当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Ankerのモバイルバッテリーが故障したのでサポートに交換してもらいました

ライフハック

みなさんこんにちは。ひやまんです。

モバイルバッテリーから充電ケーブル、はては掃除機までAnkerさんには大変お世話になっているひやまんですが、先日旅行中にモバイルバッテリーが故障してしまいました。

購入して1年未満とサポート期間内ということもあったのでAnkerサポートに連絡、迅速に交換してもらえましたのでご紹介します。

Anker製品のサポート

公式サイトに記載されていますが、Anker製品は購入後18ヶ月間のサポート期間があります

この期間内で、かつAnkerサポートが適切と判断する場合に製品の修理・交換の対応をしてくれます。

Amazonで購入してもサポート対象になる

Anker製品は公式サイトからも購入できますが、Amazonでも購入することが可能です。

販売元がAnkerDirectであれば上記と同様のサポートを受けられますので、購入時にはよく確認したほうが良いです。

サポートへの問い合わせ

今回はAmazonで購入したモバイルバッテリー(Anker PowerCore Essential 20000 PD 20W)が故障しましたので、こちらの修理or交換を目指してサポートへ問い合わせを試みます。

Anker公式サイトからサポートへ問い合わせが必要

Amazonで購入したのでまずはAmazonのサポートに問い合わせかな?と考えていたのですが、Amazon内のAnkerDirectのページを見てみるとAnkerカスタマーサポートに直接連絡してくれとなっています。

Anker公式サイトから問い合わせを実施

というわけでAnkerの公式サイトにあるサポートへの問い合わせページから問い合わせを実施します。

今回は故障したモバイルバッテリーの交換が目的なので、お問い合わせ内容で製品故障(初期不良&交換希望)を選択し、入力欄を埋めていきます。

最後に個人情報云々のチェックを入れて送信ボタンを押せば完了です。

この後はメールで連絡が来ます。

今回の場合、いくつか動作確認の依頼がありました。

結果、いずれも動作不良となったため商品交換で対応ということになりました。

【ご参考】Amazonで購入した場合の注文番号

上記の問い合わせでは注文番号が必要ですが、Amazonで購入した場合は注文履歴→各商品の注文の詳細注文内容を表示で表示させることができます。

故障品の交換&返品

上記の通り問い合わせ後、細かいことは省きますが、サポートとのやり取りの結果商品交換で対応ということになりました。

新品を送る&故障品を返送する

どうやって交換するのか気になっていましたが、

  • 新品を送る
  • 故障品は封筒に入れて送り返してくれ

とのことでした。随分とユーザーを信用してくれる企業です。

交換品の到着

というわけで届いたのがこちらです。大体3日位で見事に新品が届きました。

開封後ちゃんと動作確認をしたところ正常に動作してくれました。

これでモバイルバッテリーにこまることは無くなりました。

返品用の封筒が到着&投函

返品用の封筒は別便で届くとのこと待っていたら1週間位で届きました。

レターパックライトですね。厚さ3cm以下になるよう気をつけろよ的なメッセージカード付きです。

こちらに故障していたバッテリーを投入、その後ポストに投函して終了です。

まとめ

Anker製品が故障したのでサポートに連絡して交換してもらった件についてご紹介しました。

Anker製品はいうほど高くないのにこんなにちゃんとしたサポートもついているので安心感がすごいですね。

手続きもそんなに難しくないですし、同じくらいの価格帯でよくわからないどこぞの中華製品を買うくらいだったらAnker製品を買おうと心に決めました。

というわけでみなさまのAnker製品が故障した際のご参考になれば幸いです。

でわでわ。ごきげんよう!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント