銀座の味噌ラーメン屋さん(東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店)へ行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

様々なラーメン賞を受賞している味噌ラーメン屋さん(東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店)に寄ってきましたのでご紹介します。

外観

というわけでやって来たのだ。

地下鉄銀座線京橋駅から徒歩2分ほどのところに位置している。JRだとちょうど東京駅と有楽町駅の中間くらいの位置だ。どちらからもとほ5分ほどで到着することができる。

夕方5時ごろに訪れたが店内は満席で、食券を購入した後4~5分ほど外で待機した。

ちなみにこの通りは他にも飲食店が並んでいて、道向には油そば、その隣には炒飯屋、更に隣には世界の山ちゃんがある。毎回どこに行こうか悩ませてくるので事前に心を決めていかないといつまでたっても入る店が決まらなくなるので注意したい。

店内・メニュー

店内の様子

店内はカウンターのみの、よくあるラーメン屋スタイルだ。見た感じ全部で10席程度なのでそんなに広くはない。店員はこれまた忙しいラーメン屋によくあることであるがお世辞にも愛想が良いわけではない。

紙エプロンが入口付近の券売機の上に置かれている。

メニュー

メニューは基本的に味噌ラーメンである。味噌ラーメン屋なのだから当然である。

辛味噌だったり、カレー風味だったり、あとはチャーシューや玉子をトッピングしていって課金するスタイルだ。基本の味噌ラーメンにはチャーシューが載っていないので注意したい。

食券制のため券売機まで行かないとどんなメニューが有るかわからないといういつものパターンである。このパターンは毎回苦しめられるが、何か良い対策はないのだろうか。

実食

注文

ど・みそは食券制である。入り口付近にある券売機で食券を購入しよう。

支払いは現金のほか交通系ICカードが使用できる。

ちなみにPayPayを使用することもできるが、この場合は購入予定の品を面倒くさそうに対応する店員に口頭で伝えて、PayPayで支払うというパターンになる。食券は出てこないので注意しよう。

今回はみそらーめんと炙りチャーシュー丼をチョイス。

実食

そうして届いたものがこちらである。

普通のみそラーメンを頼んだはずだがこってりが届いた。私の背格好から

こいつはこってりだな。間違いない。

と考えるのも無理からぬことではあるが、口頭で注文するとこういうことが起きるので注意しておきたい。正直どちらでも良かったのでそのまま頂くことにした。

お味の方はというとスープが美味しい。濃厚な味噌の味がするし、少し焦がしたような香ばしい香りもする。味噌ラーメンは甘めの味付けが多い印象があるが、そんなこともない。ホームページによると5種類の味噌を独自にブレンドしているらしい。

麺本体はちょっと硬めだった気がする。背脂が載っているが思ったより脂っこくは無かった。結構スルスルと胃袋にはいっていってしまう。

確かに美味しいラーメンではあるが飛び抜けてウマいかと言われるとちょっとよくわからない。そもそも私は味噌ラーメンよりは塩ラーメンのほうが好きなのでこの辺は好みの問題かもしれない。

チャーシュー丼は、まずライス自体が美味しかったのでポイントが高い。チャーシューはまあ普通か。炙られているので脂身から香ばしい香りがして美味しいではある。

お会計

ごちそうさまでした!

食券制のため食べ終わったあとはそのまま退店することができる。店員にごちそうさんなどと粋に声をかけてクールに立ち去ろう。

まとめ

銀座の味噌ラーメン屋さん(東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店)についてご紹介しました。

味噌ラーメンとしては美味しいと思います。味噌ラーメン好きには堪らないようなのですが、塩ラーメン派のひやまんにはちょっとピンと来なかったです。誘われたらまた行こうかな、位な気持ちです。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

予約はできないようです。

東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店 (銀座一丁目/ラーメン)
★★★☆☆3.72 ■銀座一丁目駅・京橋駅各徒歩3分★メディアで話題の”東京スタイル”濃厚みそらーめん! ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

デリバリー

Uber Eatsと出前館で対応しているようです。

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

東京スタイルみそらーめん ど・みそ powered by BASE
東京の京橋に本店を構える味噌らーめん専門店日本全国から厳選した5種類の味噌を独自にブレンドした味噌ダレと、丼の中で動物系・魚介系のダブルスープで融合させる「東京スタイル」という調理方法で、味噌の豊潤な香り漂うスープに「浅草開化楼」製の国産小麦とタピオカ粉をブレンドしたモチモチの特注麺を合わせた唯一無二の味噌らーめんを作...

コメント