衆院選の期日前投票に行ってから本八幡のラーメン屋さん(ラーメンフランキー)へランチに行ってきました

生活

みなさんこんにちは。ひやまんです。

長い出張から返ってきたら選挙の投票用紙がポストに入っていました。

期日前投票が市川市役所でできるみたいだったので、期日前投票をしつつ前から行ってみようと思っていたラーメン屋さんに行くという素晴らしいアイデアを思いついたので実行してきましたので、期日前投票の様子とラーメン屋の両方をご紹介します。

ちなみに市川市における衆議院議員総選挙の詳細については市川市のホームページをご参照ください。それ以外の方も各市町村のホームページに詳細が載っているとおもいます。

期日前投票

どんな人が期日前投票ができるの?

市川市のホームページの情報によると、

仕事や買い物などで投票日に投票できない方は、期日前投票ができます。

とのことなので全然ハードルは高くないですね。むしろ資格が無い人間を見つけるほうが困難なレベルです。自分のタイミングで投票に行けるのはかなりありがたいですね。

どこで期日前投票ができるの?

居住地の小選挙区(5区or6区)によって多少違いがあるようです。

詳細は市川市のホームページをご覧いただくとして、とりあえず市川市役所第一庁舎やコルトンプラザなどで実施できます。行きやすいところで投票するのが良いですね。

また、区によって違いがありますが、ダイエー市川店やイオン市川妙典店、東部公民館、曽谷公民館などでも期日前投票が可能です。

期日前投票に必要なものは?

投票所入場整理券さえあればOKです。他に必要なものは特にありませんでした。

投票所入場整理券は郵送で送られてきていると思います。

氏名や住所など入力する欄がありますが、期日前投票に行った際は現場の係の方が書き方を教えてくれましたので、不安な方はそのまま持っていってその場で入力するのが良いかもしれません。

私の場合は日付の記載を忘れていて指摘してもらえました。ちゃんと見てくれています。

実際にやってみた

というわけでやって来たのだ。

市川市役所第一庁舎。新しくなってから来るのは初めてかもしれない。

本当にやっているのか不安になりながら来ましたが、入り口に期日前投票の看板が立てられているので安心です。

入った直後にどこに向かって良いのか指示が無かったので少し混乱しましたが、受付の守衛さんに聞いたら親切に3階でやっている旨を教えていただけました。

入り口からちょっと行った先のエレベーター前に3階で実施している旨の案内が記載されています。この看板をもっと入り口よりに置いてくれていれば良いのになと思います。

3階に上がるとすぐ目の前が投票所になっています。職員さんの指示に従って検温と手指の消毒を行います。

その後に投票所入場整理券の確認があるのでこのタイミングで準備します。

必要事項が記入されていることをすべて確認したら、あとは投票するだけです。

小選挙区→比例代表区→最高裁判所裁判官の審査を行って完了。

所要時間は10分もかかってなかったように思います。思っていたよりも簡単です。

ちなみに投票所入場整理券は最終的に回収されます。

全然話が変わりますが、1階にコンビニができていました。ただ電気はついていなかった。日差しが良いから十分なのか、市役所だというだけで節電を強いられているのか。。。

税金を無駄遣いしてほしくは無いですが、コンビニくらいは明るくても良いのではないだろうか。変な市民団体とかいるのかしら。役所も大変だな。

 

やることもやったのでランチです。今回はラーメンフランキーを訪問します。

外観(ラーメンフランキー)

というわけでやって来たのだ。

市役所からは道を挟んで斜向いに位置しており、JR本八幡駅からも、京成八幡駅からもどちらも歩いて4~5分程度です。

パット見ラーメン屋というよりはバーっぽい雰囲気ですね。名前から某麦わらかぶったゴム人間マンガに出てくる某キャラクターを思い出してしまいます。

店内・メニュー

店内の様子

カウンター10席、4人がけテーブル2組とこじんまりした広さです。机の模様やらランプのシェードやらからラーメン屋らしからぬオシャレさを感じます。

カウンターの向こうでは厨房が丸見えな感じです。

ちなみに入った瞬間に店員がさっと寄ってきて体温チェックしてきます。

店員さんはどうやら中国系のようでした。

メニュー

メニューは豚骨醤油ラーメンのみで、あとはトッピングで課金していくスタイルです。ラーメンの価格は750円でまあ標準的な価格です。

券売機は英語が併記されているので外国人のお友達を連れてきても安心です。

どうやら家系なラーメン屋のようですが、ライスは有料でお代わり自由権を購入する形式のようです。

実食

注文

ラーメンフランキーは食券制です。店内入って右側の券売機で食券を購入しましょう。

ちなみにPayPayや各種クレジットカードを使用することもできます。PayPayの場合は購入予定の食券の合計金額を見せる形式です。クレジットカードの場合どうなるかは次回以降試してみようと思います。

今回は醤油ラーメンとからあげをチョイス。ラーメン屋で唐揚げはあまり見ないのでどんなものが出てくるか楽しみです。

実食

そうして届いたものがこちらである。

パット見家系ラーメンです。実際食べてみても家系ラーメンでした。

スープは豚骨ベースでとろみが有って、ほんのり豚骨風味ですが全然臭くありません。脂もそんなに入っていなくてあっさりしていて食べやすいです。グーグルマップの評価がそんなに芳しくない感じだったのでちょっと警戒していましたが普通に美味しい家系っぽいラーメンです。

ちなみにテーブル調味料として辛味噌や紅生姜、にんにくが置いてあります。これはもはや家系ラーメン屋ですね。

ちなみに唐揚げはこんな感じで登場しました。5個入り/500円です。

揚げたてサクサクアツアツで大変美味しいからあげです。ただ味は普通の唐揚げです。物量的には3個300円くらいで出してもらえると嬉しいかなといった感じ。

個人的には卓上調味料の辛味噌をつけて食べると美味しかったです。

お会計

ごちそうさまでした!

ラーメンスープがサラッとしてたのでほとんど飲んでしまった。

ラーメンフランキーは食券制なので、支払いは不要です。ごちそうさまと告げて立ち去りましょう。

まとめ

衆議院議員総選挙の期日前投票とラーメンフランキーについてご紹介しました。

期日前投票は思っていたよりも簡単ですね。国民の義務ですので皆様も積極的に投票しましょう。

ラーメンフランキーは前評判が芳しくない感じだったのですが、個人的には美味しいんじゃないかなと思います。やっぱり実際に行ってみないとわからないものですね。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

予約はやっていないようですね。

ラーメンフランキー (京成八幡/ラーメン)
★★★☆☆3.23 ■予算(夜):~¥999

デリバリー

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

見当たりませんでしたので参考サイトを。

ラーメンフランキー (京成八幡/ラーメン)
★★★☆☆3.23 ■予算(夜):~¥999

コメント