるさと納税から長野県須坂市への寄付申し込みをました。9月末~10月上旬配達予定のお品ですが、先行申込をしていたので私は3月頃に申し込みました。


【ふるさと納税】シャインマスカット 約3〜6房 約2kg 《黒岩果樹園》■2021年発送■※9月上旬頃より発送 果物 ぶどう フルーツ

シャインマスカットはかなり人気がある&1万円台の寄付による返礼品の商品?はすぐに無くなってしまいます。

上記のリンクは22,000円の寄付で2kg分のシャインマスカットが返礼品として送られてきますが、2021年の3月あたりだと11,000円で1kgという商品もありまして、私はそちらをチョイスしています。

早目に予約すると丁度いい価格帯の返礼品を選ぶことができますが、待ち時間がかかるのでこの辺は良し悪しですね。農作物相手なので無理に早くすることもできません。

実際に届いたもの

外観

そうして届いたものがこちらです。

冷蔵品として届きました。

発送時期についてこちら側でコントロールすることはできないのですが、一応メールでいついつ発送しましたという案内は送られていました。生物なので少し不安ですが最近は家にいることが多いので受け取ることはそんなに難しくはありません。

内容物

シャインマスカット本体とともにお礼状や、色々アピールするチラシが入っていました。

他の果物も気になりますね。

シャインマスカット!二房入っていました。

取り出してみるとこんな感じ。ずっしりしています。サイズ感が伝わるでしょうか。

一粒の大きさがおおよそ3cm位あります。手に持ってみるとかなり大きいです。

実食

いくつか取って食べてみます。以前、どこの返礼品とは言いませんがシャインマスカットを頼んだのに9割位の粒に種が入っていて残念な思いをしたことがあるので少し慎重です。

割ってみるとちゃんと種は入っていませんでした。

シャインマスカットの良いところは種も入っていなければ皮ごと食べられるところにありますのでこれが崩されるとちょっと残念なことになるので大変良かったです。

お味の方もしっかりと甘く大変美味です。良い返礼品です。来年も頼みたい。

1房の3分の1程度の量だけ食べましたがかなり満足感が高いです。

保存方法

だいぶ量があるので一人暮らしの方が一度に食べきるのは正直難しいと思います。調べたところ、冷蔵保存で1週間程度保つようなので、冷蔵庫に入れるのが良いでしょう。

ただ、保存する場合は枝から一粒一粒切り離して置かないと枝に水分をとられてしまうとのこと。切り離す際は少しだけ枝を残すのが良いそうです。

包丁では絶対ムリだと思いますので、キッチンばさみを使うのが良いかと思います。まあまあ大変ですし、結構ぶどうの粒たちは密なのでハサミの刃が細いものを使用するのが良いですね。

 

作業中は怪我にお気をつけください。

一人暮らしにシャインマスカットの返礼品はどうよ?

冷蔵保存のための作業が手間ですが、それ以外は

  • 皮を剥かずに食べられる
  • 種がないのでそのまま食べられる
  • 皮も種も無いので洗い物は皿だけ
  • 美味しい
  • 高級感がある

とかなり扱いやすい果物なので、一人暮らしの生活にはかなりマッチしているのではないかなと思います。

まとめ

長野県須坂市のふるさと納税の返礼品であるシャインマスカットについてご紹介しました。

美味しいシャインマスカットが届きましたので、こちらへの寄付はアリだと思います。

寄付ではなくても、シャインマスカット自体かなり美味しいので皆様にもぜひ試してもらいたいです。

でわでわ。ごきげんよう!

 


【ふるさと納税】シャインマスカット 約3〜6房 約2kg 《黒岩果樹園》■2021年発送■※9月上旬頃より発送 果物 ぶどう フルーツ

コメント