本八幡にある全国チェーンの定食屋さん(やよい軒 本八幡店)へランチに行ってきました【期間限定メニュー】

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

全国展開しているチェーン店の定食屋さん(やよい軒 本八幡店)が期間限定メニューを出していましたのでご紹介します。

  • やよい軒はご飯のおかわり無料
  • 本八幡店ではクレジットカードはじめ多様な支払い方法が選択可能
  • 麻婆茄子はご飯がすすむ

外観

というわけでやってきたのだ。

JR本八幡駅の改札から西に向かってまっすぐ、シャポーも抜けてファミリーマートが見えたあたりを左に曲がると見えてくる。徒歩約2分くらいか。隣に餃子の王将があるので見間違えることはないだろう。

左上の看板のタイマッサージ屋サバイが気になるが、マッサージでお腹は満たしてくれないので目的を忘れてはいけない。

店内・メニュー

店内の様子

入り口入って右手に食券の券売機が設置されている。店内はカウンター席10、2~4人のテーブル席が8程度あり全体では40~45人程度のキャパシティである。

奥の方には5~6人で使えそうなボックス席もあるので会社の同僚と連れ立ってランチに行くというのも可能そうに見える。一人客も多いが、グループで来ている団体もちらほら見かける。

カウンター席。箸や調味料はそれぞれの席に置かれている。無料だしサービスはありがたいがもう少し味が濃くてもいいと思う。

メニュー

メニューは店頭に張り出されている。唐揚げ、焼き魚、ハンバーグ等オーソドックスなものと期間限定品が並ぶ。

券売機で確認しながら決めることも可能であるが、後ろに並んでいる人からのプレッシャーを感じるので可能なら並ぶ前に何を注文するか決めておきたいところである。

実食

注文

やよい軒は食券制である。店舗入ってすぐ右手にある券売機で食券を購入して店員に渡そう。テイクアウトだと100円引きになる。

券売機はタッチパネル製で、メニューすべて画像つきなのでビジュアルに頼って注文できる。外国人にもありがたいだろう。見てると楽しくなってしまうが、後ろに人が並んでいることを忘れてはならない。

支払いは現金および各種クレジットカード、交通系ICカード、電子マネー、QR決済など諸々使える。かなりありがたい。

ちなみに店舗ごとに決済方法が異なるらしいので、他店舗の利用時は注意されたい。

今回は期間限定である麻婆茄子と油淋鶏の定食をチョイス。

余談であるが、別の期間限定品である冷汁ととり天の定食も美味しいのでみなさまにも是非トライしてほしい。

新着情報 | 『冷汁ととり天の定食』 6月16日(水)期間限定新発売! | やよい軒
定食のお店「やよい軒」の新着情報ページです。最新の期間限定メニューの情報や新店舗OPEN等のお知らせをします。

2021.08.13追記

冷や汁ととり天の定食美味しかったです。

実食

そうして届いたものがこちらである。

油淋鶏は基本的に鶏唐揚げと捉えて差し支えない。これが3個ついてくる。スープは通常の味噌汁ではなくわかめスープである。麻婆茄子の方は何故か豆腐が入っている。それは麻婆豆腐なのではないだろうか。さらにネギは独特の切り方をしており若干不安になる。

食べてみると唐揚げの方は普通にうまかった。安定感がスゴイ。

麻婆茄子の方も普通に美味しい。辛味はそんなにない。味噌の味が濃いのでご飯がすすむ。ライスコントロール力が試される。ただひき肉とかはそんなに入っている感じはない。

念の為ググってみたが豆腐が入っている麻婆茄子はほとんど見かけなかった。チェーン店にしてはだいぶ攻めてるな。

やっぱり豆腐を入れたら麻婆豆腐だよなあ。

なんとなく昔シアトルの中華料理屋で出された、ブロッコリーと厚揚げ豆腐が入っている麻婆豆腐のことを思い出した。あれは衝撃的だった。

お会計

ごちそうさまでした!

食券制のため食べ終わったあとはそのまま退店することができる。店員にごちそうさんなどと粋に声をかけてクールに立ち去ろう。

まとめ

本八幡にある全国チェーンの定食屋さん(やよい軒 本八幡店)についてご紹介しました。

今回は期間限定メニューを試しましたが、定番メニューも美味しいですし、1人でも気軽に利用できます。ご飯おかわりも無料なのでお腹いっぱい食べたい腹ペコ民にもおすすめです。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。

店舗情報

予約

やっていないようです。

デリバリー

出前館とUber Eatsでデリバリーできます。

初めてUber Eatsを使用される方はこちらからどうぞ。
【a】Uber Eats  フード注文

場所

公式サイト

コメント