汐留シティセンターのオシャレ目な定食屋さん(さち福やCAFE 汐留シティセンター店)へランチに行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。たまの出勤で7時台の電車に乗ったら普通に満員電車でなぜこれでコロナ感染者数が落ち着いてきているのか疑問を隠せないひやまんです。

今日はそんな出社先のランチということでオシャレ目な定食屋さん(さち福やCAFE 汐留シティセンター店)に行ってきましたのでご紹介します。

外観

というわけでやって来たのだ。

汐留シティセンターの地下1階に位置している。地上1階からはエスカレーターを降りてまっすぐ目の前なので分かりやすいだろう。明太子食べ放題が目につく。

どちらかというとおじさんよりは女性のほうが入りやすそうな雰囲気ではある。

店内・メニュー

店内の様子

4人がけ程度のテーブル席が中心で、奥に1人用カウンター席が複数用意されている。全体だと50~60人程度は入れそうだ。

1人用カウンター席は外に面している。そのため明るくて気分が良くなるが良い眺めがあるかというとそんなことはなくてコンクリートジャングルが広がっているだけである。

メニュー

ランチは基本的に定食のみで、価格帯は1,000円~1,500円程度である。

カレー、チキン南蛮、ハンバーグなどの定番メニューと、秋刀魚など季節に応じて変わるメニューが存在している。お魚があるのはありがたいように思う。

実食

注文

注文は店員さんに口頭で伝えるスタイルである。

が、これがなかなか捕まらない席にピンポンとなるチャイムがあるわけでもなく、とにかく店員が忙しく動き回っているのでこっちを向くまで念を送り続けるしか無い。カウンターの1人席に座ったときなんかは体を後ろにひねってチャンスを待たなければならないので結構たいへんだ。できれば入店時に何を食すか決めておいたほうが良いだろう。

今回は甘辛チキン南蛮タルタルソース添え定食をチョイス。

実食

そうして届いたものがこちらである。

実にシンプルなよくある定食ではあるが小鉢も沢山ついていて安心感がある。ひじきの佃煮なんかは自分ではよほどのことがない限り作らないので大変ありがたい。味噌汁は白菜が具として入っていた。こちらも優しい味わいである。

ちなみにライスと味噌汁はお代わり自由である。

メインのチキンはちょっと揚げたて感がちょっと薄かった。冷たいわけではないがアツアツという程でもない。タイミングの問題だろうか。生焼けではなかったし、おいしかったので問題はない。タルタルソースと甘酢が合わさってえも言われぬ味わいである。美味しい。

ちなみに明太子はお代わり自由である。注文した品と共に器に入って持ってこられる。

ご飯にかけて食べると堪らない。プリン体が気になるがそんなことを言っている場合ではない。

お会計

ごちそうさまでした!

お会計は入口付近のレジにて行う。支払いは現金のほか、各種クレジットカードや交通系ICカードが使用できる。

まとめ

汐留シティセンターのオシャレ目な定食屋さん(さち福やCAFE 汐留シティセンター店)についてご紹介しました。

ランチが1,000円で収まらないのはちょっとなあというところはありますが、ご飯も味噌汁もお代わりできてその上明太子も食べ放題ならまあ悪くない価格帯かなと思います。

比較的席数も多くて入りやすいこともあるので、ランチで迷ったらこちらをご利用してみるのもいいかと思います。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

予約はやっていないようです。

さち福やCAFE 汐留シティセンター店 (新橋/定食・食堂)
★★★☆☆3.07 ■パフェやスイーツでカフェ使いもできる◎カフェごはん屋さん【汐留シティセンター B1F】 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

デリバリー

対応しているサービスは見当たりませんでした。

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

さち福やCAFÉ|ショップガイド|汐留シティセンター Shiodome City Center
日常食を取りそろえ、健康を食べていただく「第二の食卓」を実現します。 四季を彩る素材のあれこれと素朴をいっぱい召し上がれ。

コメント