本八幡の居酒屋(とちぎや)へランチに行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

本八幡の八幡一番商店会沿いにあるお店(とちぎや)へランチに行ってきましたのご紹介します。

夜は居酒屋をやっているようです。

外観

というわけでやってきたのだ。

八幡一番商店会沿いでも比較的奥の方に店を構えている。JR本八幡駅北口からは徒歩4~5分くらいか。

ランチメニューの看板が出ているが控えめなので気づかずに素通りしてしまうかもしれない。

店内・メニュー

店内の様子

店内はいかにも個人経営といった感じで、こじんまりとした居酒屋である。

カウンターが4席+4人席の小上がりが3組程度のキャパシティだ。

店主とその奥さんが2人で経営しているらしく、客層も常連が多い印象を受ける。年齢層はやや高めだ。

メニュー

メニューは店外に提示されている。店内にはそれっぽいものが無かったので、ココで決めてから入店しないとメニューを検討するタイミングはないように思われる。

ざっくり価格帯は700~800円程度。周辺の価格帯から考えるとだいぶリーズナブルな印象を受ける。

何度も価格が修正されている。ここにもインフレの影響があるのだろうか。

実食

注文

注文は口頭で伝えるスタイルだ。

ひやまんが注文した際はちょっと心配になる感じでは有ったがちゃんとオーダーは通ったので安心してほしい。

注文お願いします。

・・・

あの…ちゅうもん

さんまの定食を…

・・・(コクリ)

あとで気づいたが本来は女将が接客をやっていて大将は接客をあまりやらないタイプらしい。

注文は女将にしたほうが精神衛生上良いだろう。

 

実食

そうして届いたのがこちらである。

先出しで小鉢が3つ+納豆が出てきて、その後メインとライスが登場するスタイルであった。

小鉢がたくさんついているのは色々食べられるのでありがたい。納豆もなにげに健康に大事だ。

メインの秋刀魚は皮はパリパリ、中身はホロホロとかなり美味しく仕上がっていた。

久しぶりに健康的な和食を食べられたので大満足である。

お会計

ごちそうさまでした!

お会計は女将にお願いする。支払いは現金のみだ。

まとめ

久しぶりに健康に良さそうな食事ができて大満足です。

和食なランチをリーズナブルな価格でいただきたいときには最適なお店かもしれません。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

お電話でお問い合わせください。

とちぎや (本八幡/レストラン(その他))
★★★☆☆3.16 ■予算(昼):~¥999

デリバリー

対応しているサービスはなさそうでした。

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

見当たりませんでしたので参考サイトを。

とちぎや (本八幡/レストラン(その他))
★★★☆☆3.16 ■予算(昼):~¥999

コメント