本八幡の和食屋(和食場 冠 本八幡店 )へランチに行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

本八幡駅北口から出て右手、パティオ本八幡の搬入口をくぐって東の方に進路を取ると、道幅も狭くオトナのお店が並んでいて少し通行するのを躊躇するような空間が広がっているのですが、そんなところにも美味しい和食ランチが存在するわけで、本日はそんなお店についてご紹介します。

外観

というわけでやってきたのだ。

JR本八幡駅北口からは徒歩2分くらいだ。パティオ本八幡の搬入口からつながる細い細い路地の先に立地している。細すぎてパティオ→冠の間の道についてGoogle map にもストリートビューにもデータが無い。場末感がすごい。

周りにはオトナのお店、というかたぶんキャバクラだと思う、が有ったりとここが海外だったら絶対寄り付かない雰囲気が出ている。実際にはここは本八幡なので特に危険ということは無い。

来たときは入り口が閉まっていてやってるのかパット見では判別がつかなかった。営業中の札が出ているのでまあやっているだろうくらいの気持ちで開けたら営業していた。周りの雰囲気のせいか入り口からしてちょっとハードルが高い。

店内・メニュー

店内の様子

店内は奥に細長くカウンター席のみである。10席程度の模様。未確認だが2階席もある模様。

12時少し過ぎに入店したが、たまたまひやまんの席がラスト1席で、その後も続々と客が来店していて常に満席状態だった。こんなところ(といったら失礼かもしれないが)にあるのに大人気店である。

メニュー

店内でもランチメニューを見ることができるが、日替わり等は入り口外の黒板に記載されている。先に日替わりを確認してから店内に入るほうが良いだろう。

生姜焼きやサーロインステーキなどもあるが、基本的には魚中心の和定食がメインだ。価格帯もほとんど1,000円以下となかなかリーズナブル。

実食

注文

注文は店内で店員さんに口頭で伝えるスタイルだ。

写真が美味しそうだったので秋鮭と豆腐の揚出しきのこあんかけ定食をチョイス。

実食

そうして届いたものがこちらである。

サラダに酢の物もついている。酢の物はそんなに酸っぱくはなく丁度いいくらいだった。

メインのきのこあんかけであるが、出汁がしっかり効いている。あんだけでご飯と食べたくなるレベルだ。揚げ出しもカリカリと触感が楽しい。秋鮭も一度揚げられているようだ。こちらもサクッと下食感とあんとの絡みが美味しい。

許容範囲ではあるが、白米はまあ普通だった。もうちょっと白米が美味しいと完璧だった。

お会計

ごちそうさまでした!

お会計は入口付近のレジで行う。支払いは現金のほかPayPayが使用できる。クレジットカードが使用できるかは未確認だ。

ちなみに食後はコーヒーが付いている。アイス/ホットは選択できる。

まとめ

本八幡の和食屋(和食場 冠 本八幡店 )についてご紹介しました。

今まで場の雰囲気が苦手だったので立ち寄らなかったのですが、美味しい和食がリーズナブルな価格でいただけることがわかったので今後は通おうかと思います。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

お電話でご確認ください。

和食場 冠 本八幡店 (本八幡/定食・食堂)
★★★☆☆3.09 ■予算(昼):~¥999

デリバリー

対応サービスは見つけられませんでした。

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

見当たりませんでしたので参考サイトを。

和食場 冠 本八幡店 (本八幡/定食・食堂)
★★★☆☆3.09 ■予算(昼):~¥999

コメント