本八幡の和食屋さん(和shoku 歩歩)へランチに行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

今までは夜しかやっていなかった和食店がランチも始めていましたのでご紹介します。

できるだけ利用して少しでも応援できるといいですね。

  • 喧騒を少し離れた住宅街にあるお店
  • 丁寧な和食
  • カウンターだと調理風景が見学できる

外観

というわけでやってきたのだ。

JR本八幡駅の北口からは歩いて5分程度に立地している。入り口に目隠しが有ってなんだか高級そうな雰囲気を漂わせている。

周囲は住宅街で、大きな道路からも一本離れているので静かなものである。

ランチは月曜休みで、11:30~14:00で営業している。テイクアウトのお弁当も販売している。

店内・メニュー

店内の様子

店内はカウンター席と小上がりがある個人でやっている和食屋然とした雰囲気だ。

カウンター席が10席程度、小上がりが全部で4人テーブルx4程度で全体だと30人くらいのキャパシティである。

カウンター席からは板前さんの仕事を見学することができる。

メニュー

和食の店なので魚がメインにはなっているが、牛タンやカツカレーもあるので魚がダメだという人にもご利用可能だ。

お値段帯が上は1,500円とちょっとお高いが1,000の品もあるのでまだ通おうという気になる。

実食

注文

注文は店員さんに口頭でメニューを伝えるスタイルだ。

カツカレーが気になったが、今回は初ランチ&ちょうどサンマが食べたかったので焼魚御膳(サンマ)をチョイス。

実食

そうして届いたものがこちらである。

正直サンマに1,000円は個人的に割高感が有ったのだが、複数小皿に美味しい味噌汁も付いてきたので妥当な価格帯かもしれない。最近サンマは不漁のようだしこの内容なら許容範囲である。

サンマ自体はちゃんと火が通っていて美味しい。塩具合もいい感じである。目の前で塩振ってるところを見たがちゃんと高いところから塩を振っていてこだわりを感じた。

味噌汁は出汁が効いているし、小皿のポテトサラダは独特の風味がある。多分カレースパイスがちょっと入っているのではないだろうか。巾着は小松菜っぽい葉野菜が中に入っている感じで、少し苦味があるが美味しい。さつまいもの煮物は煮崩れしないようにちゃんと面取りが施されていて、過度な味付けはされずにさつまいも本来の甘味が美味しい一品だ。すごい手間がかかっている。

個人的に一番良かったのは実はたくあんだったりする。ゆずの香りがして、なぜか白米によく合う。大変美味しかった。あと単純に白米がウマい。

お会計

ごちそうさまでした!

お会計はレジで行う。

ランチだけだし支払いは現金のみかな、と思っていたら何故かクレジットカードが使えた。ちょっと申し訳ない気持ちになったが経営的にOKということになったのだろう。ならばこちらもポイントがほしいので遠慮なくカードで決済させてもらった。

なおクレジットカードのほかにPayPayも使用可能とのこと。QuickPayやiDは残念ながら使用できないようだ。

まとめ

本八幡の和食屋さん(和shoku 歩歩)についてご紹介しました。

焼魚御膳がリーズナブルな価格で美味しいのでおすすめですね。次回行くときはカツカレーにチャレンジしたいです。ランチだけでも利用して応援になれば幸いです。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

お電話で予約できるようです。

和shoku 歩歩 (本八幡/居酒屋)
★★★☆☆3.09 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

デリバリー

やっていないみたいです。

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

ホームページらしきものはなかったのですが、twitterはアリました。

https://twitter.com/wa_hoho2?s=20

コメント