当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

高松空港近くの温泉付き道の駅(道の駅 香南楽湯)へ行ってきました+冠纓神社

みなさんこんにちは。ひやまんです。

四国一周旅行もほぼほぼ完了してあとは帰京するだけです。

今回は飛行機に乗る前にちょっとお風呂に入って行こうと考えて温泉付き道の駅(道の駅 香南楽湯)へ寄ってきたのでご紹介します。

あとこちらの近くにあるちょっとクセのある神社にも寄ってきたのでご紹介します。

道の駅 香南楽湯

高松空港から車で5分ほどの距離に位置している温泉つき道の駅です。

場所

施設

温泉のほかレストラン・軽食コーナー、ボディマッサージ、おみやげショップなどが利用可能です。

レストランやマッサージなど入浴せずともほとんどの施設を利用可能です。

駐車場は67台分のスペースが用意されています。

道の駅に実際に行ってみた

というわけでやってきました。

入館

中に入るとすぐ温泉の入口があるので、靴箱に靴を入れて入浴券を購入して利用します。

入浴券の支払いは現金のみでした。

温泉の詳細については写真が撮れないので公式サイトをご確認ください。

フライト前の、長時間運転していて疲れた体には大変ありがたかったです。

コミックコーナー

風呂上がり後にはレストランやコミックコーナーで休憩が可能です。

マンガ喫茶ほどではないですが結構充実しています。

レストラン

今回は利用しませんでしたがお食事も可能です。価格帯は思いの外良心的でした。

ゲームコーナー

小規模ではありますがゲームコーナーも用意されていました。

お土産屋

道の駅なのでお土産屋さんも併設されています。

香川県らしくうどんも売っていますし、ポケモンともコラボしています。

他にも色々有るので高松空港に行く前に寄るのはありだと思います。

冠纓神社

道の駅から車で2分の所に少しクセの有る神社があります。

少し調べた限りだと縁結びの神さまとして女性に人気があり、高松きってのパワースポットで、香川県では金刀比羅宮の次に(!)由緒のある神社とのことです。

同一の敷地内に安倍晴明神社と龍王神社も祀られています。

場所

実際に冠纓神社に行ってみた

というわけでやってきました

駐車場もそこそこ広かったです。外から見た感じ結構立派な神社です。

中に入ると写真つきで案内が用意されています。単純な参拝だけでなく名所めぐりの様相です。

開運の桃。回すといいことがあるようです。結構重いですが、回せなくはない、程度の重みがあります。

参拝の作法もちょっと独特でした。

龍王神社はデコレーションされていてアピールがすごかったです。

安倍晴明は控えめでした。龍王神社とのギャップがすごい。

お守りや御朱印ももらえます。

御朱印はカラフルで人気がある上に毎月限定版が有るようです。頑張って集めましょう。

まとめ

高松空港近くの温泉付き道の駅(道の駅 香南楽湯)についてご紹介しました。

長時間運転したあとに入る温泉はなかなか気持ちが良かったです。時間の調整が可能ならぜひおすすめです。

冠纓神社の方はちょっとクセが強かったですが、なかなか由緒ある神社ですし恋愛成就のご利益も有るとのことなので温泉のついでに寄ってみるのはなかなかいいアイディアだと思います。

というわけで高松空港をご利用の際はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

でわでわ。ごきげんよう!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント