当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【ベトナム】ハノイの山岳民族料理屋さん(A Ban Mountain Dew)へ行ってきました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

ベトナムの代表的な料理といえばブンチャー、フォー・ボー(牛肉のフォー)やバインミーなどが有名ですよね。

今回はそれらとは異なる、ベトナムの山岳民族料理が食べられるお店(A Ban Mountain Dew)へ行ってきましたのでご紹介します。

ベトナム人のお友達に教えてもらったお店で観光客はほとんど居ないようでした。

旅行先の現地ツアー予約は海外・国内とも日本語で探せる VELTRA(ベルトラ)が便利です!
東南アジア・南北アメリカ・ヨーロッパ・中東・アフリカ・オセアニアなど世界中で様々なアクティビティや史跡めぐりから空港送迎まで多彩なプランを選択することができます!
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

外観

というわけでやってきたのだ。

場所はホーチミン廟の入り口から南に行った辺りで、最近地下鉄(?)が開通したCat Linh 駅からは徒歩10分程度の場所に位置しています。

店内・メニュー

店内の様子

入り口から中に入っていくと小さな滝が有ったりとなかなかおしゃれな雰囲気です。

いろんなオブジェが置かれています。写真ではなかなか伝わらないかもしれませんがおしゃれな雰囲気です。

席は1階、2階と分かれており、それぞれかなりの広さがあるので100席以上はありそうでした。

メニュー

メニュー表の写真を取り忘れてしまったので現物が無いのですが、カラフルなお米やモロコシとひき肉の炒めもの、馬肉の鍋料理など普通に美味しそうな料理が並んでいました。

こちらの記事を見るとちょっとイメージが湧くかもしれません。

A Bản showcases ethnic culture via authentic mountain food
For any city-dweller who has been seduced by unique ethnic cuisine, especially from those groups living in the northwest...

ちなみに要注意な点としては、山岳民族の料理ということも有って虫を使った料理もあるという点です。

下記のfacebookアカウントの写真を見ているといくらか出てくるので苦手な方はご注意ください。ちなみに本記事内に虫料理は出てきません。

A Bản | Hanoi
A Bản、ハノイ - 「いいね!」13,272件 · 281人が話題にしています · 1,690人がチェックインしました - A Bản tự hào đưa ẩm thực miền núi Việt Nam tới một không...

実食

注文

注文は店員さんに口頭で伝えるスタイルである。

今回は現地のお友達が複数人居たのでカラフルなお米やモロコシとひき肉の炒めもの、馬肉の鍋料理などをチョイス。

実食

そうして届いたものがこちらである。

モロコシが思っていたよりもちもちしていて美味しかったです。

こちらはカラフルなお米。もちもちしていて美味しかったです。

あとから調べたのですが、この色のお米があるわけではなくて、何らかで染色しているようです。

馬肉のお鍋。スープに八角などのスパイスが入っていますが、そこまで癖がなく日本人にも問題なく食べられる味付けに感じました。おモチみたいなものも入っています。

お会計

ごちそうさまでした!

おじさん3人で行きました。

お会計はテーブルで実施するスタイルです。

クレジットカードが使えるかは未確認ですが多分VISAは使えるかと思います。

まとめ

ハノイの山岳民族料理屋さん(A Ban Mountain Dew)についてご紹介しました。

お味は普通に美味しかったですし、お値段もそんなに高くなかったのでフォーに飽きたら訪れてみるのもありだと思います。

ただメニューに虫料理が写真つきで表示されていたりするので苦手な方はご注意ください。(カラッと揚がっているものが多いので比較的食べられそうだなという感じはします。)

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

おそらくですがfacebookアカウントに記載のある電話番号、メールアドレスから予約はできるように思います。

A Bản | Hanoi
A Bản、ハノイ - 「いいね!」13,272件 · 281人が話題にしています · 1,690人がチェックインしました - A Bản tự hào đưa ẩm thực miền núi Việt Nam tới một không...

場所

公式サイト

見当たりませんでしたので参考サイトを。

A Bản | Hanoi
A Bản、ハノイ - 「いいね!」13,272件 · 281人が話題にしています · 1,690人がチェックインしました - A Bản tự hào đưa ẩm thực miền núi Việt Nam tới một không...
旅行先の現地ツアー予約は海外・国内とも日本語で探せる VELTRA(ベルトラ)が便利です!
東南アジア・南北アメリカ・ヨーロッパ・中東・アフリカ・オセアニアなど世界中で様々なアクティビティや史跡めぐりから空港送迎まで多彩なプランを選択することができます!
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント