当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

銀座のおいしいラーメン屋さん(麺処 銀笹)へランチに行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

久しぶりに出社する用事がありまして、久しぶりに1人ランチでしたのでラーメンでも食べようと思い、食べログのラーメンTOKYO百名店に毎年選定されている銀座の名店(麺処 銀笹)へ行ってきましたのでご紹介します。

外観

というわけでやってきたのだ。

JR新橋駅から徒歩10分弱、都営地下鉄大江戸線の築地市場から徒歩5分程度の位置に立地している。ちなみに隣は以前紹介しているモツ鍋屋がある。

銀座は銀座であるが銀座8丁目なのでほとんど銀座の端っこの方である。銀座にしてはだいぶ落ち着いた雰囲気で、華やかさは殆どない。

店外にはラーメン百名店に2017年から連続して選出されていることがアピールされている。他にもTripAdvisorやRettyなどでも人気が認められている。

店内・メニュー

店内の様子

店内はテーブル席のみである。2人席がだいたい5組くらい、全体では10人程度のキャパシティである。

全体的に黒で統一されていてオシャレラーメン屋な雰囲気が出ている。一応キッチンがシースルーであるが、座席からキッチンの全容を見ることはできそうにない。

壁に色々とオプションについて説明が貼られていたりする。

メニュー

メニューは店外に掲示されている。ベースは塩or醤油で、後はラーメンかつけ麺を選ぶ。後はトッピングで課金していくスタイである。価格帯は1,000円弱なのでお財布にも優しい。

ちなみに季節限定で特別メニューを出している場合もある。このときは塩ポタージュが提供されていた。

実食

注文

銀笹は食券制である。入ってすぐ右手にある券売機で食券を購入しよう。

ちなみに使用できるのは現金のみで、紙幣は1,000円札しか使用できない。

お昼時で行列ができている場合は、外で並んで待っていると店員さんが購入の案内をしてくれるのでそれを待ってから店内に入ると良いだろう。

今回は期間限定の塩ポタージュラーメンと、半鯛飯をチョイス。

実食

そうして届いたものがこちらである。

ポタージュとのことだったのである程度粘度のあるスープかと思ってすくってみると意外にもサラサラしていた。じゃがいもベースの風味で、野菜の味と魚介ベースのスープの味わいで、しっかりとした味付けで美味しかった。

トッピングで海苔?と何か?が付いてくるのだが、こちらはどう扱って良いのかちょっと分からなかった。どうするのが正解だったのかご存じの方は教えてほしい。

鯛めしは鯛のほぐし身が混ぜられている。美味しいのではあるが、あっさりした味付けのためラーメンの濃い味が強く、敢えて鯛めしにするひつようがあるかはちょっと分からなかった。普通の塩ラーメンとかだと合うのかもしれない。

お会計

ごちそうさまでした!

食券制のため食べ終わったあとはそのまま退店することができる。店員にごちそうさんなどと粋に声をかけてクールに立ち去ろう。

まとめ

銀座のおいしいラーメン屋さん(麺処 銀笹)についてご紹介しました。

銀座のメインストリートからは少し外れたところにあるので、銀ブラついでにラーメン、というよりは目的を持って食べに来るようなラーメン屋かと思います。

人気店だけあってお昼には行列ができますが、ぜひ一度お試しください。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

予約はやっていないようです。

スープを完飲できるラーメン(あかいお酒)-麺処 銀笹
スープを完飲できるラーメン

デリバリー

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

見当たりませんでしたので参考サイトを。

スープを完飲できるラーメン(あかいお酒)-麺処 銀笹
スープを完飲できるラーメン

コメント