当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2021年の振り返りと年末のご挨拶

ブログ運営/Tips

みなさんこんにちは。ひやまんです。

年の瀬のお忙しい中にも関わらず、当ひやまんブログへお越しいただきありがとうございます。

まだ大掃除をされている方、年越しそばの準備をしている方、お年玉を楽しみにしている方、お年玉に戦々恐々とされている方、色々といらっしゃると思いますが、どなた様も無事に2021年を終え、楽しい2022年をお迎えいただけることをお祈りしております。

というわけで年末のご挨拶を兼ねて、ひやまん個人の今年の振り返りと来年の見通しについて申し上げたいと思います。

2021年の振り返り

2021年は色々と副業に挑戦してみた1年でした。ひやまんブログの開設もその1つですね。

ブログを始めてどうだったか

とりあえずブログ開設してみたものの、何から始めて良いか分からなかったため、身近な話題を投稿し続けていたらいつの間にか本八幡のランチブログと化してしまいました。どこを目指していたわけではありませんが、私が目指していたものはここだったのかと毎日自問自答しています。

ただ、ブログを始めてから存在を知った飲食店や、今までだったら近づかなかっただろう場所なんかを新たに発見できて楽しかったことは確かです。ランチで寄ったお店のカウントをしてみたら80店舗以上ありました。半分以上は新規開拓しているので、今までより本八幡を2倍楽しむことができるようになりました。まだ行っていない店舗や、ランチはやっていないお店なんかを鑑みると本八幡の駅前には100店舗以上の飲食店があるわけで、やはり大都会だったと実感しています。

この点はブログを始めて良かった点ですね。ネタのために新しいことに目が向くのは良い変化だったと思います。

お金の話

ブログの収入に関してはGoogle AdSenseに登録ができましたが、まだまだ雀の涙程度ですね。全体で4桁円行ったかなくらいです。

この点については元々まともな収入になるのに1年位はかかるだろうなと覚悟して始めているのでまだ焦りはありません。望むらくは毎月5万円くらいの収入になればとは思っています。

他の副業をしたほうがお金になるのでは?

という意見もあるかと思いますが現状はブログを続けていくつもりです。

実はブログを始める前にフリマやせどりをやっていたのですが、

  • 売買のやり取りが面倒くさい
  • 仕入れにそれなりの初期投資がかかる(10万円~)
  • 利益率は20%出せるが、逆に言うと在庫の80%が売れないと赤字
  • 在庫が売り切れるまで気もそぞろ
  • 返品対応が面倒くさい
  • 発送作業が面倒くさい
  • 仕入れ商品を探すのに時間がかかる

などなどの理由によりちょっとひやまん的に無理だなと判断した次第です。可能な限り手間をかけたくないので仕入れが永遠に続くことを考えるとげんなりです。特にお金関係で損をするかもしれないというリスクと対人関係の面倒臭さがやばかったです。こういうのは本業だけで十分ですわ。

ブログは、稼ぎは少ないですが基本的に自分の好き勝手できますし、かかる固定費用も年1~2万円なのでその分心理的な負担も少ないので長く続けるならこっちのほうがひやまんには向いているとの判断です。どうせやるならストレス無く楽しくやらないとですしね。

総合的な感想

せどりやブログなど色々と副業を始めてみて自分の思考パターンも見えてきたのが一番大きな収穫かなと思っています。

ブログの方向性はまだ見えませんが、とりあえず来年も続けていこうと思えるくらいには楽しい1年でした。

2022年どうするか

とりあえずブログは続けるとして、方針としては以下を考えています。

  • ブログの見た目を変える(もうちょっとかっこよくする)
  • アフィリエイト記事を書く(お金=モチベーション)
  • ブログのコンセプトをご飯からもうちょっと生活の知恵的な方向にしてみる

2021年は毎日更新を実践していましたが、2022年はもうちょっと中身の詰まった投稿をしたいなと思っております。なので毎日更新じゃなくて週イチ更新くらいになるかもしれません。

ネタが有るうちはとりあえず毎日書いていこうと思います。

プライベートとしては、1回は海外旅行に行きたいです。台湾一周旅行を計画中。

良いお年を!

2021年はひやまんブログにおつきあいいただき 本当にありがとうございました。

2022年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。

でわでわ。良いお年を!

コメント