本八幡の家系ラーメン屋さん(武骨家 本八幡店)へランチに行ってきました。

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

無性に家系ラーメンが食べたくなって家系ラーメン屋さん(武骨家 本八幡店)に行ってきましたのでご紹介します。

  • JR本八幡駅から徒歩2分
  • 終日ライスお代わり自由
  • (2021.09時点)次回から使える300円クーポンを配布

外観

というわけでやってきたのだ。

本八幡駅北口からまっすぐ歩いて徒歩1分。右手に見えてくる。デカデカとラーメンと書いているのですぐ見つけられるだろう。

道を挟んで向かいに菊池家があるので棲み分けどうしているのだろうかと気にはなるが、私の記憶が正しければ武骨家の方が先にできていたと思うのでこっちのほうが先輩である。

店内・メニュー

店内の様子

店内はカウンター中心で、テーブル席(2~4人)が4席程度。全体では20~30席程度の広さである。

店内入り口近辺にはライスバーが設置されている。自分で好きなだけ自由にライスをもることができる。

テーブルには調味料として生姜、ニンニク、ラー油などが置かれている。

メニュー

メニューは豚骨ベースで、醤油、塩、味噌、辛味噌のラーメンおよびつけ麺がある。価格帯は700円~でトッピングで課金していくスタイルだ。

他にも餃子などのサイドメニューもある。

実食

注文

武骨家は食券制である。入り口入ってすぐの券売機で食券を購入して店員に渡そう。

支払いは現金のみである。

今回は塩大盛り味玉付きをチョイス(900円)。店員に渡す際に麺の硬さ、味の濃さ、アブラの量について聞かれる。今回は全部普通にした。

実食

そうして届いたものがこちらである。

スープは塩ラーメンだからかもしれないが豚骨としては比較的あっさりしている。菊池家の件で反省したので普通にしたが、濃いめにしたほうが良かったかもしれない。豚骨の深みはあるので美味しい。臭くもない。アブラも丁度いいくらいだ。

麺は普通にしたけどやや硬めな印象。柔らかめが好きな身としては少し悲しい。チャーシューはかもなく不可もなくといったところ。

家系のラーメンはなんか麺がアツい分スープはぬるい印象があるのだが今回は全体的にアツアツだった。方針を変えたのだろうか。個人的にはアツアツのほうがありがたいので大歓迎である。

味玉はチョイ硬めの半熟タイプ。

ライスはセルフサービスだ。ゴマやラー油を使って自分好みの味を追求しよう。

ただしここのご飯のクオリティはそんなに高くないのであまり期待しないほうが良い。やよい軒を見習ってほしい。

お会計

ごちそうさまでした!

食券制のため食べ終わったあとはそのまま退店することができる。店員にごちそうさんなどと粋に声をかけてクールに立ち去ろう。

ちなみに2021年9月現在の情報であるが、次回来店時に使用可能な300円クーポンが提供されている。ラーメン一杯で考えるとスゴイ割引率である。

まとめ

本八幡の家系ラーメン屋さん(武骨家 本八幡店)についてご紹介しました。

ラーメン自体は美味しいのですが、お代わり自由なライスは微妙なのでそこを期待していくのは微妙です。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

予約はしていないようです。

武骨家 本八幡店 (本八幡/ラーメン)
★★★☆☆3.04 ■予算(夜):~¥999

デリバリー

出前館、Uber Eatsで対応しているようです。

初めてUber Eatsを使用される方はこちらからどうぞ。
【a】Uber Eats  フード注文

場所

公式サイト

見当たりませんでしたので参考サイトを載せておきます。

武骨家 本八幡店 (本八幡/ラーメン)
★★★☆☆3.04 ■予算(夜):~¥999

コメント