当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【小銭入れが大きく開く】海外旅行用に小型の二つ折り財布を購入しました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

海外旅行に行くと国ごとに通貨が異なるので保管が面倒だったり、盗難・紛失など安全面を考慮したりなどでお財布は分けておきたいところです。

というわけで今回は海外旅行用の財布を新調しましたのでご紹介します。

ポケットサイズで持ち運びやすいですし、小銭入れが大きく開くタイプなので使い勝手が良さそうです。

歴代の旅行用財布

元々旅行用に財布は分けていましたので、そちらについてもご紹介します。

初代

初代の旅行用財布は一般的な二つ折りの長財布を使用していました。

元々日常使いしていたお古を旅行用に転用したパターンですね。

こちらを運用してみてのメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット

  • 長財布なので収容能力が高い
  • 使い慣れていたので違和感が無い

デメリット

  • 単純にデカい
  • 単体で持ち歩くのに不便

鞄を持ち歩いているときはそこに入れておけば良いのですが、身軽に動きたいときにはちょっと向いていませんでした。

基本的に旅行中は両手を空けておきたいのですが、このサイズだとポケットに入れづらく手で持つしかありません。

おしりのポケットには入りますが防犯面を考えると不適切です。

というわけでもうちょっと手軽に持ち運べるサイズのお財布の必要性が高まります。

二代目

二代目は旅行先の売店で売っていたミニポーチです。

長財布に比べると横幅は3/4程度ですがマチがない分とても薄いですしかなり小さく感じます。

お札は2つに折れば入ります。

こちらを運用してみてのメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット

  • 薄く軽いのでポケットに入れて持ち運べる
  • クレジットカード、紙幣、硬貨が入れられるので財布として十分機能する

デメリット

  • 内部に仕切りが無いのでクレジットカードが硬貨で傷つく
  • 硬貨が取り出しにくい

薄くて場所も取らないので持ち運びに関しては文句ありません。

正直こちらをずっと運用し続けるでもいいかなと思います。

ただ気になったのは硬貨の取り扱いですね。仕切りがなく一緒くたに入れるのでカード類が傷ついたりします。

また、硬貨の視認性が低く取り出しにくいです。

外国の見慣れない硬貨で見分けがつきにくい上に一枚一枚取り出すか一度全部手のひらにぶちまけるかすることになるので現金決済の際に若干使い勝手が悪いです。

新しい財布に求めるもの

初代と二代目の経験をもとに、三代目は以下の条件を満たすものを探します。

  • ポケットに入れて持ち歩ける程度には小型
  • 最低限カードと硬貨を分けられる
  • 硬貨が取り出しやすい
  • カードは3~4枚以上収納できる

ミニマムはポケットに入れられる(手ぶらで持ち歩ける)サイズで硬貨を取り出しやすいタイプとしています。

カード類の枚数については、クレジットカード2種(Visa/Master)+ホテルのカードキー+現地の交通系ICカード(香港のオクトパスカードなど)を想定した数です。

Dom Teporna 二つ折り財布

というわけで条件を満たした商品がこちらです。

二つ折り財布なのでポケットに入れて持ち運べるサイズです。

また、ボックス型のコインケースを採用しているので視認性と取り出しやすさが向上します。

カード類も6枚以上入るので困ることは無さそう。

なかなか良さそうに感じます。

外観

というわけで購入たのがこちらです。結構しっかりした化粧箱に入って届きました。

こちらは内容物。財布本体に加えて革関係の情報やお手入れの方法などのリーフレットが付属しています。

本体。今回はグリーンを購入しました。かなり暗めの緑です。

イタリアンレザーを使用とのことで手触り良く見た目に高級感があります。

ちょうど良い比較対象が無くて恐縮ですが、厚みはPocket WiFiとパスポートを足したくらいです。

薄いスマホ2台分程度ですね。

開いたところ。右側がコインケースです。

コインケースはボックスタイプなので硬貨の視認性が高く取り出しやすくなっています。

お札スペースには4つのカードポケットが用意されています。

内側の布は化繊でここだけちょっと安っぽい感じがしますが大勢に影響はないレベルです。

縫製とかはしっかりしているので耐久性は高そう。

裏側にもポケットが付いています。一時的に保管するタイプのアイテム(駐車券とか、博物館のチケットとか)を入れるのに良さそうです。

使用感

実際にお金やクレジットカード類を入れてみてどんな印象になるか確認します。

そこそこの枚数硬貨が有ったのと、海外利用の雰囲気を出すために手持ちのシンガポールドルを使用します。

10ドル札はシンガポール建国50年の記念紙幣。コインにはブルネイドルが混じってるけど許してヒヤシンス。

まずは開いたところにクレジットカードを入れたところ。

手前のカードは良いですが、奥側のカードがちょっと取り出しにくいです。掴むときに前のカードが少し邪魔になります。

コインケース。結構見やすいです。

撮影のため片手で開けてますが両手を使ったり、下側を親指で広げたりしたらもっと視界が広がります。

お札スペース。紙幣は10枚くらいです。

奥の方にあまり取り出さないカード(交通系ICカードなど)を入れておくとよさそうですね。

厚み。当然ですが色々入れた分だけ厚みが増していますね。

硬貨10枚弱、紙幣10枚、カード類6枚を入れています。

少し存在感がありますが、とは言えズボンのポケットに入れても特に支障を感じないレベルです。

使ってみた所感

まだ海外で運用したわけではありませんが、日常で使ってみたりもしたので所感を共有します。

多少気になる点があるものの全体としては結構気に入っています。

そこそこ存在感がある

二代目の薄いポーチと比べるとやはり厚みがあるので存在感は否めないですね。とはいっても本体自体が小さいのでそこまで気にはなりません。

キツめのジーンズなどを履いているときはちょっと気になるかもしれません。

硬貨が見えやすいし取り出しやすい

半分くらいはこれのせいで厚みが増しているのでは?という気もしますが、やはりボックスタイプの小銭入れは視界が広くて快適です。

ぱっと見で判別ができる上に指を突っ込んで取り出しやすいので結構気に入っています。手のサイズデカ目の人は一度試してみるのがオススメです。

カード類がやや心配?

お札入れ側のカードポケットですが、生地がサラッとした化繊の布でできているため滑って中身が出ていかないかちょっと心配になります。

試しにカードを入れて手で思いっきりシェイクしてみたところ、奥側(コインケース側)のカードは無事でしたが手前側のカードは落ちてしまいました。

そのためお札入れの手前側のカードポケットは使わないほうが無難そうです。

まとめ

海外旅行用に小型の二つ折り財布を購入した件についてご紹介しました。

いくらか気になる点もありましたが十分実用に耐えるのではないかなと感じています。

今回は海外旅行用に購入しましたが、見た目も悪くないので日本国内での日常使いにも問題なく使用できるなとも感じています。

理想は財布を持ち歩かないことですが、海外旅行中はなかなかそうも行きません。

せめてできるだけ荷物を減らす観点で、こういった二つ折り財布をみなさまも使用してみてはいかがでしょうか。

でわでわ。ごきげんよう!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント