当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

牛久大仏を見てそのまま成田空港まで遊びに行ったお話

みなさんこんにちは。ひやまんです。

前回、前々回とラーメン食べてパフェを食べたその続きなわけです。

お腹もいっぱいになったので次こそ帰るかという流れなわけですが(実際半分は帰った)、

やだ。まだ帰りたくない。

という友人のわがままにつきあってドライブしようということになりました。奥さんも子供もいるわけだがこいつの家庭事情が大丈夫なのか心配になります。

ちなみに↑はじょーごで、他にも車を出してくれているなっぱが登場します。

牛久大仏へ

とりあえず車に乗って出発。現在地はつくば。行き先が何も決まっていなかったのであわよくば家まで送ってもらおうと思っていましたが、

で、どこいくの?

ここではないどこかへ

じゃあ我が家(本八幡)までだな

絶対行かない。

ええやん。本八幡にはなりたけもあるんだぜ?

絶対行かない。遠い。

という感じでドライバーであるなっぱさんが鉄の意志で拒否してきたのでしょうがなく近場の観光名所?である牛久大仏へ行くことに。

 

牛久大仏とは?

牛久大仏(うしくだいぶつ、正式名称:牛久阿弥陀大佛)は、日本の茨城県牛久市にあるブロンズ(青銅)製大仏立像で、全高120メートル(像高100メートル、台座20メートル)あり、立像の高さは世界で6番目。ブロンズ立像としては世界最大。浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られた。小動物公園や花畑などがある浄土庭園内にあり、公園墓地「牛久浄苑」との複合施設となっている。総面積は37万平方メートルに及ぶ。

Wikipedia 牛久大仏より

世界最大の青銅製立像としてギネス世界記録に認定されているとても大きな仏様ですね。

その大きさから結構遠くから見ることができ、天気のいい日にはスカイツリーや東京タワーからも見ることができるというなんともキモい素晴らしい大仏です。

大きすぎて手のひらには自由の女神像や奈良の大仏が乗ると言われています。

ちなみに季節によっては夜ライトアップすることもあり、その際には目からビームが出るなどなかなか奇抜なことを行うため、ネット界隈でよくネタにされたりもしています。

実際に行ってみた

というわけでやってきたのだ。

写真ではなかなか巨大さが伝わらないかもしれないですが、目の前で見るとやはり大きいです。存在感がすごい。

入り口近辺には大仏についてのありがたい解説が展示されています。

なんと大仏の中には入ることができて、天気が良いと東京スカイツリーを見ることもできます。

本来は仲見世通りまでは無料で行けるのですが、当日は訪れた時間が遅かったようで締まりかけでした。ステッカーとか売ってたら買いたかった。

家まで送ってほしい

牛久大仏に来たものの中に入ることはできずもう閉館間際だったのでそのまま撤退することにしたわけですが、

じゃあ帰るぞ

おう、本八幡までよろしく頼む

絶対行かない。

そんなこといw

絶対行かない。

じゃあ成田空港行こう

...成田空港なら、まあ、行っても良い

というわけでなっぱの鉄の意志により本八幡へは戻れなかったわけですがなぜか成田空港に行くことになりました。

成田空港まで行くなら本八幡に寄っても良いような気がするが。。。

成田空港へ

というわけでやってきたのだ。

2年ぶりくらいに訪れましたが、やはりほとんど人がいませんでした。

時間は18時くらいだったと思いますが、外がもう真っ暗だったので夜中の空港に忍び込んだみたいな雰囲気でちょっとテンションが上ります。

ヨーロッパ旅行なんかで、深夜の空港で乗継便を待っているような、そんな気持ちです。早く日常に戻って海外旅行に気兼ねなく行けるようになることを願うばかり。

国際線のチェックインカウンターはほとんど人がいない。

お店も殆どやっていませんでした。飲食店はお店によっては18時位までは空いているところもあるようです。

いつのまにか航空券の自動チェック改札が設置されていますが、このときはだれも使っていませんでした。

両替所も閉店。どうでもいいですが空港にある両替所の交換レートは悪すぎてあまり使いたくないですね。

お土産屋さん街も全部閉店。

ANAのラウンジも閉店。Super Flyers のプラチナステータス持ってるけど、使う日は来るのであろうか。

屋上に行くと結構人がいました。飛行機の写真を撮っている人がたくさんいたので、それ目的で結構遊びに来る人がいるみたいですね。

実は写真には撮りませんでしたが、そのへんの机やソファーで勉強したり仕事をしているような雰囲気の人もちらほら見かけました。

広くて静かな空間なので、デスクワークには意外に快適なのかもしれませんね。

解散

本八幡まd

絶対行かない。

というわけで素直に電車で帰りました。京成線最高です。

まとめ

つくばから牛久大仏→成田空港とだいぶ長距離をドライブしてきました。

牛久大仏はデカイ以外に言うことがありません。みなさまも実際に行ってみてください。

成田空港は2年ぶりくらいに行きましたがちょっとこみ上げるものがありましたね。海外旅行への熱がそろそろ抑えられないかもしれません。早く外国に旅行できるようになってほしいものです。

空港は思ってた以上には遊びに来ている人が居たので何もなくとも行ってみる、というのもありかもしれませんね。

でわでわ。ごきげんよう!

 

コメント